セレクション

歴史を今に伝えるクラシックホテル2選【首都圏編】

西洋文化の伝来とともに戦前の日本に誕生し、西洋のホテルのライフスタイルを具現化してきたクラシックホテル。日本のホテル文化の礎を築き、今なお魅力を放ち続けています。長い歴史の中にたくさんの物語が生まれてきた伝統あるクラシックホテルを、「東日本編」「西日本編」「首都圏編」の3回にわたってご紹介します。

日本全国に広がった国民的料理発祥のホテル

ホテルニューグランド (神奈川県/横浜・山下町)

1927年に誕生した「ホテルニューグランド」は、日本を代表するクラシックホテル。開業当時の趣を残す本館は、ここでしか味わえない時代の流れを感じさせてくれます。本館に入ると目にするのが、ニューグランドブルーの絨毯を敷き詰めた大階段。90年以上この場所で横浜の港を見守り、訪れる人々の想い出の中に溶け込んでいます。

そしてぜひ逢いに行っていただきたいのが、本館ロビーにあるキングスチェアのひじ掛け部分に棲む天使の彫刻。開業当時からのアンティークが当時の香りを運んでくれますよ。

体調を崩した外国人客のために即興で作った「シーフードドリア」、アメリカ人将校夫人を喜ばせたいと誕生した「プリン ア ラ モード」、占領下時代にアメリカ兵が食べているのを見て、アレンジを加え完成させた「スパゲッティ ナポリタン」。今では全国に広まるこれら料理の発祥の地が“ホテルニューグランド”。眼だけではなく、舌でも時代の重厚さを感じられます。

“ホテルニューグランド”の本館には、日本の歴史を語るうえで欠かせないお客様が多数、宿泊されています。例えばマッカーサー元帥や作家の大佛次郎、喜劇王チャーリー・チャップリンなど。偉人たちの当時の足跡を想像しながら、本館内の散歩も面白そうです。

様々なメディアなどで印象的に登場する、英国調の正統派バー「バー シーガーディアンⅡ」。重厚な雰囲気を感じさせつつ、寡黙で味わい深いおもてなしは、時間が過ぎるのを忘れさせます。時が進み聞こえるのは、グラスをかたむけるかすかな音。心地よく流れるBGMに揺られながら、自分だけの横浜の夜はいかがでしょう。

横浜だけではなく、日本の歴史をも纏う「ホテルニューグランド」。親子2代、3代と家族の歴史もここで創っていきたいですね。

ホテルニューグランド

神奈川県/横浜・山下町

重要文化財にある国内唯一のホテルで今昔に想いを馳せる

東京ステーションホテル(東京都/東京駅丸の内南口直結)

今から100年以上前の1915年、壮麗な東京駅の中に誕生したのが「東京ステーションホテル」。その後、東京駅丸の内駅舎が国の重要文化財に指定された歴史的建造物となるなど、現在も多くの想い出を紡ぎだしています。2007年から約5年間の保存・復原工事を経て駅舎が創建当時の姿に甦るとともに、ホテルは内装を一新してリニューアルしました。

昭和の文豪「松本清張」「川端康成」「江戸川乱歩」などから愛され、数々の名作の舞台にこの場所が描かれました。そのストーリーを感じられるよう、客室のメモ帳が原稿用紙のデザインになっているなど、粋な遊び心にときめきます。客室は、高い天井と駅舎の形を活かし、2階建てのメゾネットタイプや駅舎ドーム内が望める部屋など、他の都内ホテルにはない仕様は心くすぐるものばかり。

創業当時の赤レンガと木の質感が活きるオーセンティックな雰囲気の「Bar Oak(バー オーク)」で。伝説のバーテンダー杉本壽(ひさし)氏が東京駅の開業75周年を記念して考案したカクテル“東京駅”がおすすめです。現在でもシェイカーを振る杉本さんの一杯をご堪能あれ。

翌朝は、東京駅丸の内駅舎の中央最上階の屋根裏に位置するゲストラウンジ“アトリウム”で。最大9mもの高い天井による圧倒的な解放感は、日々の喧騒を忘れさせてくれます。ここでは110種類以上のアイテムが並ぶ、宿泊の方専用の朝食ブッフェをいただけます。なかでも人気なのは、黒毛和牛のビーフシチューソースを包み込んだオリジナルスタイルのオムレツ。また、創建当時の構造レンガを眺めることができるので、食事を楽しみながら東京駅の歴史を感じられます。

多くの人々と様々な想いが交錯する東京の玄関口。この地に100年以上佇むホテルの1日は、今昔の大切さとやすらぎを感じさせるはずです。

東京ステーションホテル

東京都/東京駅丸の内南口直結

西洋と日本の文化が交わり、積み重ねられた年月が建物や調度品を美しく輝かせる。そんなクラシックホテルでの滞在は、さながら時間旅行のよう。かつてそこにいた人々の足音や息づかいが聞こえてくるような、その空間でしか味わえない空気をぜひ一度、体験してみては。

この記事が気に入ったらシェア!

人気の記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア