FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

あなたはどっち派?”カニ料理”や”伊勢海老料理”を満喫できる宿特集
セレクション

あなたはどっち派?”カニ料理”や”伊勢海老料理”を満喫できる宿特集

言わずと知れた海の高級食材“カニ”と“伊勢海老”。迫力のある見た目と旨みたっぷりの味わいは、お腹も心も満たしてくれます。
今回は、毎年11月頃から各地で漁が解禁される今が旬のズワイガニや、おめでたい席にも欠かせない縁起物“伊勢海老”を味わえる宿をご紹介。
絶品の“カニ料理”や“伊勢海老料理”を満喫する、冬の贅沢美食旅に出かけませんか?

【カニ派におすすめの温泉宿】

鮮度抜群の越前ガニと日本海の絶景に満たされる

望洋楼(福井県/三国温泉)

日本海ギリギリに建つ「望洋楼」は、福井の名勝・東尋坊にも近い三国温泉の老舗料理旅館。皇室にも献上される三国産・越前産の越前ガニをはじめ、厳選された食材を地元ならではの鮮度でいただけます。
この時期の主役を飾る越前ガニは、社長自らが市場に出向いて仕入れるほどのこだわりよう。福井県産の黄色いタグ付きカニは、茹でガニ・カニ刺し・焼きガニのフルコースで実質1人1杯ずつ。大きいものでは1杯1キログラム超の大物に出会えることも。調理直前まで活きている新鮮な越前ガニを存分に味わって。

望洋楼

望洋楼

福井県/三国温泉

文豪も愛した老舗の温泉宿で人気ブランド蟹を堪能

金沢辰口温泉 まつさき(石川県/金沢辰口温泉)

江戸時代の創業で、文豪・泉鏡花ゆかりの温泉宿として知られる「金沢辰口温泉 まつさき」。老舗としての風情を残しながらも、源泉露天風呂・内風呂付きの新館や、展望露天風呂など設備は充実。新館・本館にそれぞれ厨房を持ち、それぞれの料理長が地場の食材などで腕を振るいます。
橋立港で水揚げされたズワイガニの人気ブランド「加能ガニ」を1人1杯いただける新館の「活加能ガニ懐石」では、刺し・蒸しまたは茹で・焼きなど様々な食べ方で。焼きガニは備長炭を使用して、香ばしく焼き上げます。

金沢辰口温泉 まつさき

金沢辰口温泉 まつさき

石川県/金沢辰口温泉

カニの名門宿がお届けする最上級カニのフルコース

間人温泉 炭平(京都府/丹後半島)

京都府最北端、丹後半島に位置する「間人温泉 炭平」は、カニの名門とも言われる温泉宿。ここでいただけるのは、幻のカニと名高い“間人ガニ”や、鮮度と質にこだわって選び抜いた炭平の厳選ブランド「はしうど蟹」。本当に良いものを提供するため、厳しい審査と品質管理に徹底しています。
美味しいものを少しずつ楽しめる「美味少量」や、定番の調理法に加えてカニしゃぶや甲羅焼、カニちり鍋など、宿全てのカニ料理を堪能できる「間人蟹フルコース」など、コースの種類も豊富。旬のカニを好みに合わせて楽しめます。

間人温泉 炭平

間人温泉 炭平

京都府/丹後半島

このほかにも、絶品のカニ料理を満喫できる温泉宿を「いま行きたい絶品の“カニ料理”を満喫できる温泉宿6選」でご紹介しています。

【伊勢海老派におすすめのホテル・旅館】

また味わいたくなる、開業から受け継ぐ伝統の伊勢海老料理

志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県/志摩・賢島)

英虞湾を見渡す高台に位置する「志摩観光ホテル ザ クラシック」。「伊勢志摩サミット」の会場にもなったレストラン「ラ・メール ザ クラシック」では、開業以来受け継がれてきた “海の幸フランス料理”がテーブルを彩ります。
使用するのはもちろん、地元漁港で水揚げされた新鮮な魚介類。なかでも「伊勢海老クリームスープ」や「伊勢海老アメリカンソース」などの伊勢海老料理は、この料理目当てに再訪する方も多い、ホテルの代表的な料理です。

志摩観光ホテル ザ クラシック

志摩観光ホテル ザ クラシック

三重県/志摩・賢島

伊勢海老と海産物の出汁が染み渡る名物鍋料理を堪能

熱海 ふふ(静岡県/熱海)

温泉街の喧噪から離れ、熱海の森の中に佇む「熱海 ふふ」。26の客室全てが露天風呂を完備したスイートルーム。湯量豊富な熱海の温泉を源泉掛け流しで楽しめます。
熱海の地の恵みは食事にも。近海で獲れた魚介類を中心に、彩り豊かな季節の日本料理をいただけます。宿自慢の鍋料理「海香鍋(かいこうなべ)」は、伊勢海老や蛤、金目鯛などの魚介類を味噌で仕上げた和風ブイヤベース。出汁がたっぷりと染み出たスープを含めば、口いっぱいに海の香りが広がります。

熱海 ふふ

熱海 ふふ

静岡県/熱海

2019年リニューアルの温泉旅館で南房総の名物を堪能

鴨川館(千葉県/鴨川)

美しい南房総の海まで徒歩1分の松林の中に佇む「鴨川館」。海と一体になるような屋上温泉プールや、温泉半露天風呂付き客室を新設し、2019年4月にリニューアルオープンしました。
夕食も、多様化する旅のスタイルや好みに合わせてリニューアル。南房総の食を堪能するなら「美味三昧」プランがおすすめです。伊勢海老は、お造り・鬼殻焼き・具足煮の3種、鮑は、お造り・踊り焼き・酒蒸し・ステーキの4種から、それぞれの好みの調理法を選べます。南房総の2大名物食材に、お腹も心も満たされることでしょう。

鴨川館

鴨川館

千葉県/鴨川

このほかにも、絶品の伊勢海老料理を満喫できる宿を「いま行きたい絶品の“伊勢海老料理”を満喫できる宿6選」でご紹介しています。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.01.09 12:00

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア