FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿 西日本編
セレクション

牛肉は冬が旬!絶品ブランド牛を味わえる宿 西日本編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

寒さが厳しくなる冬が牛肉の旬の時期。冬を迎えると牛は寒さを防ぐために脂肪を溜め込もうとすることから、上質な霜降りができ、脂のり抜群の牛肉に出会えるそう。そこで今回は、冬に食べたい、日本各地のブランド牛がいただける宿を西日本エリアから厳選してご紹介します。

1.飛騨牛を7種の料理で味わえる、真心に満ちた和風旅館

本陣平野屋 花兆庵(岐阜県/高山)

岐阜県・高山駅のほど近くに立つ「本陣平野屋 花兆庵」は、付かず離れずのさりげないおもてなしに心温まる宿。窓の外に飛騨高山の趣ある風景が広がる客室は、すべて3階以上に位置しており、ジャグジーや檜風呂付きなど様々なタイプから選ぶことができます。

宿でいただけるのは、“体温でも牛脂が融ける”といわれるほど上質な飛騨牛を使用した料理の数々。「飛騨牛づくし」のプランでは、しゃぶしゃぶや鉄板焼きなど7種類の飛騨牛料理が楽しめます。客室タイプによってはお部屋食も利用できるので、予約時にご確認を。

本陣平野屋 花兆庵

本陣平野屋 花兆庵

岐阜県/高山

2.1日3組限定、松阪牛を楽しめる和のオーベルジュ

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿(三重県/伊勢市)

伊勢神宮のほど近くに位置する「AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿」は、1日3組限定の和のオーベルジュ。宿おすすめの松阪牛を味わえる和会席のプランでは、伊勢志摩を中心とした地産食材との饗宴で至福のひとときが叶います。

全室ヴィラタイプの客室には、伊勢の名湯・榊原温泉を湛えた露天風呂と内風呂を完備。日本庭園も付いているため、お部屋にいながら四季折々の景色を眺められます。こぢんまりとした宿ならではのプライベート感ある滞在を、心ゆくまで楽しんでみては。

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿

三重県/伊勢市

3.金泉と神戸牛を堪能できる有馬温泉の名旅館

有馬温泉 欽山(兵庫県/有馬温泉)

有馬温泉駅より徒歩約3分という好立地ながら、温泉街の喧騒からは少し離れた場所に佇む「有馬温泉 欽山」。大浴場の露天風呂では、有馬温泉の名物でもある茶褐色の金泉が心と身体の疲れをゆっくりと解きほぐしてくれます。

宿では、ブランド牛のなかでも屈指の人気を誇る神戸牛を使用した料理をご用意。鉄板焼きやしゃぶしゃぶなどお好みの調理法を選べるプランをはじめ、アワビや伊勢エビなどの豪華食材とともに楽しめるプランもあります。ゲストの食事時間に合わせて調理をするため、できたてをいただけるのが嬉しいですね。

有馬温泉 欽山

有馬温泉 欽山

兵庫県/有馬温泉

4.ブランド牛の始祖・鳥取和牛を新鮮な海の幸とともに

海色・湯の宿 松月(鳥取県/皆生)

目の前に雄大な日本海を望む「海色・湯の宿 松月」は、昭和2年創業の老舗温泉旅館。大人数での滞在やお部屋食が可能な客室もあり、ご家族水入らずでゆっくりと過ごすことができます。窓の外に海の大パノラマを望む、眺望大浴場「海の湯」も必見です。

とろける舌触りで“有名ブランド牛の始祖”としても呼び声の高い鳥取和牛を、新鮮な海の幸とともにいただけるこちらの宿。オーシャンビューのダイニング「汀 migiwa」で、開放感のある海の景色を眺めながら、四季折々の山陰の味覚を余すことなく堪能しましょう。

海色・湯の宿 松月

海色・湯の宿 松月

鳥取県/皆生

5.専用ダイニング付き客室で和歌山の魚介と熊野牛を堪能

オーベルジュ サウステラス(和歌山県/南紀白浜)

「オーベルジュ サウステラス」は、南紀白浜の高台に佇む1日10組限定の宿。最上階に位置する「プレミアムスイート」は、100平米の室内に源泉掛け流しの半露天風呂や専用ダイニングが付いた客室。ライブ感たっぷりの鉄板焼きをお部屋にいながら楽しめるのは、この客室だけの特権です。

和歌山県特産の熊野牛をステーキでいただけるプランでは、きめ細やかで柔らかく風味たっぷりな肉の美味しさをありのままに堪能することができます。和歌山県産の新鮮な魚介類にフレンチやイタリアンの技術を合わせた、色鮮やかな創作料理の数々を召し上がれ。
※仕入れにより内容が変更になる場合があります。

オーベルジュ サウステラス

オーベルジュ サウステラス

和歌山県/南紀白浜

6.希少な能登牛や金沢の味覚をお部屋食でゆっくりと

日本料理 さかえや(石川県/金沢 湯桶)

金沢の奥座敷・湯涌温泉の地で70年以上の歴史を持つ「日本料理 さかえや」。客室は全部で7室、すべて夕朝食ともにお部屋でいただくことができ、おこもり派の方にもぴったり。最上階の露天風呂では、100年をかけて湧き出した湯涌の名湯で至福の湯浴みを体験できます。

能登の美しい自然に育まれ、“幻のブランド牛”としても知られる能登牛。宿では、そのなかでも特に希少なA5ランク肉のステーキをメインにした懐石料理が振る舞われます。金沢の港にあがった朝獲れの魚介類や、契約農家から届く加賀野菜と併せていただきましょう。

日本料理 さかえや

日本料理 さかえや

石川県/金沢 湯桶

その土地ならではの食事を楽しむのも旅の目的のひとつ。上質なご当地ブランド牛を贅沢に味わい尽くす、冬の美食旅に出掛けませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.04 13:24

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア