FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2020年に一休コンシェルジュが取材した注目の宿まとめ 西日本編
セレクション

2020年に一休コンシェルジュが取材した注目の宿まとめ 西日本編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

2020年に一休コンシェルジュで取材させていただいた西日本のホテル・旅館・町家の宿の記事をまとめました。内覧会や施設見学、滞在記など、現地を訪れたからこその知ることができた宿の魅力をお届けします。

1.【取材】美しい庭園と文人の息吹を伝える京の名旅館で、大正ロマンにときめく

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川(京都府/京都・中京区)

1952年、片泊りの宿として創業した「京・富小路 料理旅館天ぷら吉川」は、全8室の料理旅館。もともとは現在の立命館大学の創立にも関わりのある漢詩人・江馬天江の住居であったそうです。
初代の女将が始めた料理旅館を守っていらっしゃる孫娘の若女将に、お部屋をご案内いただきました。燦燦とした陽光に映える庭園と、大正初期に建てられた数寄屋造りの室内に魅了された取材となりました。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/52043

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川

京都府/京都・中京区

2.【取材】ミナペルホネン 皆川明×中村好文ディレクションのハイグレードな京町家

京の温所 西陣別邸(京都府/京都)

株式会社ワコールが展開している「京の温所(おんどころ)」シリーズは、伝統家屋と現代的なエッセンスが融合し、女性を中心に人気の施設。5軒目となる「京の温所 西陣別邸」は、明治後期に西陣織の商家がお客様をおもてなしする屋敷として建てた、築約95年の京町家です。
ミナペルホネン 皆川明氏と建築家 中村好文氏が手がける京の別邸をくまなく取材!こんなお家で暮らしてみたい…そう思うこと請け合いです。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/51752

京の温所 西陣別邸

京の温所 西陣別邸

京都府/京都

3.【滞在記】京都の老舗ラグジュアリーホテル「ウェスティン都ホテル」リニューアル速報!

ウェスティン都ホテル京都(京都府/東山けあげ)

京都・東山の高台に建ち、1890年の創業以来、皇室をはじめ多くの賓客を迎えてきた「ウェスティン都ホテル京都」。2019年11月末、東館・本館の客室の一部とクラブラウンジ「Westin Club」、5つのレストランとバーがリニューアルオープンしました。
今回は、リニューアルしたばかりの客室と、スイートルーム宿泊者専用のクラブラウンジ「Westin Club」、オールデイダイニング「洛空」の模様をお届けします。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/49470

ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都

京都府/東山けあげ

4.【滞在記】京都で銭湯に泊まる!?お風呂がテーマの一棟貸し京町家

季楽 京都 銭屋町(京都府/京都市下京区)

2019年11月、京都駅からほど近い五条エリアに、一風変わったコンセプトを持つ京町家一棟貸しの宿「季楽 京都 銭屋町」がオープン。京都で古くから親しまれている銭湯文化を気軽に体験してほしいという想いから、宿にはお風呂を楽しむアイデアが盛りだくさん詰まっています。
建物の中に入ると、内湯と外湯を備えた銭湯のような空間が!遊び心溢れる「季楽 京都 銭屋町」を取材しました。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/51188

季楽 京都 銭屋町

季楽 京都 銭屋町

京都府/京都市下京区

5.【取材】鹿児島の渓流沿いに佇む野趣溢れる露天風呂を持つ温泉宿

妙見石原荘(鹿児島県/霧島・妙見温泉)

鹿児島空港から車で約15分、天降川(あもりがわ)沿いを進むと現れる「妙見石原荘」。渓流と溶け込むように備わる露天風呂、重厚感漂う佇まいの石蔵。それら非日常の空間で過ごすひとときを求めて、多くの人々が訪れる宿です。
モダンで温かみのある「石蔵」の客室と、温泉に対する宿のこだわりを紹介します。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/52301

妙見石原荘

妙見石原荘

鹿児島県/霧島・妙見温泉

6.【滞在記】霧島温泉に佇む非日常感が漂う自家源泉かけ流しの宿

きりしま悠久の宿 一心(鹿児島県/霧島温泉)

鹿児島県・霧島連山の南西に点在する温泉地「霧島温泉郷」に佇む「きりしま悠久の宿 一心」を訪れました。全室離れの客室には、自家源泉をかけ流しで味わえる露天風呂と内風呂が備わり、モダンな設えが異世界の印象を与えてくれると、多くの宿泊者を魅了しています。
今回は滞在を通して、優美な宿の雰囲気、素敵なお部屋の設えや美食体験をご紹介します。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/50862

きりしま悠久の宿 一心

きりしま悠久の宿 一心

鹿児島県/霧島温泉

7.【滞在記】鹿児島で、懐かしい風景と名湯に出会える全10室の古民家宿

忘れの里 雅叙苑(鹿児島県/妙見温泉)

雄大な霧島連山を望み、天降川(あもりがわ)がそばを流れる大自然に抱かれる「忘れの里 雅叙苑」。「露天風呂付き客室」を初めて導入にした宿ともいわれる名宿を訪れました。
宿に到着すると、タイムスリップしたような景色が広がります。まるで小さな村のような日本の素晴らしい原風景を体験させていただきました。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/51316

忘れの里 雅叙苑

忘れの里 雅叙苑

鹿児島県/妙見温泉

8.【滞在記】沖縄・伊良部島のプライベートヴィラをマッキー牧元が体験!

紺碧ザ・ヴィラオールスイート(沖縄県/伊良部島)

宮古空港から伊良部大橋を渡って伊良部島へ、車を15分ほど走らせたところにあるプライベートヴィラ「紺碧ザ・ヴィラオールスイート」。8棟のみのプライベートリゾートを訪れたのは、グルメ界で言わずと知れたマッキー牧元さん。
“美食”を求めて「紺碧ザ・ヴィラオールスイート」に滞在した際の模様を紹介していただきます。タベアルキストが、何もしたくなくなるほどの寛ぎ空間が広がるリゾート、必見です。
詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/concierge/61079

紺碧ザ・ヴィラオールスイート

紺碧ザ・ヴィラオールスイート

沖縄県/伊良部島

歴史ある日本旅館からラグジュアリーホテル、個性豊かなバケーションレンタル。気になる宿はありましたか?2021年も素敵な宿を厳選してご紹介いたします。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.03.17 10:30

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア