FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

岡山・倉敷美観地区で江戸時代の面影を残す1日8組の料理旅館
クローズアップ

岡山・倉敷美観地区で江戸時代の面影を残す1日8組の料理旅館 旅館くらしき(岡山県/倉敷美観地区)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

観光地としても人気の岡山県・倉敷に建つ「旅館くらしき」。1957年に創業し、作家の司馬遼太郎や板画家の棟方志功が定宿としていた老舗旅館です。今回は、江戸時代にタイムスリップしたかのような情緒を美しく残す「旅館くらしき」の魅力をご紹介いたします。

倉敷川・柳並木……倉敷の象徴的な風景を残す美観地区

岡山空港から「倉敷駅」へは、車や電車で約45分。そして駅から10分ほど歩くと、倉敷美観地区に到着します。白壁の屋敷、町の建築様式に息づく江戸の風情、そして倉敷川沿いの柳並木。まさに倉敷の象徴的な風景と出会える場所です。

江戸時代に建てられた砂糖問屋を引き継いで生まれた宿

「旅館くらしき」が佇むのは、タイムスリップしたかのような情緒溢れる倉敷美観地区のほぼ中央、中橋を渡ったところ。

江戸時代末期に建てられた砂糖問屋の母屋と米蔵三棟を改装。本瓦葺、白壁、格子窓、土間、雨戸、欅の柱や梁などを当時のまま活かしつつ1957年に創業され、倉敷美観地区の景観に溶け込んでいます。
宿を設計したのは、「倉敷アイビースクエア」や「倉敷国際ホテル」などで日本建築学会賞作品賞を受賞した浦辺鎮太郎氏。倉敷の町づくりへの想いが伝わってきます。

江戸情緒を感じさせる和モダンの館内

館内は、問屋の面影を残しつつ美しくモダンな印象の設えになっています。待合ロビー「爐の間」には、季節ならではの飾り付けがあり、冬の寒い時期は炭を焚いてお出迎えをするそう。

館内から外の景色を見れば、江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を体験できるでしょう。

1日限定8組、すべて設えが異なる和モダンのお部屋

お部屋は全部で8室のみ。今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介します。
まずひとつ目、約63平米の「乾の間」は、2017年に、築約160年の砂糖蔵の2階部分を客室としてリニューアルしたお部屋。天井のダイナミックな梁など、堅牢な蔵造りが見どころです。

和室からは倉敷の町並みを代表する「倉敷考古館」が、ベッドルームからは宿自慢の庭園が眺められます。お部屋の浴室には槙風呂を設置。外を眺めながらゆっくりと湯浴みが愉しめます。

「巽の間」は多くの文豪、芸術家が愛したお部屋。約260年前の米蔵の2階部分を改装し、屋根裏部屋のような雰囲気をもつ和室と、フローリングのベッドルームで構成されています。ベッドルーム側の洗面からは鶴形山が眺められ、館内随一のベストビューと言われています。浴室に備わるジェットバスで、旅の疲れを取り除きましょう。

約90平米という宿で一番広いお部屋「奥座敷」。館内でありながら小道を抜けてお部屋へと続く、「離れ」の雰囲気を愉しむことができます。バスルームとは別にシャワーブース、トイレも2箇所あるのがポイントです。

地元でも愛される料理旅館の懐石料理

「旅館くらしき」は、宿泊者以外も宿の料理を味わえるようレストランが併設されています。また、毎年10月下旬ごろから特製のおせちを販売。予約終了日を待たずに完売するほど地元岡山の人たちにも人気となっています。

お宿でいただく夕食は懐石料理。瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類を味わえるのも愉しみのひとつ。

魚介類のほかにも、旬の野菜や、地元産の和牛など一品一品に手間ひまかけた逸品が味わえます。

夕食はお部屋かレストランでいただきます。「旅館くらしき」にはオリジナル日本酒があるそうなので、お酒好きの方は要チェックです。

朝食は、庭園が見えるレストランで。釜で炊いたご飯はまた格別。おかずも少量で品数があるので、色々な味が試せてうれしいですね。

全室にお風呂が備わっていますが、大きいお風呂でゆったりしたい方には大浴場がおすすめ。お風呂は温泉ではありませんが、庵治石(あじいし)を使った浴槽が旅の疲れをとってくれますよ。

湯浴みのあとは、お部屋からも見える宿自慢の庭園を散歩してみてはいかがでしょう。よく手入れされた美しい庭を眺めて心も身体もリラックス。

倉敷川沿いを散策したり、川舟流しを満喫したり。まるでタイムスリップしたかのような時間を「旅館くらしき」の滞在で叶えませんか。

旅館くらしき

旅館くらしき

岡山県/倉敷美観地区

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.21 13:09

あわせて読みたい

「10室以下の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア