FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

ジビエシーズン到来!山のごちそうを満喫する宿
セレクション

ジビエシーズン到来!山のごちそうを満喫する宿

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

天然の食材でもある「ジビエ」は、狩猟が解禁される秋から冬が旬。
鹿や猪、鴨などのお肉は脂肪分が少なく、低カロリーなのに旨味があり栄養価も満点です。
今回は個性豊かなジビエ料理をいただける宿をご紹介。これからの季節限定のごちそうをいただきませんか。

宿オリジナルのぼたん鍋とワインのマリアージュ

すみや亀峰菴(京都/亀岡)

観光客で賑わう京都の中心部と一線を画し、豊な自然が残る京都・亀岡。湯の花温泉郷に佇む「すみや亀峰菴」は、大きな茅葺きの門が特徴です。

冬の一押しは、猪の肉を用いた丹波地方の味覚「ぼたん鍋」です。白味噌をベースとしたお出汁で炊き、ポン酢でいただく宿オリジナルの味は、さっぱりとした味が女性に人気。オーストリアワイン大使でもあるソムリエが選び抜いたワインとの相性も、相性抜群です。

すみや亀峰菴

すみや亀峰菴

京都府/亀岡

地元を飛ぶ鴨で仕上げる郷土料理を満喫

緑霞山宿 藤井荘(長野県/山田温泉)

多くの文人墨客が愛したと言われている山田温泉。江戸時代から続く「緑霞山宿 藤井荘」は全室が松川渓流に面しており、自然を間近で感じることができます。

11月中旬から2月中旬までの期間限定でいただける「信州高山ジビエ尽くし会席」は、大自然で育った野生本来の、肉の美味しさを堪能できます。中でも北信濃の千曲川を飛ぶ鴨を用いた郷土料理、“野鴨の投じ蕎麦鍋”は絶品。引き締まった身と、濃厚な出汁がしみ込んだ、この土地ならではの冬の味覚です。

緑霞山宿 藤井荘

緑霞山宿 藤井荘

長野県/山田温泉

絶景と共にいただく本格ジビエのフレンチ

オーベルジュ 楓乃木(大分県/耶馬溪)

秋の紅葉が有名な耶馬溪。大自然に囲まれた、約6万平米の広大な敷地にある「オーベルジュ 楓乃木」は、たった7室のみの小さなお宿です。

大きなガラス窓の外に巨石と森を望むレストランでいただくのは「耶馬溪キュイジーヌ」。鴨肉や鹿肉などを使ったジビエ料理は、秋から冬にかけてのみいただける、特別メニューです。フランスやリヨンで経験を持つシェフが腕を振るう本格的フランス料理のジビエを、絶景と共に楽しみましょう。

オーベルジュ 楓乃木

オーベルジュ 楓乃木

大分県/耶馬溪

上質温泉と女性に人気のぼたん鍋を食す

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘(岡山県/奥津温泉)

昭和8年に創業した「登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘」は、全国でも稀少な足元湧出泉を有する温泉宿。湯殿の底から自噴する、鮮度抜群の温泉に浸かることができます。

料理にも温泉を利用するこだわりは、このお宿ならでは。秋から冬にかけていただける「ぼたん鍋」は人気メニューの1つです。宿専属の猟師が仕留めた猪肉を、捕獲後すぐに調理。甘みを帯びた上質なお肉は、ビタミン豊富で女性にもおすすめです。

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘

岡山県/奥津温泉

お酒との相性抜群の鴨肉ステーキで夜を楽しむ

旅館すぎもと(長野県/松本・美ヶ原温泉)

ノスタルジックな雰囲気を醸す民芸調のお宿「旅館すぎもと」。樹齢500年の栃の木のテーブルを中心に配した“バーひびき”では、ご主人が厳選したウィスキーやアイラモルト、ワインなどが並びます。

“鹿のステーキ”は秋から冬にかけての限定のメニュー。信州の大自然を駆け、身の引き締まった鹿肉を、辛みそと合わせていただきます。脂身が少なく、さっぱりとした味わいは、どんなお酒とも相性抜群。ご主人に聞きながら、お酒と一緒に楽しんで。

旅館すぎもと

旅館すぎもと

長野県/松本・美ヶ原温泉

朽木鹿のグリルをクラシカルなフレンチで

オーベルジュ メソン(滋賀県/近江舞子)

琵琶湖の西側、比良山の麓に佇む1日5組限定のオーベルジュ「オーベルジュ メソン」。趣の異なる4タイプのお部屋から、好みに合わせて選びましょう。

夕食は、地元の食材を大切にしたクラシカルな里山フレンチ。オープンキッチンのレストランは、立ち込める香りが食欲をそそります。メインには、地元で長く食されてきた朽木鹿のグリルをベリーソースと召し上がれ。趣向を凝らしたメニューの数々が、美食のひとときを彩ってくれることでしょう。

オーベルジュ メソン

オーベルジュ メソン

滋賀県/近江舞子

秋から冬にかけてのトレンド「ジビエ」。山のごちそうを美味しくいただきましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2019.06.06 18:05

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア