FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一休コンシェルジュ読者にアンケート!「あなたのしたい憧れの旅」結果発表
コラム

一休コンシェルジュ読者にアンケート!「あなたのしたい憧れの旅」結果発表

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

一休.comが運営するトラベルWEBメディア「一休コンシェルジュ」にて2020年5月、読者の方々を対象に「あなたのしたい憧れの旅」と題した旅にまつわるアンケートを実施しました!
たくさんの回答をいただいた中から、特に多く寄せられた「旅のアイデア」をいくつかご紹介いたします。
旅慣れた一休コンシェルジュ読者のアイデアを参考に、次の旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

Q1. あなたが今一番行ってみたい国内旅行のエリアはどこですか?

1位:沖縄
2位:箱根
2位:北海道
2位:湯布院

関東近郊の温泉地の人気が高い「一休コンシェルジュ」ですが、アンケートの実施が5月だったこともあり「沖縄」がダントツの1位!夏も魅力的な沖縄ですが、秋や冬も比較的暖かく過ごしやすいので、ピークを避けてのんびりと過ごしたい方にはおすすめです。

一度は泊まりたい、憧れリゾートホテルの『あのお部屋』 沖縄編」の記事を読む

続いて2位には首都圏からアクセス便利な温泉地「箱根」、夏でも過ごしやすく冬にはウィンタースポーツも楽しめる「北海道」、九州を代表する温泉地「湯布院」が同票でランクインしました。

Q2. あなたがいつかはしてみたい「憧れの旅」はどんな旅ですか?

1位:豪華客船や高級列車の旅
2位:海を眺めながら美味しい食事を食べてゆっくり過ごす旅
3位:高級旅館で1週間くらいのんびり過ごす
3位:1~2週間かけて数か所を連泊する旅

旅好きな一休コンシェルジュ読者のみなさまならではの様々なアイデアが集まりましたが、特に多かったのが「豪華客船や高級列車の旅」。
「一休コンシェルジュ」でも過去に「豪華客船 & 最高級バスで楽しむ上質な旅」と題した記事で、船旅・バス旅ならではの魅力をご紹介しました。

豪華客船 & 最高級バスで楽しむ上質な旅」の記事を読む

観光スポットをあちこち巡るのも魅力的ですが、今回のアンケートで寄せられた一休コンシェルジュ読者の方々のご意見の傾向としては、あまり無理をせずにのんびりと過ごす旅を好まれる方が多いように感じました。
移動自体も旅の一部として楽しめる豪華客船や高級バス、高級列車の旅は、のんびりと贅沢に旅を楽しめる手段として今後も注目されそうです。

2位にランクインしたのは「海を眺めながら美味しい食事を食べてゆっくり過ごす旅」。やはり、その土地ならではの美味しい食事や美しい景色は旅の醍醐味ですよね。
雄大な海の景色をただ眺め、美味しい食事に舌鼓…… なんて贅沢な旅はいかがでしょうか?

オーシャンビューと美食を堪能できるラグジュアリー宿5選」の記事を読む

そして3位は「高級旅館で1週間くらいのんびり過ごす」や「1~2週間かけて数か所を連泊する旅」など、少し長い期間をかけてのんびりと過ごす旅が人気でした。
1つの宿に連泊してゆっくりと暮らすように過ごすのも、近くの温泉地や観光地をはしごして旅を満喫するのも、どちらも贅沢な過ごし方ですよね。旅の目的に合わせて、ご自分にあった「のんびり旅」を楽しみましょう。

少し長いお休みが取れたらしてみたい『温泉旅館のはしご旅』 東日本編」の記事を読む

少し長いお休みが取れたらしてみたい『温泉旅館のはしご旅』 西日本編」の記事を読む

ランキング上位3位には惜しくも入りませんでしたが、「世界のアマンに泊まる旅」「ひらまつリゾート巡り」と言った、人気のホテルチェーンを巡る旅にも票が集まりました。
同じホテルブランドでも場所によって特色が異なるので、巡ることでそれぞれの魅力や違いを楽しむことができそうですね!

憧れの『アマン』、東京、京都、伊勢志摩で出会う世界トップクラスのリゾート体験」の記事を読む

憧れのラグジュアリーリゾート『HIRAMATSU HOTELS』で体験する優雅な美食旅」の記事を読む

Q3. 次に泊まりたい宿泊施設があれば教えてください。

1位:星のリゾート
2位:アマネム
3位:ふふ 奈良

1位は日本各地に個性的な宿泊施設を展開する「星のリゾート」。最近では、2020年7月、オールスイートのビーチリゾート「星野リゾート リゾナーレ小浜島」が沖縄の小浜島に誕生し、一休コンシェルジュの記事でも人気を集めました。

2020年7月グランドオープン 沖縄離島を満喫するオールスイートのビーチリゾート」の記事を読む

2位にランクインしたのは、「あなたがいつかはしてみたい『憧れの旅』」の質問でも人気が高かったアマングループのひとつ、「アマネム」。
日本で2軒目のアマンの施設として2016年に伊勢志摩国立公園内に誕生した「アマネム」ですが、昨年開業したばかりの「アマン京都」を抜いて堂々の2位となりました!

英虞湾に溶け込む、アマン初の温泉リゾート」の記事を読む

3位には、2020年6月に開業したばかりの温泉付きラグジュアリーホテル「ふふ 奈良」がランクイン。「熱海 ふふ」や「河口湖 ふふ」など他エリアでも人気の高い「ふふ」ですが、アンケート募集期間と宿の開業のタイミングが重なったこともあってか今回は、「ふふ 奈良」がランクインしました。

2020年6月、奈良公園内に全室露天風呂付ラグジュアリーホテルが誕生」の記事を読む

「ふふ」は10月には日光にも新店舗をオープン。ラグジュアリーな宿が少ない日光エリアで、全客室が温泉付き&スイートルームという贅沢さと、日光東照宮をはじめ世界遺産が徒歩圏内という立地から、早くも注目を集めています。

2020年10月開業、全室温泉付スモールラグジュアリーリゾート『ふふ 日光』」の記事を読む

Q4.「一休コンシェルジュ」に調べてほしい「旅のテーマ」があればお聞かせください。

最後の質問では、「一休コンシェルジュ」で調べてほしい「旅のテーマ」を募集しました。
いただいたご意見の中から、一休コンシェルジュ編集部メンバーも気になったテーマを早速記事でご紹介していますので、今後の旅の参考にしてみてくださいね。

〇ワイナリーや酒蔵巡りなど、お酒を楽しめる旅

日本ワインを巡る旅~山梨のワイナリー~」の記事を読む

〇母娘で行く旅、還暦の母に家族旅行のプレゼント

還暦・古希の母にプレゼントしたい家族旅行におすすめの宿」の記事を読む

〇とにかく食にこだわり抜く旅、食べるために泊まる旅館やホテル

【極みの美食宿特集】食材にこだわった究極の絶品料理を味わえる旅」の記事を読む

これからも、一休コンシェルジュでは「旅」にまつわる様々な情報をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.04 11:30

あわせて読みたい

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア