FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

絶景と現代アートが融合した都会の非日常空間
クローズアップ

絶景と現代アートが融合した都会の非日常空間 コンラッド東京(東京都/汐留・新橋)

世界中の主要都市やリゾート地にホテルを展開する「コンラッド・ホテルズ&リゾーツ」。「Never Just Stay. Stay Inspired. コンラッドに滞在すること。その街に出逢うこと。」をテーマに、その土地や立地に合わせたサービスを提供するスマートラグジュアリー・ホテルブランドです。

東京・汐留に位置する「コンラッド東京」は、鳥居や墨絵などの和をモチーフにしたデザインや、日本の現代アートを配した非日常空間で、他にはない洗練された滞在が楽しめます。
コンラッド・ホテルズの格式と和モダンが融合する、ホテルステイの魅力をご紹介します。

館内に散りばめられたアート作品

銀座や築地も徒歩圏内という、観光やビジネスにもアクセス抜群の汐留。そんな周辺の賑やかさに対し、エントランスに一歩足を踏み入れると凛とした別世界が広がります。

まず出迎えてくれるのは、漆の朱色が美しい「Purification」(浄化)と名付けられたオブジェ。花びらをモチーフに、人々の心が浄化される場となることをイメージして制作されました。

ロビーは28階。直通のエレベーターに乗って向かいましょう。

高い天井いっぱいに飾られるのは、巨大壁画「人よ」。世界的な抽象画家である篠田桃紅氏が92歳のときにホテルの開業と合わせて制作した作品で、ロビーの中央で格調高い存在感を放ちます。
画中の紅は「ホテルのハート=心」として、ホテルスタッフの中で大切にされています。

他にも館内の至るところにアート作品が飾られるので、散策しながら探してみてはいかがでしょうか。

東京の街並みやベイエリアの絶景を独り占め

客室フロアは30~37階。廊下は「門」をイメージしており、高い天井が特徴です。
お部屋タイプは大きく分けて、東京湾と浜離宮恩賜庭園を望む「ベイビュールーム」とダイナミックな高層ビル群を一望する「シティルーム」の2つ。
今回は「ベイビュールームキング」のお部屋をご紹介します。

客室は、スタンダードでも都内最大級の48平米の広さを誇るゆったりした造りです。高さ約3mの大きな窓からは、太陽の光がたっぷりと差し込みます。

窓際にはレインボーブリッジや浜離宮恩賜庭園の美しい緑を見渡せるソファと、読書や作業をするのにぴったりの丸テーブル。

テレビ台の上には、おしゃれな陶器の急須とネスプレッソマシーン。

テレビ台の下には、ウイスキーのミニボトルやワインなどが入っています。

ソフトドリンクも豊富に揃うので、滞在に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

バスルームのブラインドは開閉自由。ブラインドを開ければお部屋とひと続きになり、開放感抜群です。外の景色やテレビを見ながらの入浴も可能に。

洗面台は2つあるので、朝の準備もスムーズに行えそうですね。

パーソナルなサービスを提供するため「シャンハイ・タン」、「テンプルスパ」、「リファイナリー フォー メン バイ アロマセラピーアソシエイツ」の計3種類のバスアメニティを用意。客室電話機より「コンラッド・サービス」へリクエストすれば、お部屋へ届けてくれます。

お風呂に浮かべるコンラッドダックと、日本らしい和柄がかわいいコンラッドベアはお持ち帰り可能。一緒に連れて帰れば、家でも旅の思い出に浸れそう。

各客室には、安らぎを求めてコンラッドへやってきた架空の鳥「汐留千鳥」が。木に止まって羽を休めていたり、自由に飛んでいたりと、お部屋によっても異なるので探してみましょう。

アートにインスパイアされた料理を味わう

ホテル内にはモダンフレンチ「コラージュ」や、鉄板焼と会席料理が楽しめる日本料理「風花」など、5つのレストラン&バーラウンジを備えます。

中でも中国料理「チャイナブルー」は、東京湾のパノラマビューとブルーで統一されたスタイリッシュな店内が人気のモダンチャイニーズレストランです。

数々の賞を受賞している料理長 アルバート・ツェ氏が、クリエイティブな広東料理を斬新なプレゼンテーションでお届け。アートにインスパイアされた料理を、高さ8mのワインセラーで貯蔵されたワインとともにいただきましょう。

24時間利用可能なフィットネスジム

お腹を満たしたあとは、くつろぎのスパエリアへ。
ホテルの29階に位置する「水月スパ&フィットネス」は、都内では最大級となる1,400平米の広さ。水と月をコンセプトにデザインされ、和の安らぎを肌で感じられる空間です。

フィットネススタジオでは、さまざまなトレーニングマシーンやエアロビクススタジオを完備。宿泊者に限り24時間オープンしているので、朝食前や寝る前の腹ごなしなど時間を気にせず利用できます。

墨絵をモチーフにした25mプールは、夜になると照明が落とされ幻想的な雰囲気に。高さ7mの窓の外には煌びやかな夜景が浮かび上がり、優雅なリフレッシュタイムを過ごせることでしょう。

都心へのアクセスも抜群ながら、眼下には東京湾や浜離宮恩賜庭園の緑が広がるロケーションも魅力の「コンラッド東京」。息をのむような眺望やアートに触れ、心癒されるひとときを過ごしてみませんか。

コンラッド東京

コンラッド東京

東京都/汐留・新橋

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事