FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

熱海の絶景と共に味わう「ひらまつ」ならではのおもてなしの神髄
インタビュー

熱海の絶景と共に味わう「ひらまつ」ならではのおもてなしの神髄 THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海(静岡県/熱海)

熱海の美食、景観、アクセスの良さ…ラグジュアリーな滞在ポイントがすべて詰まった「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」。今回は女将の荒井眞由美様に、洋々たる相模湾がもたらす穏やかな気候の中でインタビューをさせていただきました。レストランとブライダルでのご経験を通して培われた「ひらまつ流のおもてなし」に迫ります。

ひらまつグループが見出した、熱海で過ごす贅沢時間

―「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」は日本家屋で「和」の雰囲気が存分に味わえ、堂々たる旅館の設えが楽しめますね。

こちらは、現代の名工・木下孝一棟梁が手掛けた数寄屋造りで、別荘兼ゲストハウスとして使われていたものを譲り受けました。縁に一本杉が使われていたり、瓦についても京都にある特別な屋根瓦を用いているなど、プロが見ても言葉がでないくらい素晴らしい造りです。歴史的な価値も高い建物であり、食を美味しく召し上がっていただくための空間としても適していました。そこに、平松が一目惚れしたそうです。

―数寄屋造りとロケーションが共存する施設は日本でも有数のものだと思います。

もともとホテルとして造られていない建物だからこそ、日本家屋ならではの魅力があると思います。その一方で、最初はスタッフの動線を作ることが大変でした。お客様と料理人、スタッフの動きのイメージを何度も想定したうえでシミュレーションを行いました。

―一休.comでも再訪を希望されるお客様が多いことに注目しています。「宿」として独自の工夫をされていらっしゃるのはどんなところですか?

開業から丸2年経ちましたが、本当にリピーターの方にご支持いただいております。5~6回はもちろん、10回以上通ってくださる方も。今後も別荘として「ただいま」と帰ってきてくださるお客様をもっと増やしていきたいですね。

熱海は東京から近く、海が見え、新鮮な食材を使った料理を楽しめるという、10時間ほどでもリフレッシュができる場所。ここに来るお客様はとても忙しい方も多く、旅行に行く感覚というよりは短い滞在時間で精神的な贅沢を愉しむ場所としてご利用されている方もいます。
日頃お忙しい生活をされている方たちに、ちょっと帰ってきたよという感覚で美味しいものを食べ、ぐっすり眠り、非現実的な生活を一日でも楽しめる場所でありたいですね。

穏やかな海景と共に、現地食材に支えられた絢爛豪華な美食を愉しむ

―ひらまつといえば美味しいお料理を楽しみにいらっしゃる方も多いと思います。「レストラン」と比べて、楽しみ方に違いはありますか。

レストランに泊まれることをコンセプトにしていることもあって、他のレストランと比べてもよりお酒を愉しむ方が多いですね。海を目の前にして、いつもよりお酒が進むようで、ワインボトルのオーダーがとても多いです。お料理に合わせたワインを楽しむデギュスタシオンコースのご提案も人気を集めています。チーズがコース料理の中に含まれているので、「もう一杯」に影響しているのかもしれません。

また、13室という客室数は大きな規模ではありませんから、お客様も気負わずに済むようですね。食べるときの気持ちや時間に余裕ができるせいか、温泉から上がって、お化粧をせずにそのままお食事を愉しむ方もいらっしゃいます。
お洒落して楽しんでいただいても、リラックスした服装でも良い、自由にフレンチを愉しめる気軽さがご好評をいただいています。

―提供している食材は地元の熱海で獲れたものが中心ですか?

料理長の三浦賢也シェフは、料理へのこだわりがとても強い方。自分の責任で自分のお皿の中で描いたものを愉しんでもらいたいので、様々な漁港や畑に赴き、食材をセレクトしています。熱海や伊豆、伊東、網代港など、近隣の漁港に足を運んで、独自のパイプを築いているようです。
築地市場のように大きな市場があるわけではありませんから、釣れた魚を、漁師の方が直接持ってきてくれるという場合もあります。
フランス料理ですが、一品目から魚介を使った料理を上手に作っています。

―一品目から魚介を使った料理というのは、「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」ならではかもしれません。和食のエッセンスも取り入れていらっしゃるのでしょうか。

熱海という土地柄、魚料理への期待を持っていらっしゃるお客様が多いこともあります。提供する味付けは、どこまでが和食でどこまでが洋食・イタリアンなのかは明確にはしていません。一つの食材を使ったときに、和食と感じるかは、食べるお客様の感覚によるのではないかと考えているからです。美味しいものをナチュラルに取り入れる感覚は、世界的に見ても一般的になっています。フランスの星付きのレストランでも、出汁やみりん、醤油という日本の調味料を取り入れるのが当たり前になりつつあり、隔たりのなさを感じます。
様式にこだわらず、ここに来ないと食べられない三浦シェフのお料理を、ぜひ体験していただければと思います。

様々な形のおもてなしのご経験から、「女将」として挑戦したいこと

―女将になる前はどのようなお仕事をされていたのでしょうか。

学生時代からウェディングの仕事をしてみたいという想いがありましたが、当時はウェディングコーディネーターという職業がない時代でしたので、アパレル企業に就職しました。その後、ウェディングのお仕事ができるところはないかなと考えていた29歳のときに「ひらまつ」に転職しました。お洒落で、貸し切りで、美味しいお料理があって。「ひらまつ」がレストランウェディングの先駆けになったころから、ブライダルを担当しました。当時の結婚式と言えばホテルが当たり前で、私も就職するときは親の説得に一苦労だったことを覚えています。
実は平松に面接で初めて会った際、「僕、ホテルやるからさ」と言っていました。そのころから滞在するレストランという事業の構想があったようです。ホテルをやるためには、人が育たなくてはいけない。まずは、お子様からご高齢の方まで様々な方が各地から参列されるレストランウェディングを皮切りにしたのだと考えています。

―「女将」になるということは抜擢だったそうですが、キッカケについて教えてください。

オープンの1か月前に打診があったんです。ヨーロッパの旅館をコンセプトに、日本人ならではのおもてなしを取り入れた宿となるよう女将のポジションを設ける、ということで。経験も知識もありませんでしたが、ひらまつが次のステップに向かうことを考え、その役割を果たしたいと考えました。「宿を守る」といってはおこがましいかもしれませんが、宿にいて、宿を支える一人であればいいなと考えています。
女将になってみて、ホテルのニーズは、レストランとは全然違うことを知りました。
ホテルは滞在時間も長くお客様のプライベートが見えやすい場所ですので、お客様にとって自分の家に帰ったときのように、リラックスできる場所でありたいという想いを持っています。

―女将業の中で気を付けていることや心がけていることについて教えてください。

小規模の宿であるがゆえに、一人一人のお客様へのご対応や距離感への配慮について日々考えております。お気遣いすることを喜んでいただけるお客様と距離感を保ってほしいお客様がいらっしゃるので、きちんと察知できているか、常に心掛けています。

―「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」の女将として、これからどんなことに挑戦してみたいですか?

13室しかない宿ならではの、幅広い層のお客様が必要とするサービスを提供できる宿になればよいですね。
ご高齢のお客様のなかには、「良かったから次は孫を連れてくるわ」とおっしゃる方もいらっしゃいますから。
20~30代のお若い方が「背伸びをしてきました」といってお越しいただくことも多いです。「実は他のお客様も素敵な方ばかりで着いたときから緊張して…でも、スタッフの方々に癒されてリラックスすることができました」と言っていただいたときは、お帰りを見送るのも嬉しかったです。次の記念日にもお越しいただけると、とても嬉しくなります。

―最後に、一休.comユーザーに一言お願いいたします。

ぜひ、身一つで気軽にお越しください。
一休.comでご予約したお客様は、鞄1つでいらっしゃる方が多いです。できるだけ身軽に来たいというニーズも強いはずですから、事前にお教えいただければ、必要なものを揃えてお待ちしております。

取材時には、切り盛りする女将をはじめスタッフの方々が明るく笑顔で応対される姿をいたるところで目にしました。
大事な記念日や忙しい日々の中で、束の間の安らぎを与えてくれる宿。いつ訪れても変わらない和やかな雰囲気が、その信頼感を確固たるものにしているのではないでしょうか。

***********************************
荒井 真由美
1967年生まれ 東京都出身
アパレルブランド等を経て1996年㈱ひらまつ入社。
レストランウエディングの黎明期よりブライダルコーディネーターとして活躍し、のちにブライダル事業を統括する責任者として辣腕をふるう。2016年ホテルオープンと同時に現職へ就任。
豊富な接客経験と一人一人に寄り添う細やかな気配りでホテルのおもてなしを支えている。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

静岡県/熱海

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「東海の厳選宿」の人気記事