FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【取材】京都・嵐山の別天地で喧噪から離れて優雅に過ごす
クローズアップ

【取材】京都・嵐山の別天地で喧噪から離れて優雅に過ごす 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都(京都府/嵐山)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

古くから、貴族の避暑地や別荘地として栄えた京都・嵐山。そのなかでも「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」が位置するのは、保津川越しに嵐山の稜線を一望できる絶好のロケーション。天皇の離宮や名士の別荘など、長い歴史のなかで形を変えながら、多くの人々に愛されてきた由緒ある場所です。

「渡月橋」からは徒歩で約5分。どの季節に訪れても多くの観光客で賑わう嵐山の中心地ながら、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の門をくぐれば、そこはもう別世界。

歴史的建造物をリノベーションしたカフェやレストラン、美しく手入れをされた庭など、外の喧噪を感じさせない静寂に包まれた優雅な世界が広がります。

今回は、トップスイートである「翠嵐(すいらん)プレジデンシャルコーナースイート」の取材を通して、嵐山の自然に囲まれた別天地での滞在の魅力をご紹介します。

「ラグジュアリーコレクション」ならではの最高級のおもてなし

マリオット・インターナショナルが世界で展開するホテルブランドの中でも、ラグジュアリーなカテゴリーに分類される「ラグジュアリーコレクション」。それだけに「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、施設はもちろん、サービスも最高級クラスを追求しています。

例えば、宿泊者限定の無料送迎サービス。事前に予約をすれば、JR京都駅からのタクシーでの送迎か、嵐山各駅から人力車での送迎が利用可能。いつもより高い目線から楽しむ嵐山の風景は、これから始まる滞在に向けて気分を高めてくれることでしょう。

他にも滞在中は、コンシェルジュサービスやシューシャインサービス、シャンパンサービスなど、特別な日をより思い出深いものにしてくれるサービスが充実しており、記念日の利用も多いそう。

お客様から特に好評の「シャンパンディライト」は、築100年を超える歴史的建造物 旧「八賞軒」をリノベーションした「茶寮 八翠」にて開催される宿泊者限定のサービス(17時~19時)。重箱に入ったおつまみとあわせて、シャンパンやワイン、日本酒、ソフトドリンクを好きなだけいただけます。

テラス席は、歴史上の多くの貴人が愛した保津川や四季によって移ろいゆく嵐山の景色を眺める特等席と言っても過言ではありません。

嵐山の景色を180度堪能!温泉付き最上級スイートルーム

月の音(つきのね) スーペリアツイン

暁露(あかときつゆ)エグゼクティブスイート

客室は全部で39室。4室のスイートルームを含め、17室に天然温泉が楽しめる露天風呂が備わります。
今回は、広さ94平米の最上級客室「翠嵐(すいらん)プレジデンシャルコーナースイート」を見学させていただきました!

客室や館内施設など全てに家紋をモチーフにしたロゴがあり、水がよく見えるという「翠嵐」は波をモチーフにした紋に。

扉を開けると、3方向の窓から飛び込んでくるような美しい景色に圧倒されてしまいました!
この景観を存分に楽しめるように、部屋の中央にあるバススペースはガラス張りに。おかげで、室内のどこに居ても嵐山の絶景を楽しめます。

なかでも一番のビュースポットは、保津川に面したコーナースペース。

2面の壁すべてがガラス張りになっており、目の前には嵐山の緑と、眼下にはエメラルドグリーンの保津川を一望。「水がよく見える」という言葉に納得です。

手前にあるリビングスペースは、大人2人がゆったりと腰かけても十分すぎるほどのソファが。写真には写っていませんが、向かいにある窓からは五山送り火の松明を見ることもできるそう。

客室の中央にはガラス張りのバススペース。クリスタルの洗面ボウルを持つカウンターが、優美な輝きを放っています。鏡を挟んでダブルシンクになっているので、機能性も抜群です。

歯ブラシなどのアメニティは全て重箱の中に入っています。絵柄は、和の伝統的な波の模様です。

バスアメニティは、ヨーロッパ発のラグジュアリーフレグランスブランド「BYREDO(バイレード)」。

石鹸はホテルのオリジナルで、“柚子とひのき”の香りが京都らしさを感じさせてくれます。館内のショップでも取り扱いがあり、お土産としても好評だそう。

そしていよいよ、お待ちかねの露天風呂へ……
ちなみに、室内にはシャワースペースも備わっているので、寒い季節も安心です。

ゆったりと寛げる露天風呂で、嵐山温泉と嵐山の絶景をひとりじめ。

スライド式のルーバーに囲まれているので、プライバシーを保ちながらも景色を存分に楽しめます。
露天風呂は客室のテラスに繋がっているので、湯上りにテラスで寛いだり、目覚めてすぐにベッドから露天風呂に直行したりもできますよ。

ベッドのこだわりも格別で、シーツも、見た目だけで肌触りの良さが伝わってくるほど。ベッドから眺める景色とあわせて、きっと心地良い眠りに誘ってくれることでしょう。

ベッドから起き上がると、目線の先に景色が見えるようになっているのも嬉しい配慮ですね。
ご案内いただいた佐藤様は、「お部屋から出ずに、シャンパンを飲みながら景色を眺めてぼーっと寛いだり、自分だけの温泉に癒されたり。とにかくお部屋にこもって過ごすのがおすすめです。」と仰っていました。

大切な記念日を嵐山でゆっくり過ごす“アニバーサリープラン”

特別な日や大切な記念日を一層輝く思い出にしてくれる“アニバーサリープラン”では、「シャンパンディライト」の際にフラワーボックスをあしらった窓際の特別席や、

ご夕食の最後にアニバーサリーデザートなど、ワンランク上のサービスをご用意。
大切な人との心に残る滞在を、華やかに演出します。

記念日はもちろん、普通の日すら特別な日にしてくれる。「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、京都・嵐山でラグジュアリーなひとときを叶えてくれる場所なのです。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都府/嵐山

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.20 13:23

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア