FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

金沢エリアで一人旅におすすめの宿4選
セレクション

金沢エリアで一人旅におすすめの宿4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

自分だけの自由なひとときを過ごせる一人旅。なかでも日本三名園に数えられる兼六園や、九谷焼、加賀友禅といった伝統工芸など、日本らしい美意識が行き渡る金沢は、観光スポットも豊富な人気のエリアです。一人でも泊まるところにこだわりたい、金沢の一人旅におすすめの宿をご紹介します。

1.金沢駅金沢港口(西口)からすぐ!中長期滞在型ホテルで、「我が家」のように寛ぐ体験を

ハイアット ハウス 金沢(石川県/金沢)

2020年8月、金沢駅金沢港口(西口)すぐの複合施設「クロスゲート金沢」内にオープンした「ハイアット ハウス 金沢」。金沢を満喫する旅行はもちろん、ビジネスにも最適なロケーションを誇ります。

コンセプトは、金沢の駅前で「暮らすように滞在できるお客様のもう一つの“ハウス”」。暮らすように滞在でき、金沢の旅先でも自宅で寛ぐような快適さを提供。
「キッチン スタジオ(41平米)」や「キッチン コーナー スイート ツイン(53平米)」「キッチン スイート ツイン(54平米)」には食器や調理器具を備えたキッチンにソファ、広々としたバスルームなどを整えられた空間が広がります。

館内には、「Hバー」や「Hレストラン」を始め、客室で楽しめる飲み物や軽食、スナックを「Hマーケット」で販売。24時間 ワークアウトできる「24/7 ワークアウトルーム」もあるので、滞在中のリフレッシュに身体を動かしてみては。

ハイアット ハウス 金沢

ハイアット ハウス 金沢

石川県/金沢

2.近江町市場にほど近い宿で、しっとりとした金沢に浸る

雨庵 金沢(石川県/金沢・湯涌)

金沢を訪れたのなら、天気の良い日も、雨の日の風情も味わい尽くしてもらいたい。近江町市場からほど近い場所に佇む「雨庵 金沢」は、そんな思いが込められた宿。
全47室の客室は和モダンのデザインにこだわり、室内に造られた坪庭や茶室をイメージした丸窓が特徴。開放的なテラス付の客室もあり、お部屋から金沢らしい旅の風情を感じられることでしょう。

ラウンジ「ハレの間」では、テーブル席と畳の小上がりがあり、金沢ならではの「加賀棒茶」を始め、コーヒーやソフトドリンクにお茶菓子が用意されています。
地酒の飲み比べ(有料)や夜21~23時までお蕎麦の無料サービスもあり、観光の前後やちょっとした息抜きに気軽に立ち寄ってみては。

朝食は、地元の有名な「パン屋 たね」のパンを取り揃えた洋食とこだわりのお米を使った和食の2つのスタイルから選べます。金沢の風土で育った加賀野菜など、ここでしか味わえない朝食を。

雨庵 金沢

雨庵 金沢

石川県/金沢・湯涌

3.金沢の伝統的意匠を散りばめたデザイナーズホテル

eph KANAZAWA(エフ 金沢)(石川県/金沢)

北陸一の繁華街「香林坊」まで徒歩圏内のロケーションにある「eph KANAZAWA(エフ 金沢)」。兼六園の雪吊り、武家屋敷の石畳、金沢の工芸品である金箔、ひがし茶屋街の街並みを想わせる弁柄色など、金沢らしいモチーフが散りばめられたデザイナーズホテルです。

49の客室全てにバスルームが備わり、落ち着きあるデザインの空間となっています。キッチン・洗濯機付などさまざまなタイプがあるので、旅の目的に合わせてお部屋を選びましょう。

ラウンジの吹き抜けは、雪吊りをイメージしたアートが印象的。地元金沢の書店がブックコーディネートをしているライブラリースペースには、金沢や日本文化に関わる書籍が並びます。気になった本を手に取り、観光を兼ねて金沢の文化に触れてみては。

eph KANAZAWA(エフ 金沢)

eph KANAZAWA(エフ 金沢)

石川県/金沢

4.2021年10月、蒸留所併設のブティックホテルが誕生

香林居(石川県/金沢市)

2021年10月、兼六園や金沢21世紀美術館にもほど近い香林坊に、ブティックホテル「香林居」がオープン。九谷焼を始め、世界の工芸品を扱うギャラリー・眞美堂のビルをリノベーションし、1階では併設の蒸溜設備で精油の精製と、独自ブランド「Petricol(ペトリコール)」の製品を販売しているユニークなホテルです。

客室は、もとの建築にある特徴的な意匠のアーチをモチーフに、静謐でひっそりとした佇まい。モダンなインテリアが心地よく配置された空間となっています。「ハイフロアスイート(サウナ付き)」は62平米の客室にサウナ付の豪華仕様。
また、1階で蒸留している「Petricol」の製品をアメニティとして使用。蒸溜の過程で生じた芳香水を客室常備のリフレッシャーなどにも活用しているとのこと。

10階には「ルーフトップサウナ&バス」があり、蒸溜機から抽出されたアロマウォーターを使った本格ロウリュを楽しめます。また、メディテーションフローティングも導入し、光や音が遮断された空間で浮遊する深い瞑想状態を体験可能。旅先でも整える、リフレッシュ旅にぴったりですね。

香林居

香林居

石川県/金沢市

思い立ったらすぐ行ける気軽さも、一人旅ならではの魅力。人気エリアの金沢で、個性的な宿に泊まっておひとり観光を堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.09.08 11:04

あわせて読みたい

「一人旅」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島