FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【全国編】牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿特集
セレクション

【全国編】牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

寒さが厳しくなる冬が牛肉の旬の時期。冬を迎えると牛は寒さを防ぐために脂肪を溜め込もうとすることから、上質な霜降りができ、脂のり抜群の牛肉に出会えるそう。そこで今回は、冬に食べたい、日本各地のブランド牛がいただける宿を全国から厳選してご紹介します。

1.山形が誇る米沢牛と旬の食材をお部屋で堪能

櫻湯 山茱萸(山形県/赤湯温泉)

古くから湯治場として愛されてきた山形県・赤湯温泉にある「櫻湯 山茱萸」は、客室数わずか7室のみの隠れ宿。主室、寝室、リビングの3間からなる広々とした室内は、どこか懐かしさを感じる和みの空間です。全室に源泉掛け流しの露天風呂が備わり、冬の時期には雪見露天や雪見酒を楽しむことができます。

こちらの宿でいただけるのは、A5ランク米沢牛のしゃぶしゃぶをメインにした、地元の旬の食材が満載の会席料理。より贅沢に米沢牛を堪能したい方には、米沢牛シャトーブリアンのステーキと献立の随所に米沢牛を織り交ぜた「米沢牛づくし会席」がおすすめです。お部屋食のため、周りに気兼ねなく山形が誇るブランド牛をゆっくり堪能できます。

櫻湯 山茱萸

櫻湯 山茱萸

山形県/赤湯温泉

2.最上級ランクの仙台牛を使った懐石料理に舌鼓

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN(宮城県/蔵王)

「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」は、蔵王山麓に佇む瀟洒なリゾートホテル。日本の伝統文化と洗練されたデザインが調和した館内は、安らぎを感じられます。客室は大きく分けて、ラグジュアリースイート・スイートルーム・デラックスルームの3タイプ。2本の源泉を持ち、温泉施設すべてが掛け流しというのも魅力です。

夕食には、宮城県内最上級ランクの仙台牛を贅沢に使った肉料理をメインに、一つ一つ丁寧に仕上げた全10品の懐石料理を提供。地酒や日本酒も取り揃えているので、ペアリングも楽しめます。口当たりがよく柔らかいA5ランク仙台牛をはじめ、宮城の食材を余すことなく味わいましょう。

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN

宮城県/蔵王

3.とちぎ和牛など贅を尽くした山海創作料理

離れの宿 楓音(かのん)(栃木県/塩原温泉)

「離れの宿 楓音(かのん)」は、那須・塩原温泉を流れる箒川を望む一軒宿です。全7室の離れは和の情緒溢れるモダンな空間で、メタケイ酸が豊富な美肌の湯を湛えた温泉露天風呂と専用のお庭付き。すべて川沿いに面しており、四季折々の渓谷美を眺めることができます。

夕食はA5ランクのとちぎ和牛や季節の食材、海の幸などを使った山海創作料理。素材や味はもちろん、盛り付け、器、サービスにいたるまで徹底的にこだわっています。ゲストから大好評の別注料理「とちぎ和牛の霜降りトロ握り」もぜひ注文してみてはいかがでしょうか(要予約)。

離れの宿 楓音(かのん)

離れの宿 楓音(かのん)

栃木県/塩原温泉

※元記事を読む「牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿 東日本編

4.飛騨牛を7種の料理で味わえる、真心に満ちた和風旅館

本陣平野屋 花兆庵(岐阜県/高山)

岐阜県・高山駅のほど近くに立つ「本陣平野屋 花兆庵」は、付かず離れずのさりげないおもてなしに心温まる宿。窓の外に飛騨高山の趣ある風景が広がる客室は、すべて3階以上に位置しており、ジャグジーや檜風呂付きなど様々なタイプから選ぶことができます。

宿でいただけるのは、“体温でも牛脂が融ける”といわれるほど上質な飛騨牛を使用した料理の数々。「飛騨牛づくし」のプランでは、しゃぶしゃぶや鉄板焼きなど7種類の飛騨牛料理が楽しめます。客室タイプによってはお部屋食も利用できるので、予約時にご確認を。

本陣平野屋 花兆庵

本陣平野屋 花兆庵

岐阜県/高山

5.金泉と神戸牛を堪能できる有馬温泉の名旅館

有馬温泉 欽山(兵庫県/有馬温泉)

有馬温泉駅より徒歩約3分という好立地ながら、温泉街の喧騒からは少し離れた場所に佇む「有馬温泉 欽山」。大浴場の露天風呂では、有馬温泉の名物でもある茶褐色の金泉が心と身体の疲れをゆっくりと解きほぐしてくれます。

宿では、ブランド牛のなかでも屈指の人気を誇る神戸牛を使用した料理をご用意。鉄板焼きやしゃぶしゃぶなどお好みの調理法を選べるプランをはじめ、アワビや伊勢エビなどの豪華食材とともに楽しめるプランもあります。ゲストの食事時間に合わせて調理をするため、できたてをいただけるのが嬉しいですね。

有馬温泉 欽山

有馬温泉 欽山

兵庫県/有馬温泉

6.ブランド牛の始祖・鳥取和牛を新鮮な海の幸とともに

海色・湯の宿 松月(鳥取県/皆生)

目の前に雄大な日本海を望む「海色・湯の宿 松月」は、昭和2年創業の老舗温泉旅館。大人数での滞在やお部屋食が可能な客室もあり、ご家族水入らずでゆっくりと過ごすことができます。窓の外に海の大パノラマを望む、眺望大浴場「海の湯」も必見です。

とろける舌触りで“有名ブランド牛の始祖”としても呼び声の高い鳥取和牛を、新鮮な海の幸とともにいただけるこちらの宿。オーシャンビューのダイニング「汀 migiwa」で、開放感のある海の景色を眺めながら、四季折々の山陰の味覚を余すことなく堪能しましょう。

海色・湯の宿 松月

海色・湯の宿 松月

鳥取県/皆生

※元記事を読む「牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿 西日本編

その土地ならではの食事を楽しむのも旅の目的のひとつ。
上質なご当地ブランド牛を贅沢に味わい尽くす、冬の美食旅に出掛けませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.07 11:30

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア