FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 黒川温泉編
セレクション

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 黒川温泉編

めったに出会えないとても貴重な自家源泉に、加水、加温、循環を一切せず“掛け流し”で味わえる贅沢な湯浴みはいかがでしょう。今回は、自慢の自家源泉を掛け流しで堪能できる熊本県・黒川温泉と白川温泉エリアの宿をご紹介します。混じりっけなしの泉質をじっくり味わってみてください。

温泉と森林浴を一緒に楽しめる贅沢なお風呂時間

黒川温泉 旅館 山河(熊本県/黒川温泉)

四季折々の自然が織りなす美しい景色。深い森の中にひっそりと佇むのが「黒川温泉 旅館 山河」です。

「離れ和洋室 ねむの木」では、田の原川を見下ろすウッドデッキに露天風呂を完備。温泉と森林浴を一緒に楽しめる贅沢なお風呂時間を過ごせます。

3,000坪の敷地の中には、野趣あふれる露天風呂が自慢の「もやいの湯」や「四季の湯」など、合計で7つのお風呂が揃うこちらのお宿。2つの自家源泉では、「単純硫黄泉」と「ナトリウム‐炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉」という異なる泉質の掛け流し風呂を楽しめます。森林浴も兼ねた温泉で深呼吸をすれば、ほっと一息つけそうですね。

黒川温泉 旅館 山河

黒川温泉 旅館 山河

熊本県/黒川温泉

美しい竹林を見下ろす高台で心を癒して

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ(熊本県/白川温泉)

約5,000坪の敷地に客室は12室のみという、プライベートな時間を過ごせる贅沢なお宿「秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ」。

30にも及ぶ自家源泉掛け流しの湯を心ゆくまで楽しんでいただこうと、露天風呂付きの“離れ”や、貸切風呂が充実しています。

囲炉裏や内風呂を備える客室は、ラグジュアリーかつ洗練された雰囲気となっているため、ゆったりと休日を過ごすのにはピッタリな造りに。一休.comユーザーからも人気な「別邸 天空/TENKU」では、5mの総檜の露天風呂を設えた「竹城の間」をご利用できるとのこと。竹林を見下ろす高台に位置し、心地よい風を感じながら湯浴みを満喫できます。身体が温まったら、隣接する禅スパ施設「THE GARDEN TAKEZONO」にて、健康促進を目的とした整圧施術を受けることもできます。

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

熊本県/白川温泉

夜には煌めく星々の明かり、早朝には幻想的な雲海を満喫

黒川温泉御処 月洸樹(熊本県/黒川温泉)

客室はたったの8つ。何れも、訪れるお客様だけの特別な滞在が叶う“離れ”スタイルで、都会の喧騒を忘れて非日常のひと時を堪能するのにピッタリな空間となっています。

すべてのお部屋に露天風呂と内湯が備わり、滞在中はお好きなだけ自家源泉掛け流しの湯を楽しめます。

黒川温泉郷を一望する貸切風呂「天空の露天風呂」は特に人気。九州を代表する景勝地を見渡す大パノラマはもちろん、夜には煌めく星々の明かりに、早朝には幻想的な雲海に出会えることもあるそうです。
自家源泉の泉質は弱アルカリ性単純泉。疲労回復や冷え性などに効果があるとも言われています。

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県/黒川温泉

源泉掛け流しと美食を楽しむスモールラグジュアリーのお宿

お宿 野の花(熊本県/黒川温泉)

黒川温泉郷から少し離れ、筑後川の源流にほど近い「お宿 野の花」。客室は8室の小宿に一歩踏み入れれば、スモールラグジュアリーな美しい設えが整う空間と、丁寧なおもてなしがお出迎え。

自家源泉掛け流しの湯を心ゆくまで楽しめるよう、すべてのお部屋に客室専用のお風呂をご用意しています。

カップルやご夫婦での利用はもちろんのこと、ご家族連れでも滞在を楽しめるこちらのお宿。各お部屋は“離れ”になっているため、他のお客様の視線も気になりません。源泉掛け流しのお風呂でくつろいだ後には、宿自慢の美食の数々が。和牛のステーキやすき焼きから、自家菜園で採れた新鮮なお野菜を使った会席料理をいただけます。

お宿 野の花

お宿 野の花

熊本県/黒川温泉

川のせせらぎや鳥のさえずりに癒される贅沢なひと時を

黒川温泉 山あいの宿 山みず木(熊本県/黒川温泉)

自然の息吹を感じつつ、黒川温泉の名湯に浸る。そんな贅沢な滞在を叶えてくれるのが、「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」です。

宿を代表する「幽谷の湯」と「森の湯」を前にすれば、その野趣あふれる雰囲気に圧倒されてしまうことでしょう。自然と一体になる特別なひと時をお楽しみいただけます。

一休コンシェルジュ編集部がオススメしたいのは、半露天風呂付きの「Dタイプ 和室12畳」のお部屋。宿のそばを流れる渓流を間近にお風呂に浸かることができ、目を閉じて耳を澄ませば、川のせせらぎや鳥のさえずりに癒される温泉時間を堪能できます。お部屋は2人から6人まで対応するため、ご夫婦の記念日や家族旅行と幅広くお使いいただけそうです。

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

熊本県/黒川温泉

連泊で湯めぐりもオススメの黒川温泉の名旅館

黒川温泉 旅館 奥の湯(熊本県/黒川温泉)

黒川温泉郷を流れる「田の原川」。里山の四季折々の景色を見せる上流の畔に「黒川温泉 旅館 奥の湯」は位置しています。

約2,000坪の敷地には、源泉掛け流しを思いっきり楽しめるよう「川風呂」や「大浴場」「洞窟風呂」や「露天風呂」のほか、3つの「貸切風呂」と、様々な種類・用途のお風呂を完備。連泊で湯めぐりもオススメです。

「黒川温泉 旅館 奥の湯」では、新鮮な魚介やお肉を用いたお料理も人気を集めています。地元の食材を使用した田舎風の会席料理は、ここでしかいただけないものばかり。季節の移り変わりを感じさせる一品一品と、美しい器の数々がテーブルの上に並びます。くつろぎの環境を創出する丁寧で行き届いたおもてなしと共に、特別な夕食・朝食を楽しめます。

黒川温泉 旅館 奥の湯

黒川温泉 旅館 奥の湯

熊本県/黒川温泉

生まれたてのフレッシュな温泉の湯力は、身体と心の癒しにもなるはず。自由な時間ができたら、贅沢な湯浴みの旅なんていかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.08.11 11:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア