FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

冬ならではの贅沢、美味しいふぐ料理を味わえる宿4選
セレクション

冬ならではの贅沢、美味しいふぐ料理を味わえる宿4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

冬のご馳走として、多くの人々から親しまれる高級食材のふぐ。上品な味わいだけでなく、てっさ、てっちりなど様々な料理で楽しめるのも大きな魅力です。今回は、こだわりの詰まったふぐ料理が自慢の宿をご紹介します。

1.由布岳の自然に抱かれた宿でいただく絶品のふぐ料理

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天(大分県/湯布院)

約2,300坪という広大な敷地に、10棟の離れ客室が点在する「由布院温泉 湯富里の宿 一壷天」。大きく分けて3タイプの客室は、すべて自家源泉掛け流しの半露天風呂付き。趣きが異なる2種類の貸切家族風呂では、雄大な由布岳を眺めながら極上の湯浴みを体験できます。

食事は夕朝食ともに、客室と雰囲気の異なるお食事専用の個室で、周りを気にせずゆっくりといただけます。冬の時期に宿で振る舞われるのは、ふぐ三昧の会席料理。肌を優しく包む自家源泉と絶品のふぐ料理で、寒い冬ならではの滞在を満喫してみては。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

大分県/湯布院

2.ふぐ尽くしの夕食と源泉掛け流しの名湯を一度に満喫

山荘 神和苑(大分県/別府鉄輪温泉)

温泉街と別府湾を眼下に望む「山荘 神和苑」は、湯量豊富な2つの自家源泉を有する宿。大浴場はもちろん客室の内風呂や露天風呂でも、古くから湯治湯として親しまれてきた天然温泉を、100%源泉掛け流しで楽しめることが大きな魅力となっています。

「山荘 神和苑」のおすすめは、冬季限定のふぐ尽くしのコース。てっさやふぐの唐揚げなどをいただいたあとは、熱々のふぐ鍋と〆の雑炊を。ふぐの旨味がたっぷり染み出たスープで仕上げる雑炊は、まさに格別の味わいです。

山荘 神和苑

山荘 神和苑

大分県/別府鉄輪温泉

3.約130年の伝統とふぐ料理を楽しめる唐津の美食宿

洋々閣(佐賀県/唐津市)

佐賀県・唐津市にある「洋々閣」は、約130年の歴史を持つ純和風旅館。打ち水がされた玄関や樹齢200年の黒松が美しい庭園など、至るところで老舗宿の風格を感じます。館内には宿を愛した陶芸家・中里隆氏のギャラリーが併設されており、作品を見ることはもちろん購入することもできるのだそう。

夕食はお部屋でいただくことができるうえ、数品ずつ温かいうちに運んでもらえるのは嬉しい心配り。高級魚として知られるクエやオコゼも好評ですが、一番のおすすめは冬季限定のふぐコースです。味わい深い唐津焼の器で、美味しい料理の数々を堪能しましょう。

洋々閣

洋々閣

佐賀県/唐津市

4.壱岐島の絶景リゾートで宿名物の豪華鍋に舌鼓

壱岐リトリート 海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

数多くのパワースポットが点在し、「神々の島」とも呼ばれる長崎県・壱岐島。「壱岐リトリート 海里村上」は、島ならではの絶景と美食が魅力の離島リゾートです。客室は全12室、すべてがオーシャンビューの源泉掛け流し露天風呂付き。高濃度で空気に触れると金色に染まる天然温泉を、客室でも楽しむことができます。

壱岐島は、魚介類をはじめとする新鮮食材の宝庫としても知られています。宿の名物「海里鍋」は、クエ・ふぐ・牡蠣・壱岐牛を4通りの味で提供する冬の看板料理。島の恵みを詰め込んだ豪華な鍋を、海の見えるレストラン「玄」で美しい景色とともに召し上がれ。

壱岐リトリート 海里村上

壱岐リトリート 海里村上

長崎県/長崎・壱岐

こだわりの詰まったふぐ料理が自慢の宿をご紹介しました。冬の時期が最も美味しいと言われるふぐの魅力を、ゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.22 15:04

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア