FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

いま行きたい絶品の“伊勢海老料理”を満喫できる宿6選
セレクション

いま行きたい絶品の“伊勢海老料理”を満喫できる宿6選

ぷりぷりとした歯ごたえと甘味のある味わいが魅力の「伊勢海老」は、カニと並んで人気が高い、海の高級食材のひとつ。三重県や千葉県を筆頭に、静岡県、和歌山県、長崎県も有名な産地です。毎年10月頃に漁が解禁となりますが、海の波が荒れる冬は、伊勢海老が特に美味しい時期と言われています。
今回は、海の高級食材・伊勢海老料理を満喫できるおすすめの宿をご紹介します。

また味わいたくなる、開業から受け継ぐ伝統の伊勢海老料理

志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県/志摩・賢島)

英虞湾を見渡す高台に位置する「志摩観光ホテル ザ クラシック」。「伊勢志摩サミット」の会場にもなったレストラン「ラ・メール ザ クラシック」では、開業以来受け継がれてきた “海の幸フランス料理”がテーブルを彩ります。

使用するのはもちろん、地元漁港で水揚げされた新鮮な魚介類。なかでも「伊勢海老クリームスープ」や「伊勢海老アメリカンソース」などの伊勢海老料理は、この料理目当てに再訪する方も多い、ホテルの代表的な料理です。

志摩観光ホテル ザ クラシック

志摩観光ホテル ザ クラシック

三重県/志摩・賢島

2019年リニューアルの温泉旅館で南房総の名物を堪能

鴨川館(千葉県/鴨川)

美しい南房総の海まで徒歩1分の緑豊かな松林の中に佇む「鴨川館」。海と一体になるような屋上温泉プールや、温泉半露天風呂付き客室を新設し、2019年4月にリニューアルオープンしました。

夕食も、多様化する旅のスタイルや好みに合わせてリニューアル。南房総の食を堪能するなら「美味三昧」プランがおすすめです。伊勢海老は、お造り・鬼殻焼き・具足煮の3種、鮑は、お造り・踊り焼き・酒蒸し・ステーキの4種の中から好みの調理法を選べます。南房総の2大名物食材に、お腹も心も満たされることでしょう。

鴨川館

鴨川館

千葉県/鴨川

伊勢海老と海産物の出汁が染み渡る名物鍋料理を堪能

熱海 ふふ(静岡県/熱海)

温泉街の喧噪から離れ、熱海の森の中に佇む「熱海 ふふ」。26の客室全てが露天風呂を完備したスイートルーム。湯量豊富な熱海の温泉を源泉掛け流しで楽しめます。

熱海の地の恵みは食事にも。近海で獲れた魚介類を中心に、彩り豊かな季節の日本料理をいただけます。宿自慢の鍋料理「海香鍋」は、伊勢海老や蛤、金目鯛などの魚介類を味噌で仕上げた和風ブイヤベース。出汁がたっぷりと染み出たスープを含めば、口いっぱいに海の香りが広がります。

熱海 ふふ

熱海 ふふ

静岡県/熱海

伊勢海老をはじめ伊豆下田を代表する海の幸が豪華に共演

下田蓮台寺温泉 清流荘(静岡県/伊豆・蓮台寺温泉)

「下田蓮台寺温泉 清流荘」は、下田郊外、蓮台寺温泉を流れる川の畔に建つ純和風旅館。源泉掛け流しの温泉をはじめ、天然温泉プールや古代ローマ式サウナ「テルマリウム」など、充実した温泉施設が魅力です。

クチコミでも好評の食事は、食材が一番美味しく感じられる「温度」にこだわった会席料理。伊勢海老のお造りや鮑の踊り蒸焼き、金目鯛の姿煮など、伊豆下田を代表する海の幸を贅沢に使用し、目でも舌でも楽しませてくれます。事前予約をすれば、伊勢海老の具足煮や鬼がら焼きなどの別注料理も。

下田蓮台寺温泉 清流荘

下田蓮台寺温泉 清流荘

静岡県/伊豆・蓮台寺温泉

伊勢海老をメインに旬の魚介を余すことなく味わう

あきば何求庵(和歌山県/すさみ)

紀伊半島最南端の小さな港町にある「あきば何求庵」は、のどかな海を見下ろす1日2組限定の一軒宿。お食事処もお風呂も各お部屋専用で、プライベートな滞在を叶えてくれます。

自分たちだけのダイニングでいただけるのは、地獲れの海の幸と紀州の食材を使った和洋創作料理。朝獲れの伊勢海老を味わえるのは、冬だけの楽しみです。姿造りや炙り焼きでいただいた後は、宿の名物「伊勢海老と魚介の土鍋炊き」で。余すことなく味わいましょう。

あきば何求庵

あきば何求庵

和歌山県/すさみ

伊勢海老を様々な調理方法で味わい尽くす島のオーベルジュ

オーベルジュあかだま(長崎県/西海市)

長崎県西端に浮かぶ小さな島、寺島にある「オーベルジュあかだま」。地元の新鮮な食材を使ったフレンチをお腹いっぱいいただける、全4室のオーベルジュです。

ディナーの主役とも言えるのが、長崎県近海で獲れた伊勢海老。余すところなく様々な調理方法でいただけるのが“あかだま流”です。お造りは、まだ手足が動いているほど鮮度抜群。メインのソテーは、生とは違った旨味を感じられます。朝食でいただける「伊勢海老のスープ」は、ミソの濃厚な味わいがたまりません。

オーベルジュあかだま

オーベルジュあかだま

長崎県/西海市

海の高級食材・伊勢海老をお腹いっぱい味わう、贅沢な美食の旅に出掛けてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「伊勢・志摩の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア