FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【黒川・湯布院・別府】自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿特集
セレクション

【黒川・湯布院・別府】自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

めったに出会えないとても貴重な自家源泉に、加水、加温、循環を一切せず“掛け流し”で味わえる贅沢な湯浴みはいかがでしょう。今回は黒川・湯布院・別府エリアから、自慢の自家源泉を掛け流しで堪能できる宿を厳選してご紹介します。混じりっけなしの泉質をじっくり味わってみてください。

【黒川】

1.温泉と森林浴を一緒に楽しめる贅沢なお風呂時間

黒川温泉 旅館 山河(熊本県/黒川温泉)

四季折々の自然が織りなす美しい景色。深い森の中にひっそりと佇むのが「黒川温泉 旅館 山河」です。「離れ和洋室 ねむの木」では、田の原川を見下ろすウッドデッキに露天風呂を完備。温泉と森林浴を一緒に楽しめる贅沢なお風呂時間を過ごせます。

3,000坪の敷地の中には、野趣あふれる露天風呂が自慢の「もやいの湯」や「四季の湯」など、合計で7つのお風呂が揃うこちらの宿。2つの自家源泉では、「単純硫黄泉」と「ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉」という異なる泉質の掛け流し風呂を楽しめます。森林浴も兼ねた温泉で深呼吸をすれば、ほっと一息つけそうですね。

黒川温泉 旅館 山河

黒川温泉 旅館 山河

熊本県/黒川温泉

2.夜には煌めく星々の明かり、早朝には幻想的な雲海を満喫

黒川温泉御処 月洸樹(熊本県/黒川温泉)

客室はたったの8つ。何れも訪れるお客様だけの特別な滞在が叶う“離れ”スタイルで、都会の喧騒を忘れて非日常のひと時を堪能するのにピッタリな宿「黒川温泉御処 月洸樹」。すべてのお部屋に露天風呂と内湯が備わり、滞在中はお好きなだけ自家源泉掛け流しの湯を楽しめます。

黒川温泉郷を一望する貸切風呂「天空の露天風呂」は特に人気。九州を代表する景勝地を見渡す大パノラマはもちろん、夜には煌めく星々の明かりに、早朝には幻想的な雲海に出会えることもあるそうです。自家源泉の泉質は弱アルカリ性単純泉。疲労回復や冷え性などに効果があると言われています。

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県/黒川温泉

※この他にも、黒川にある自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿を「自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 黒川温泉編」でご紹介しています。

【湯布院】

3.敷地内にある4つの自家源泉、豊富な量の湯を贅沢に味わう

亀の井別荘(大分県/湯布院)

由布院駅より車で約5分の地に佇む、大正10年創業の老舗旅館「亀の井別荘」。約1万坪の敷地の中には、14の離れと本館にホテルタイプの洋室が6室備わっています。客室のほか、レトロなカフェやバー、蓄音機が設置された談話室などもあり、施設の中だけでも1日中楽しめるお宿です。

敷地内には源泉が4つもあり、すべての客室に備わるお風呂でも掛け流しの湯浴みが叶います。露天風呂付きの客室には内風呂も備わっているので、季節や天候を問わず楽しめます。もちろん大浴場の湯も温泉。ガラス張りの天井から陽射しが降り注ぐ室内風呂など、5つの浴槽で心も身体もたっぷり癒されて。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

4.スタイリッシュで温かな小さい村に湧く名湯を心行くまで

金門坑。(大分県/由布院温泉)

湯布院の中心街から車で約5分の場所にある「金門坑。」は、くぬぎ林の中に“小さな村”をイメージして造られた宿です。本館は約270年前の合掌造りを移築。リノベーションされ、古き良き趣と新しさが融合したスタイリッシュな外観となっています。

客室は、離れが7棟とメゾネットタイプのテラスハウスが8室。離れには半露天風呂が備わっており、天然温泉を掛け流しで堪能できます。お部屋の湯船だけではなく、由布岳に向かって真っすぐ設計された貸切の露天風呂や家族風呂も完備。その時々のシチュエーションで心行くまで名湯に浸かりましょう。

金門坑。

金門坑。

大分県/由布院温泉

※この他にも、湯布院にある自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿を「自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 湯布院編」でご紹介しています。

【別府】

5.趣あふれる設えの中で別府の景色を望む宿

山荘 神和苑(大分県/別府鉄輪温泉)

別府・鉄輪エリアの見晴らしの良い高台に佇む「山荘 神和苑」。古くから訪れる人々を癒してきた湯の恵みを、全室100%源泉掛け流しで楽しむことができる宿です。2019年に誕生した新館「宙」にはその立地ならではの別府の街を一望できるお部屋や、露天風呂付きの贅沢なお部屋もあります。

館内には、絶景を眺めながら入水が可能な屋内プールのほか、泉都別府の伝統的な入浴法である泥湯の「然」や蒸し湯の「箔」など、多くのウェルネス施設を完備。和懐石や鉄板焼きをいただけるレストランでは、地元の海の幸を中心に、九州の大自然の味覚を味わえます。

山荘 神和苑

山荘 神和苑

大分県/別府鉄輪温泉

6.オーシャンフロント×源泉掛け流し温泉の贅沢

ホテルうみね(大分県/別府)

別府駅から徒歩で約15分。「ホテルうみね」は別府湾を目の前に佇む全19室のホテルです。全室に備わる半露天風呂(※特記がある場合を除く)や屋上の展望露天風呂で、100%源泉掛け流しの湯を、心地よい海風とともに楽しむことができます。

「最上階コーナースイート洋室」は広さ90平米で、お部屋からはもちろん、お風呂からも最上階ならではの景色が眺められるお部屋。リビングと半露天風呂のあるテラスはガラスで仕切られているため、より一層の開放感の中で滞在が可能です。夕食には黒毛和牛や九州の海の幸などの素材にこだわった和食懐石や鉄板焼き料理を堪能しましょう。

ホテルうみね

ホテルうみね

大分県/別府

※この他にも、別府にある自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿を「自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 別府編」でご紹介しています。

生まれたてのフレッシュな温泉の湯力は、身体と心の癒しにもなるはず。自由な時間ができたら、贅沢な湯浴みの旅なんていかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.02.05 13:36

あわせて読みたい

「源泉掛け流し」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア