FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

京都エリアで優雅な一人旅におすすめのラグジュアリーホテル6選
セレクション

京都エリアで優雅な一人旅におすすめのラグジュアリーホテル6選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

自分だけの自由なひとときを過ごせる一人旅。中でも世界遺産の神社や寺などが集まる京都は、観光スポットも豊富な人気のエリアです。とっておきの時間だからこそ泊まる宿にはこだわりたい、そんな方におすすめの優雅な京都の旅が叶うラグジュアリーホテルをご紹介します。

森の庭の美しい緑の別世界に溶け込むようなひととき

アマン京都(京都府/鷹峯)

京都の中心街から少し離れた閑静な鷹峯(たかがみね)の地で、森に抱かれるようにひっそりと佇む「アマン京都」。敷地内には、宿泊棟やレストラン棟、スパ棟などが点在。自然光を柔らかく取り込む客室は、木の温もりに溢れたシンプルで和モダンな空間です。

約32万平方メートルという圧巻の広さを誇る森の庭は、かつての所有者によって年月をかけて丁寧に育まれてきたもの。街の喧騒を忘れさせる、美しい緑の別世界が広がります。豊かな自然に一人溶け込むような、静かで心穏やかなひとときを過ごしてみては。

アマン京都

アマン京都

京都府/鷹峯(たかがみね)

古都の街並みを目の前に、こだわりの一杯を味わう

パーク ハイアット 京都(京都府/東山)

京都の街や「八坂の塔」を望む、上質な佇まいが魅力の「パーク ハイアット 京都」。「清水寺」や「高台寺」なども徒歩圏内で、一人旅の観光にも嬉しい立地です。客室内でも古都の情緒に浸りながらゆっくりと寛ぐことができます。

夕方から夜の時間を優雅に過ごすなら、宿泊者もしくはシグネチャーレストラン「八坂」で食事をしたゲストのみが利用できるバー「琥珀」がおすすめ。大きな窓の外には、ゆっくりと表情を変える美しい夕焼けや、ライトアップされた「八坂の塔」の夜景などを楽しむことができます。一枚絵のような景色を目の前に、こだわりの一杯を堪能してみては。

パーク ハイアット 京都

パーク ハイアット 京都

京都府/東山

1日の始まりは“王様気分”のインルームダイニングで

ザ・リッツ・カールトン京都(京都府/二条大橋)

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、鴨川と東山三十六峰を一望する“京の特等席”のようなホテル。河原町や祇園からも近い立地でありながら、しっとりとした古都の雅やかさを湛え、国内のみならず世界中のゲストを魅了し続けています。

レストランでの朝食も魅力的ですが、お一人様にもぴったりなインルームダイニングのプランもご用意。 “王様気分”と謳われる朝食には、トリュフなどの贅沢な食材をたっぷりと使用しています。名物の「ピエール・エルメ・パリ」の クロワッサン イスパハン は必食です。

ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツ・カールトン京都

京都府/二条大橋

名庭の四季を楽しむ古都のリゾート滞在

フォーシーズンズホテル京都(京都府/東山周辺)

「フォーシーズンズホテル京都」は、約800年の歴史を持つ池庭「積翠園」を有するラグジュアリーホテル。テラス席を併設したレストラン「ブラッスリー」では、天井高9メートルという開放的な空間で、美しい庭を眺めながらモダンフレンチのお料理をいただけます。

「プレミアガーデンビュールーム キング」は、その名のとおり大きな窓から「積翠園」を望む客室。室内には、京の伝統を感じる質感やデザインのインテリアが数多く配されています。お庭の景色を楽しみながらお部屋で楽しむ朝食もおすすめ。伝統とモダンが融合する空間とフォーシーズンズならではの一流のホスピタリティに触れる、優雅な滞在が叶うホテルです。

フォーシーズンズホテル京都

フォーシーズンズホテル京都

京都府/東山周辺

嵐山を目の前に、ゆるやかに流れる一人時間

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都(京都府/嵐山)

京都を代表する景勝地・嵐山を一望する、絶好のロケーションが魅力の「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」。露天風呂付きの客室では、季節ごとに変わる嵐山の自然を眺めながら天然温泉を心ゆくまで楽しむことができます。

築100年を超える歴史的建造物をリノベーションした「茶寮 八翠」では、保津川に面したテラス席で食事やスイーツ、オリジナルのカクテルなどをいただけます。歴史上の多くの貴人が愛した嵐山の絶景を眺めながら、喧騒を忘れる一人の時間を堪能してみては。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都府/嵐山

「ひらまつ」が提案する“都市型ラグジュアリーホテル”

THE HIRAMATSU 京都(京都府/烏丸三条)

2020年3月、烏丸三条・室町通り沿いに誕生した「ひらまつ」グループ初の都市型ラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 京都」。一人旅におすすめという「スーペリア」タイプの客室でも、約55平米とゆとりのある造り。落ち着いた色調のモダンな空間でゆっくり寛げます。

料理長こだわりの品々が並ぶ朝食は、本格的な京懐石とイタリア料理の2種類からお好きなものを選ぶことができます。柱や天井の梁など、約120年という京町家の面影を残したレストランで、日本の風情を感じながら静かな朝のひとときを過ごしてみては。

THE HIRAMATSU 京都

THE HIRAMATSU 京都

京都府/烏丸三条

京都を代表するラグジュアリーホテルで、いつもよりワンランク上の上質な一人旅を叶えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.05.07 10:44

憧れの旅 アンケート

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

憧れの旅 アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア