FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

還暦・古希の母にプレゼントしたい家族旅行におすすめの宿
セレクション

還暦・古希の母にプレゼントしたい家族旅行におすすめの宿

いつもお世話になっている母親へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて家族旅行のプレゼントはいかがですか?重厚な設えの中で過ごすクラシックホテルや、和・洋の美食が自慢の宿など、好みに合わせて素敵な滞在を。今回は還暦・古希の母親へのプレゼントにおすすめの宿をご紹介いたします。

クラシックホテル好きな母におすすめの宿

創業者の想いを今に受け継ぐリバーフロントの宿

鬼怒川金谷ホテル(栃木県/鬼怒川温泉)

鬼怒川温泉駅から送迎(※要事前予約)ですぐの位置に佇む「鬼怒川金谷ホテル」は、日本最古のリゾートホテルをルーツにもつ“渓谷の別荘”のような宿。創業者ジョン・カナヤの「おもてなしの心」と「美学にあふれたダンディズム」が今も変わらず根付いた居心地の良さを体験できます。

ロビーから客室フロアへはエレベーターで向かうことができ、足腰の弱い方でも移動に困難はありません。全室に鬼怒川沿いのリバービューを愉しめるウッドデッキテラスが備わるのが特徴。さらに「グレードアップ和室」などの露天風呂付きの客室では、わざわざ大浴場に足を運ばなくても湯浴みを愉しむことができます。

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川金谷ホテル

栃木県/鬼怒川温泉

旅籠がルーツ。いつの時代にも愛されるクラシックホテル

万平ホテル(長野県/軽井沢)

「万平ホテル」は、明和元年に開業した旅籠「亀屋」を起源にもつ軽井沢のクラシックホテル。歴史とともに歩んできた伝統の空間で、昔の人々の息づかいを感じることができるでしょう。中でも1936年築の本館「アルプス館」のお部屋は、クラシカルな設えのホテルを代表するゲストルームです。

夕食をいただくメインダイニングや、ジョンレノンファミリーも利用していたことで知られるカフェテラスなど、館内には様々な時代の雰囲気を肌で感じられるスポットが充実しています。お部屋でゆっくり寛ぐのはもちろん、カフェでお気に入りのドリンクを片手に物思いにふけるのも愉しみ方の一つです。

万平ホテル

万平ホテル

長野県/軽井沢

フレンチ好きの母におすすめの宿

空間にも食事にもこだわる熱海の美食リゾート

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海(静岡県/熱海)

相模湾を望む高台に位置する「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」は、フレンチの名店「ひらまつ」ならではの美食が愉しめるオーシャンビューの宿。名工による数寄屋造りの趣ある空間も相まって、熱海の豊かな自然を五感で感じる滞在が叶います。

客室は13室のみ。すべてのお部屋がオーシャンビューで、お部屋によって室内温泉風呂や温泉露天風呂が備わる贅沢な設えです。宿の醍醐味であるお食事は、外に広がる景色が幻想的なダイニングで。地元産の山や海の食材をふんだんに使い、ひらまつ本店やパリ店で研鑽を積んだシェフが供する絶品フレンチをゆっくり味わいましょう。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

静岡県/熱海

和食好きな母におすすめの宿

旅館のおもてなしの神髄を体験する歴史ある宿

加賀屋(石川県/和倉)

石川県・和倉温泉に佇む「加賀屋」。明治39年の創業当時から変わらない、数多くのゲストのニーズに合わせた「おもてなし」が自慢の宿です。客室は四季の花々に出迎えられる純和風の洗練された設え。中でも「浜離宮」フロアのお部屋は専用のエレベーターで向かう、オーシャンビューが贅沢な貴賓室です。

館内には雄大な七尾湾を望む露天風呂がある「辨天の湯」や煌びやかなタイルが美しい「花神の湯」など、和倉温泉の湯を堪能できる大浴場が充実しています。湯浴みを愉しんだ後は、お食事処またはお部屋での夕食で旬の味わいに舌鼓。おもてなし、温泉、そして食事と、旅館での滞在を満喫してみては。

加賀屋

加賀屋

石川県/和倉

逗留した文豪たちの息づかいを今もなお感じる空間

おちあいろう(静岡県/伊豆・天城湯ヶ島)

伊豆・修善寺から車で約20分。「おちあいろう」は、伊豆半島を流れる本谷川と猫越川が“落ち合う”地に佇むことから名付けられた宿です。国の登録有形文化財でもある荘厳な建築の宿は、島崎藤村や川端康成など、多くの文豪を過去に迎え入れてきました。

客室は、格式と伝統を重んじた設えが特徴的な「本館」と、数寄屋造りの「眠雲亭」の2タイプ。本館「山櫻花」は露天風呂が備わるお部屋で、庭園を眺めながら好きなだけ湯浴みが愉しめます。個室でいただくお食事は、華美に飾りすぎない、素材の良さにこだわった料理ばかり。地元の食材を中心に、四季の豊かさを体の内側から感じられるでしょう。

おちあいろう

おちあいろう

静岡県/伊豆・天城湯ヶ島

空間にこだわるもよし、食事にこだわるもよし。せっかく旅行をプレゼントするなら、長年お世話になった人の好みに合わせて宿を選びたいですね。ぜひ、最適な宿を見つけてみては?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.28 11:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア