FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【取材こぼれ話】志摩観光ホテル編
クローズアップ

【取材こぼれ話】志摩観光ホテル編 志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県/志摩・賢島)

こんにちは!編集部のmikaです。
突然ですが、みなさんは伊勢志摩を訪れたことがありますか?
「伊勢」と聞くと「伊勢神宮」を想起する方が多いかと思いますが、美しいリアス海岸と穏やかな海の志摩半島も忘れてはいけません。

私は10月に取材で、志摩半島の賢島にある「志摩観光ホテル」にお邪魔させていただきました。樋口シェフのインタビュー記事と2本の滞在記で、その様子をお届けしましたが、記事に書ききれなかったトピックもまだたくさん!
そこで今回は、いままでの記事でご紹介していない、私のおすすめスポットをご紹介いたします。

英虞湾を望む高台に位置する「志摩観光ホテル」。約2,000坪の広大な敷地を有し、「ザ クラシック」「ザ ベイスイート」の2つの宿泊棟、パブリックスペースを中心とした「ザ クラブ」で構成されています。
私は今回「ザ ベイスイート」に宿泊したのですが、「ザ クラシック」「ザ クラブ」も探検してみました!

【ザ クラブ】

開業当時の面影と伊勢志摩サミットの記録を満喫!

1951年の開業当時の面影を残した「ザ クラブ」。

入り口にはレトロな雰囲気の円柱型のポストが置かれていて、実際に郵便物を投函することも。自分宛てに手紙を出してみるのも、良い思い出になりそうですね。

ポストを見付けると、つい手を入れてみたくなってしまうのは私だけでしょうか…。

館内に入ると、開業当時からの写真やトピックスを紹介する年表がずらり。

その隣には、かつて使用していた配電盤も展示されています。なんと、2015年まで稼働し続けていたというから驚きです。

設計を手掛けたのは、昭和を代表する建築家・村野 藤吾氏。階段や天井など、随所に村野氏の意匠を見ることができ、建築愛好家でなくとも思わず写真を撮りたくなってしまいます!

「G7伊勢志摩サミット2016」の際、実際にワーキング・ランチで使用されたサミットテーブルは、フォトスポットとして人気。みなさんでテーブルを囲めば、サミット気分を味わえるかも!?
テーブルには「尾鷲ヒノキ」の無垢材、椅子には「伊勢木綿」や「伊賀組紐」と、地元の伝統工芸品がふんだんに使われています。

当時の首脳達のサインも飾られていました!
その隣は、サミット当日のスケジュールや食事メニューなどを紹介したギャラリーになっています。

建物の裏側には、緑豊かな庭園が広がります。「G7伊勢志摩サミット2016」の際に記念撮影が行われた「サミットフォトポイント」や、海上交通の守り神として信仰される金刀比羅宮など見どころ満載。野鳥や季節の草花も楽しめ、散策におすすめですよ。

【ザ クラシック】

3つの空間で1日中楽しめるゲストラウンジ

【体験記】志摩ならではの景色に抱かれる上質な滞在 の記事では「ザ ベイスイート」のゲストラウンジをご紹介しましたが、「ザ クラシック」にもゲストラウンジが。
朝7時から夜10時まで、ドリンクやお菓子をセルフスタイルでいただけます。

いつもお客様で賑わっていたのであまり写真を撮ることができなかったのですが、ゆったりとしたソファ席や、目の前に美しい英虞湾を望むカウンター席など、好みの席で思い思いの時間を過ごせます。

テラスに出ることができ、より近くで景色を楽しむことも。

ゲストラウンジには、伊勢志摩の歴史や食文化、日本の美など様々な書籍が置かれた「リーディングルーム」が併設されています。本棚のディスプレイやクッションなど、インテリアのひとつひとつが可愛くて、居るだけでも気分がワクワクしてしまいます。

私のお気に入りは、こちらのピンク色のソファ。
色の可愛らしさはもちろん、丸みのある形と高い背もたれに包み込まれるような座り心地に、すっかり虜になってしまいました!

そして隣には、約700枚のCDと約80枚のレコードが揃う「リスニングルーム」なるお部屋も。音質にこだわり、スピーカーはデンマークの「DALI」社製。季節や時間に合わせた音楽が、室内に心地良く響きわたります。

リクエストすれば、リスニングルームのラインナップの中から好みのレコードをかけていただくこともできますよ。ちょうど他のお客様もいらっしゃらなかったので、一人で名曲に酔いしれました…。

これだけたっぷりご紹介しましたが、実はまだまだ見どころがたくさんあります。
滞在中に体験できるアクティビティのひとつとして、スタッフが案内してくれる「館内見学ツアー」も毎日開催されています。ぜひ参加して、あなたのお気に入りのスポットを見付けてみてはいかがでしょうか。

志摩観光ホテル ザ クラシック

志摩観光ホテル ザ クラシック

三重県/志摩・賢島

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「伊勢・志摩の厳選宿」の人気記事