FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

編集部Itoが教えるクラシックホテルの魅力とは
コラム

編集部Itoが教えるクラシックホテルの魅力とは

突然ですが、皆さんはクラシックホテルを訪れたことはありますか?
取材やプライベートで様々なホテルを見てきた私ですが、一番好きなホテルがクラシックホテル。古典的な設えが逆に新しく、歴史を超えて変わらない普遍的な煌びやかさに、いつも魅了されます。
今回はクラシックホテル大好きなItoが、その魅力を余すことなくご紹介します!

1.日本の経済発展を支えた、クラシックホテルの歴史
2.全国にあるクラシックホテルの紹介
3.Itoがおすすめする、クラシックホテルの見どころ

1.日本の経済発展を支えた、クラシックホテルの歴史

日光金谷ホテル 玄関

クラシックホテルの歴史を語るには、明治時代までさかのぼります。
ホテル経営に携わってきたホテリエたちは多くの外国人と接することで、日本の「風光明媚な土地が多いこと」「文化が多彩なこと」「客人をもてなす心が豊かであること」に気づかされました。そして“観光”が日本にとって重要なものだと理解していく中で、次第に自分たちの仕事に誇りを持つようになり、続々とホテルが誕生したのです。

ホテルニューグランド マッカーサー元師(ホテル正面玄関にて)

貿易で栄えた横浜や神戸、首都である東京、避暑地として開発された箱根や軽井沢など、海外から来た人々が集まっていた場所にはホテルの姿がありました。
そのため当時のホテルは世界中の人々が集う社交場であり、西洋文化の発信元ともなったのです。

日光金谷ホテル メインダイニング「ザ・フジヤ」

その後昭和5年、政府は「国際観光局」を創設。役割の一つとして全国の観光地にホテルを整備することを掲げました。そんな流れをうけ、既存のホテルは改造工事が行われていきました。

雲仙観光ホテル

残念ながら戦争を経て取り壊された建物もありますが、その歴史を後世に伝え続け、今なお幅広い人から愛されるホテルとして存在します。

2.全国にあるクラシックホテルの紹介

奈良ホテル 正面玄関

全国に点在するクラシックホテルは当初の姿が現存、または復元する形で今も佇みます。

日光金谷ホテル

その先駆けでもある「日光金谷ホテル」は、現存する最古のクラシックホテル。
栃木県・日光が一大リゾートとして発展したのは、このホテルの存在が不可欠だったとも言われています。

富士屋ホテル

明治11年に開業した「富士屋ホテル」は、箱根のランドマーク的な存在。本館は唐破風を取り入れた和洋折衷の木造建築であり、明治の建築様式を今に伝えます。
現在は耐震補強・改修工事中のため宿泊することはできませんが、新しくなった富士屋ホテルにも泊まってみたいものです。

東京ステーションホテル

観光地だけでなく、日本の玄関口でもある横浜には「ホテルニューグランド」、東京には「東京ステーションホテル」と、当時数多くの外国人が訪れていたとされる場所にもあります。

蒲郡クラシックホテル

その他にも個性豊かなクラシックホテルが多数存在。
それぞれ違った歴史を持ち、設えや雰囲気も異なるため、クラシックホテルをめぐってみるのも楽しいですよ。

▼全国のクラシックホテルを詳しく見る▼
・歴史を今に伝えるクラシックホテル2選【首都圏編】
・歴史を今に伝えるクラシックホテル 3選【東日本編】
・歴史を今に伝えるクラシックホテル 3選【西日本編】

3.Itoがおすすめする、クラシックホテルの見どころ

クラシックホテルが大好きな私はホテルに赴いた時、必ずチェックする箇所があります!滞在の参考にしてみてください。

‐昔の趣を残す看板で記念写真を

創業当時から掲げられる万平ホテルの看板

クラシックホテルの玄関に飾られた看板は当時の姿を残すものや復元したものが多く、歴史の深さを感じます。宿泊した記念に写真を撮るのがおすすめです。

‐レトロなデザインがかわいい!昔のロゴをチェック

昔のロゴを用いたステッカーや荷物タグ

明治時代にデザインされたホテルのロゴは、どれもレトロでかわいいものばかり!
現在でもホテルの至るところで見受けられます。ホテルによってはロゴを用いたグッズを販売しているので、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

‐あの人も使用したかも!?館内にある調度品の数々

奈良ホテル アインシュタイン博士が弾いたピアノ

クラシックホテルの館内には、当時の賓客が実際に使用していた調度品が残されています。それらを見学しながら散策すると、まるで美術館にいるかのような心地になれます。

‐ノスタルジックな雰囲気の中でホテル発祥の食事を

ホテルニューグランド発祥 シーフードドリア

クラシックホテルにはホテル発祥の名物料理が多く存在し、当時のレシピを復元した料理を今もいただくことができます。
歴史を感じるダイニングで、伝統の味を満喫してみましょう。

楽しみ方は人それぞれ。滞在を通して新と旧を感じるクラシックホテルで、優雅なひとときを過ごしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「クラシックホテル」の人気記事