FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

憧れの「アマン」、東京、京都、伊勢志摩で出会う世界トップクラスのリゾート体験
セレクション

憧れの「アマン」、東京、京都、伊勢志摩で出会う世界トップクラスのリゾート体験

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

1988年、プーケット島の西海岸に誕生した「平和の場所」という意味の名を持つ「アマンプリ」。この隠れ家のようなリゾートホテルが、今では世界中に熱狂的なファンをもつ「アマン」の始まりでした。そして日本にも2014年に「アマン東京」、2016年に「アマネム」、2019年には「アマン京都」が生まれ、国内外で多くの人たちを魅了しています。今回は世界中の旅行客を虜にしている、アマンの日本国内3施設の魅力をご紹介いたします。

「まるで天空のリゾート」アマン初めての都市型ホテル

アマン東京(東京都/大手町・丸の内・大手町駅直結)

2014年12月、ビジネスの中心地である東京・大手町に誕生した「アマン東京」は、地上38階の高層複合ビル、最上層の6フロアに位置するアマン初の都市型ホテル。大手町駅直結で、アクセスも良好。都心のラグジュアリーホテルの中でもビジネス利用が少なく、レジャーの宿泊ゲストが圧倒的に多いのも特徴のひとつです。リラックスした空間が、まさに都会のリゾートといった雰囲気を感じさせます。

客室は全84室と部屋数を抑え、スタンダードのお部屋でも71平米以上と広く、スイートは141平米以上という贅沢さ。お部屋の設えは縁側に見立てた窓際のデイベッドなど、昔ながらの日本の住居を意識し、アマンならではの遊び心や細やかな配慮が施されています。備わるお風呂は、肩まで浸かれる日本式の湯船。湯に深く浸かりながら、東京の高層ビル群や富士山などの絶景が楽しめます。

アマンの代名詞でもある「ブラックプール」は、ぜひ体験していただきたいスポット。シックな色合いで統一され、時が止まったかのような空間が広がっています。おすすめの利用時間帯は夕方から夜にかけて。大きな窓から太陽のオレンジ色の光が水面を照らし、幻想的な風景に出会えることでしょう。「アマン東京」が叶える都市型ラグジュアリー空間をゆっくりと味わってみて。

アマン東京

アマン東京

東京都/大手町・丸の内・大手町駅直結

「絶景の湯浴みを堪能」アマン初の温泉を有するリゾート

アマネム(三重県/奥志摩)

伊勢志摩国立公園内の英虞湾を望む地に佇む「アマネム」。2016年に日本で2軒目のアマンの施設として誕生しました。客室数は全部で28室。24室のスイートと4棟のヴィラで構成されています。外観は随所に日本の伝統文化を表現。客室は和紙の障子や白木を使った家具などが使われ、ゆったりと寛げる空間です。

アマン初の温泉を持つリゾートとして、温泉ファンからも人気の「アマネム」。温泉は、敷地内から湧くミネラル豊富な湯。すべての客室には温泉が引かれたお風呂が備わり、英虞湾を望みながらの湯浴みが叶います。ほかにも2つの貸切風呂があり、心ゆくまで「アマネム」の湯を味わえます。

また、敷地内には「アマン・スパ」があり、水着着用で入る温泉水を利用した屋外温浴施設「サーマル・スプリング」や充実したプログラムのトリートメントやエクササイズが体験できます。デイベッドを備えた33メートルの屋外温水プールは、バーラウンジの側に位置。穏やかな英虞湾と一体になったようなひとときを体験してみてはいかがでしょう。

アマネム

アマネム

三重県/奥志摩

「あるがままの自然を生かす」アマンだからこそ叶えた空間

アマン京都(京都府/鷹峯(たかがみね))

2019年、金閣寺で有名な鹿苑寺がある地区、鷹峯三山の麓約2万4千平方メートルの広大な森の中に「アマン京都」は誕生しました。足を一歩踏み入れると広がる、木と石と苔の緑の世界。巨大な石でできた石垣、のびのびと伸びる草木、あるがままの自然を生かすアマンだからこそカタチにできた空間です。

敷地内には4つの客室棟と2つのヴィラタイプの棟があり、客室数は全26室。すべての棟は木々に囲まれ、静かにひっそりと佇んでいます。棟の外観はシックなブラックカラーとなっており、アマンらしい大人の雰囲気を醸し出しています。お部屋の設えは、畳や床の間、座布団など、日本旅館の伝統を踏襲し、モダンな装いへと昇華。すべてが「アマン京都」のためだけに設計・デザインされています。

2施設ある料飲施設のうちオ―ルダイニングの「ザ・リビング パビリオン by アマン」には、黒を基調とした空間に白木のテーブルと椅子、中央に暖炉が置かれ、居心地の良い落ち着いた空間。天井まである大きな窓越しに、自然林を生かした庭園を望みながらお食事が愉しめます。晴れていればテラスで朝食をいただき、施設内をゆっくりと散歩をして非日常のときを過ごしましょう。

アマン京都

アマン京都

京都府/鷹峯(たかがみね)

プライベートな邸宅にいるかのような心温まるもてなし、そして美しさの際立つラグジュアリーで非日常さが体験できる、プライベートなリゾート・コレクション。熱狂的なファンを生む「アマン」の魅力に、直接触れてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.01 13:34

あわせて読みたい

一度は泊まりたい宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島