FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

編集部が取材したホテルのクラブラウンジ特集
セレクション

編集部が取材したホテルのクラブラウンジ特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

優雅で上質な滞在が叶う、ホテルのクラブフロア。なかでもクラブフロアに宿泊した人だけが利用できる専用ラウンジは、ワンランク上のサービスが受けられる特別な空間です。今回はコンシェルジュ編集部メンバーの取材記をもとに、ホテルのクラブラウンジをご紹介します。

1.和の趣を感じる寛ぎのラウンジ

ザ・キャピトルホテル 東急(東京都/溜池山王)

駅直結という抜群のアクセスを誇りながらも、都会の喧騒を忘れる滞在が叶うと評判な「ザ・キャピトルホテル 東急」。館内の至るところに、洗練された和の趣を感じるホテルです。「The Capitol Lounge SaRyoh」は、2018年10月にリニューアルオープンしたクラブラウンジ。窓の外には国会議事堂をはじめ、東京の街を見渡す開放的な景色が広がります。

ラウンジにはコンシェルジュが常駐しており、時間ごとにティータイムやカクテルタイム、朝食などのフードサービスが用意されています。ビュッフェスタイルの朝食では、お好みの卵料理をオーダーして作りたてをいただくこともできます。和モダンのエッセンスが散りばめられたラウンジで、清々しい朝のスタートを。

ザ・キャピトルホテル 東急

ザ・キャピトルホテル 東急

東京都/溜池山王駅・国会議事堂前駅直結

「ザ・キャピトルホテル 東急」の取材記事はこちら

【取材】「和みの空間」をテーマに一新したクラブラウンジで寛ぐ

2.大都会の喧騒を忘れる安らぎの桃源郷

シャングリ・ラ ホテル 東京(東京都/丸の内・東京駅隣接)

小説に描かれた桃源郷がその名の由来となった「シャングリ・ラ ホテル 東京」。東京駅のほど近く、「丸の内トラストタワー本館」の最上部を占めるラグジュアリーホテルです。その最上階にある「ホライゾンクラブラウンジ」は優雅な設えと、きめ細やかなおもてなしが魅力の専用ラウンジです。

ラウンジの朝食では、ビュッフェだけでなくレストラン「ピャチェーレ」のメニューも愉しめます。ホテルの名物ともいえる、大人気の「フレッシュメロンジュース」は忘れずにいただきたい一杯。砂糖などを使わずに一定の美味しさを保つため、季節によってメロンの種類を変えているそう。濃厚なメロンジュースが、一日の始まりを贅沢なものにしてくれることでしょう。

シャングリ・ラ ホテル 東京

シャングリ・ラ ホテル 東京

東京都/丸の内・東京駅隣接

「シャングリ・ラ ホテル 東京」の取材記事はこちら

【取材】星が輝く都会の桃源郷で過ごす癒しと寛ぎのひととき

3.六本木に佇むスタイリッシュ空間

グランド ハイアット 東京(東京都/六本木ヒルズ)

東京のランドマーク「六本木ヒルズ」の一角に位置する、「グランド ハイアット 東京」。500平米の広さを誇る「グランド クラブ ラウンジ」では、晴れた日に大きな窓から富士山が見えることも。ラウンジとしては都内ホテルで唯一のテラス席もあり、東京タワーの美しい夜景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

カクテルタイムにはシャンパンなどのアルコール類や種類豊富なドリンク、旬の食材を活かしたオードブルなどが揃います。おすすめは、ホテルのソムリエが厳選する日本の人気クラフトビール。種類も豊富に用意されているので、味や風味の違いを比べてみるのもいいですね。日替わりで提供される和食の小鉢があるのも嬉しいポイントです。

グランド ハイアット 東京

グランド ハイアット 東京

東京都/六本木ヒルズ

「グランド ハイアット 東京」の取材記事はこちら

ラグジュアリーな空間が奏でる、心地よい滞在

4.おもてなしの心が息づく“天空のホテル”

セルリアンタワー東急ホテル(東京都/渋谷)

若者の街として知られる渋谷の街を眼下に佇む、「セルリアンタワー東急ホテル」。高層階から東京の街を一望する、“天空のホテル”です。2018年には、35階の「エグゼクティブラウンジ」がリニューアルオープン。抜群の眺望と心地よい音楽が流れる空間で、寛ぎのひとときを過ごせます。

ティータイムに並ぶのは、サンドウィッチなどの軽食やスイーツ類。一緒にいただく「ミカフェート(Mi Cafeto)」のコーヒーは、専門の試験をクリアしたスタッフが1杯ずつ丁寧に抽出してくれます。17時からのカクテルタイムには、季節ごとに変わるカクテルメニューも登場。煌めく都会の夜景を眺めながら、ゆとりある大人の時間を愉しみましょう。

セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテル

東京都/渋谷駅徒歩5分

「セルリアンタワー東急ホテル」の取材記事はこちら

【取材】渋谷の喧騒と一線を画す、天空のホテルステイ

5.気品あふれる貴族の邸宅

ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪府/梅田)

大阪駅から徒歩5分という便利なロケーションを誇る「ザ・リッツ・カールトン大阪」は、「英国貴族の隠れ家」をイメージしたクラシカルで気品漂うホテル。クラブレベル宿泊者のみが利用可能な「クラブラウンジ」では、本格的な英国式のアフタヌーンティーをいただきながら、チェックインができます。

クラブラウンジでのフードプレゼンテーションは1日5回。お昼の軽食には大阪伝統の味「押し寿司」がいただけるほか、夜は大阪の地酒をベースにした日本酒カクテルなど、地元ならではのメニューが愉しめます。「ホテルの中のホテル」ともいわれるザ・リッツ・カールトンのクラブレベルなら、上質な滞在が叶うことでしょう。

ザ・リッツ・カールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪

大阪府/梅田

「ザ・リッツ・カールトン大阪」の取材記事はこちら

【滞在記】ザ・リッツ・カールトン大阪のクラブレベルを徹底解剖!

贅沢な体験と細やかなサービスが受けられる、ホテルのクラブラウンジ。限られたゲストのみが利用できる特別な空間に、ぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.03.29 15:54

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア