FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

いま行きたい絶品の“カニ料理”を満喫できる温泉宿6選
セレクション

いま行きたい絶品の“カニ料理”を満喫できる温泉宿6選

冬の味覚の王様「カニ」。旬真っ盛りのカニを使った絶品料理を味わいに、カニ料理が自慢の温泉宿を訪れてみませんか?
美味しいカニ料理をお腹いっぱいいただいた後は、ゆっくりと温泉三昧!贅沢な冬の旅を叶えてくれる、絶品のカニ料理を満喫できる温泉宿をご紹介します。

鮮度抜群の越前ガニと日本海の絶景に満たされる

望洋楼(福井県/三国温泉)

日本海ギリギリに建つ「望洋楼」は、福井の名勝・東尋坊にも近い三国温泉の老舗料理旅館。皇室にも献上される三国産・越前産の越前ガニをはじめ、厳選された食材を地元ならではの鮮度でいただけます。

この時期の主役を飾る越前ガニは、社長自らが市場に出向いて仕入れるほどのこだわりよう。福井県産の黄色いタグ付きカニを、茹でガニ・カニ刺し・焼きガニのフルコースで実質1人1杯。大きいものでは1杯1キログラム超の大物に出会えることも。調理直前まで活きている新鮮な越前ガニを存分に味わって。

望洋楼

望洋楼

福井県/三国温泉

文豪も愛した老舗の温泉宿で人気ブランドガニを堪能

金沢辰口温泉 まつさき(石川県/金沢辰口温泉)

江戸時代の創業で、文豪・泉鏡花ゆかりの温泉宿として知られる「金沢辰口温泉 まつさき」。老舗としての風情を残しながらも、源泉露天風呂・内風呂付きの新館や、展望露天風呂など設備は充実。新館・本館にそれぞれ厨房を持ち、それぞれの料理長が地場の食材などで腕を振るいます。

ズワイガニの人気ブランド産地「橋立港」の活加能ガニを1人1杯いただける新館の「活加能ガニ懐石」では、カニ刺し、蒸しガニまたは茹でガニ、焼きガニなど様々な食べ方で。焼きガニは備長炭を使用して、香ばしく焼き上げます。

金沢辰口温泉 まつさき

金沢辰口温泉 まつさき

石川県/金沢辰口温泉

カニ漁師お墨付き!富山のブランドガニを1人2杯

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉郷)

世界遺産・五箇山に近く、四季折々の峡谷美で知られる庄川沿いに佇む「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」。冬には、カニ漁師のお墨付き、新湊のタグが付いたブランドガニを活きたまま仕入れ、お造り・焼きガニ・茹でガニなどで1人前に2杯いただけるカニ会席が好評です。

3タイプの露天風呂付き客室はどのお部屋も川に面して窓があり、客室露天風呂からも庄川とその先に広がる四季折々の絶景を独り占め。清流のせせらぎとそよ風に包まれての湯浴みは、心と身体を優しく癒してくれます。

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

富山県/庄川温泉郷

カニの名門宿がお届けする最上級カニのフルコース

間人温泉 炭平(京都府/丹後半島)

京都府最北端、丹後半島に位置する「間人温泉 炭平」は、カニの名門とも言われる温泉宿。ここでいただけるのは、幻のカニと名高い“間人ガニ”や、鮮度と質にこだわって選び抜いた炭平の厳選ブランド“はしうど蟹”。本当に良いものを提供するため、厳しい審査と品質管理に徹底しています。

美味しいものを少しずつ楽しめる「美味少量」や、定番の調理法に加えてカニしゃぶや甲羅焼き、カニちり鍋など、宿全てのカニ料理を堪能できる「間人蟹フルコース」など、コースの種類も豊富。旬のカニを好みに合わせて楽しめます。

間人温泉 炭平

間人温泉 炭平

京都府/丹後半島

厳選された松葉ガニを伝統の調理法で最後まで味わい尽くす

西村屋本館(兵庫県/城崎温泉)

「西村屋本館」は、関西で人気の温泉地・城崎温泉を代表する老舗の温泉宿。登録有形文化財に指定されている玄関門や、丁寧に手入れされた美しい庭園など、日本旅館ならではの情緒に心が和みます。

津居山港や柴山港など、近隣の漁港で水揚げされた新鮮な活松葉ガニだけを使った「本生かにづくし」プランは、地物の活松葉ガニを2杯分使用したカニのフルコース。定番の茹でガニ、カニ刺し、焼きガニを堪能した後は、カニスキ、カニ雑炊を。旬のカニを西村屋伝統の調理法で、最後の最後まで満喫しましょう。

西村屋本館

西村屋本館

兵庫県/城崎温泉

1日2組限定の離れの宿でカニ三昧&温泉三昧の冬の贅沢旅

橋津屋 別邸 月代(鳥取県/三朝)

「橋津屋 別邸 月代」は、世界屈指のラジウム温泉を誇る三朝温泉に佇む1日2組限定の離れのお宿。三朝温泉が注がれる専用露天風呂と内風呂を備えたスイートルームで、誰にも邪魔されない上質な時間を過ごすことができます。

食事は本館「橋津屋」の個室の食事処にて。山陰の冬の味覚を楽しむのなら、地元境港・賀露港はじめ近隣の漁港で水揚げされた新鮮な活松葉ガニをいただける「赤タグ付き鳥取産活け松葉蟹づくし」のコースがおすすめです。温泉三昧、カニ三昧の贅沢な冬の美食&温泉旅が叶います。

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

鳥取県/三朝

一口に「カニ」と言ってもその種類や調理方法は様々!限られた期間に限られた場所でしか味わえない貴重なブランドガニをお腹いっぱい味わって、あとは温泉に浸かってのんびり……
お腹も心も満たす贅沢な冬の旅に出掛けませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.11 10:22

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア