FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

九州で新鮮な海の幸を味わえる美食宿5選
セレクション

九州で新鮮な海の幸を味わえる美食宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

宿での食事は旅の大きな醍醐味。その時期にその場所でしか食べられない旬の食材を目当てに、旅に出掛ける人も少なくないでしょう。
黒潮と対馬海流、二つの大きな暖流に囲まれた九州には多くの離島や半島があり、その複雑な海岸線を活用した沿岸漁業や養殖が盛んに行われています。この地域ならではの海の幸もいろいろ。今回はそんな九州エリアから、新鮮な海の幸を味わえる美食宿を厳選してご紹介します。

1.海の幸尽くしのボリュームに大満足する五島列島の宿

五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾(長崎県/五島列島)

長崎港からフェリーで約2時間45分。五島列島・中通島の玄関口の一つ、奈良尾港の近くに立つ「五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」。ヘリンボーンに張った木製フロアと青いソファが北欧風なテイストの「エグゼクティブテラス」や港の風情を身近に感じる「エグゼプティブオーシャン」など、全29室を備えています。

海に囲まれた五島列島ゆえ、食事はプランによりますが、伊勢海老、アワビ、天然のクエなど、期待通りの海の幸尽くし。大鉢で提供されるお刺身の鮮度の良さにきっと箸が止まらなくなりますよ。懐かしいクジラのベーコンや名物の五島うどん、五島牛のレアかつなどもあって、健啖家でも大満足のボリューム! この宿へはお腹を空かせて出かけましょう。

五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾

五島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾

長崎県/五島列島

2.離島で唯一5つ星を獲得した壱岐の宿で確かな味に舌鼓

壱岐リトリート 海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

全室オーシャンビューの露天風呂付き。しかも空気に触れると金色に輝く超高濃度温泉を源泉掛け流しで楽しめる「壱岐リトリート 海里村上」。湯ノ本湾に沈む夕陽は筆舌に尽くしがたいほどの美しさです。加水加温一切無しの湯に浸かりながら眺めていると、まさに心身のリトリートとなるでしょう。

海の幸の美味しさも折り紙付き。身の締まった天然アワビ、夏季限定の濃厚なウニ……。波の荒い玄界灘で獲れる海産物は身が締まって上質ですが、この宿ではさらに旨味を引き出す技ありの調理法によって、唸るような美味しさに。格付けガイド誌2019特別版において離島唯一の5つ星に輝いたのも納得です。

壱岐リトリート 海里村上

壱岐リトリート 海里村上

長崎県/長崎・壱岐

3.素材本来の旨味を満喫できる天草の宿

海のやすらぎ ホテル竜宮(熊本県/天草・松島温泉)

有明海と不知火海に囲まれた天草。「海のやすらぎ ホテル竜宮」は、さまざまな海の幸を堪能するのにぴったりな宿。車海老ならおどり食いで、黒アワビなら陶板焼きでと、その時々の素材のパワーを上手に活かす調理法を得意としています。地味ながらタコの柔らか煮も人気! 何気ない一品にも実力のほどがうかがえます。

海を眺める特等席はやっぱり展望風呂。ほかにもそれぞれに趣向を凝らした5つの貸切露天風呂や岩盤浴、アロマテラピーや足湯Barまで備えてあって、温浴施設の充実ぶりには目を見張ります。泉質は塩化ナトリウム物泉。肌をツルツルにする美人の湯で、体だけでなく、心もほわほわに温めてくれますよ。

海のやすらぎ ホテル竜宮

海のやすらぎ ホテル竜宮

熊本県/天草・松島温泉

4.玄界灘の旬の魚が勢揃いする唐津焼の宿

洋々閣(佐賀県/唐津市)

橋を渡れば唐津城はすぐそこ。約130年の歴史を誇る「洋々閣」は、松が並ぶ中庭を囲むように渡り廊下が部屋を繋ぐ宿。20室のお部屋は全て和室で、和布団で休む純和風スタイルです。
館内には唐津焼の名手、中里隆氏、太亀氏らのギャラリーもあるのでぜひ訪ねてみて。器好きなら垂涎ものの作品が並びますよ。

五味五色を大事に調理された玄界灘の魚料理は、季節を感じるものばかり。春から秋にかけてはオコゼ三昧、冬ならフグ、あるいは九州では「アラ」と呼ばれる超高級魚のクエを薄造りやあら煮で味わえます。いずれも「唐津まで来た甲斐があった」と実感すること請け合い。唐津焼との調和も素晴らしく、お酒もかなり進みそうです。

洋々閣

洋々閣

佐賀県/唐津市

5.鮮度抜群!館内に生簀がある別府湾の宿

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)(大分県/上人ヶ浜温泉)

ロビーに足を踏み入れた瞬間、目の前に広がる別府湾。「AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」は海・晴・空の3棟で構成された海浜リゾート。スパは2つ。温泉は波音がすぐそこに聞こえる露天風呂と最上階の展望浴場、客室の露天風呂まで含めてすべて源泉掛け流しで、名高い別府の湯をたっぷり堪能できます。

海の幸の鮮度は申し分なし。なかでも店内に生簀がある「海鮮料理 えいたろう」では、一番おいしいタイミングで魚料理を味わえます。
速吸の瀬戸の荒波の中、1本釣りにこだわった大分ブランドの「関さば」「関あじ」やフグのフルコースなど、素晴らしい味を楽しめますよ。
朝食の海鮮味噌汁も出汁がよく出ていて美味。朝から幸せな気分になるでしょう。

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)

大分県/上人ケ浜温泉

6.ラグジュアリーな離れと宮崎産伊勢海老を豪快に堪能

北郷 音色香の季 合歓のはな(宮崎県/北郷)

宮崎空港から車で約45分。宮崎県日南市の山懐に抱かれた「北郷 音色果の季 合歓のはな」は、全室に天然温泉の露天風呂や専用テラス、庭を設けたラグジュアリーな宿。落ち着いたインテリアと森に囲まれた雰囲気がナチュラル感たっぷり。すぐそばを流れる猪八重川に舞う蛍が飛んでくることもあります。

ロケーションは森ですが、海の幸をたっぷり使った海鮮料理もお任せあれ! 実は宮崎は伊勢海老の産地。日向灘の荒波と黒潮が育てた伊勢海老は身が大きく、プリプリの食感だそうで、宮崎の秋は伊勢海老から始まるとか。この宿では250グラム以上の伊勢海老をまるまる1匹一人で味わうプランも。宮崎自慢の味をぜひ楽しんで。

北郷 音色香の季 合歓のはな

北郷 音色香の季 合歓のはな

宮崎県/北郷

今回は、九州の新鮮な海の幸を味わえる美食自慢の宿を、九州エリアからご紹介しました。その時期にその土地でしか食べられないからこそ、わざわざ訪れる価値がある。九州の旬の味覚を求めて、美食の旅に出かけてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2022.01.08 10:30

あわせて読みたい

美食の宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島