FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 別府編
セレクション

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 別府編

めったに出会えないとても貴重な自家源泉に、加水、加温、循環を一切せず“掛け流し”で味わえる贅沢な湯浴みはいかがでしょう。今回は、自慢の自家源泉を掛け流しで堪能できる大分県・別府温泉の宿をご紹介します。混じりっけなしの泉質をじっくり味わってみてください。

過ごし方は自由自在。湯宿での新しい滞在スタイルを愉しむ

別府温泉 匠晴の宿 心庵(大分県/別府市弓ヶ浜町)

別府の中心地からも程近い場所に佇む「別府温泉 匠晴の宿 心庵」。お食事は周辺のレストランやデリバリーなどで愉しむことができる「泊食分離」スタイルのおもてなしが特徴の湯宿です。時間に縛られず、肩肘張らない滞在を叶えてくれます。

13室のみの客室は、全てがメゾネットタイプで、露天風呂付きのお部屋。中でも、「心隆」「心春」は、100平米を超える広さの特別客室。露天風呂のほかに、檜を使った内湯も備わり、お部屋の中でも過ごし方は様々です。やさしく肌を包み、潤いを与えてくれるpH値8.2のナトリウム炭酸水素塩温泉で心安らぐ湯浴みを体験しましょう。

別府温泉 匠晴の宿 心庵

別府温泉 匠晴の宿 心庵

大分県/別府市弓ヶ浜町

趣あふれる設えの中で別府の景色を望む宿

山荘 神和苑(大分県/別府鉄輪温泉)

別府・鉄輪エリアの見晴らしの良い高台に佇む「山荘 神和苑」。古くから訪れる人々を癒してきた湯の恵みを、全室100%源泉掛け流しで愉しむことができる宿です。2019年に誕生した新館「宙」にはその立地ならではの別府の街を一望できるお部屋や、露天風呂付きの贅沢なお部屋もあります。

館内には、絶景を眺めながら入水が可能な屋内プールのほか、泉都別府の伝統的な入浴法である泥湯の「然」や、蒸し湯の「箔」など、多くのウェルネス施設を完備。和懐石や鉄板焼きをいただけるレストランでは、地元の海の幸を中心に、九州の大自然の味覚を堪能しましょう。

山荘 神和苑

山荘 神和苑

大分県/別府鉄輪温泉

肩肘張らない空間で別府の湯と食に囲まれる

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ(大分県/別府温泉)

別府駅から徒歩6分ほどの距離に位置する「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」。畳と竹の床の上で、自宅のようにリラックスして過ごすことができる宿。館内には美肌効果や保湿効果に優れた、源泉100%の大浴場や露天風呂が備わります。

椿の名前が付けられた各客室は、和室・和洋室などから選べます。中でも、3室のみの特別室は50平米以上のゆったりとした広さが特徴のお部屋。ジェットバスやマッサージチェアが備わり、疲れも癒されることでしょう。冠地どりや豊後牛など、地元大分の食材をふんだんに使った四季折々のお食事も見逃せません。

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

大分県/別府温泉

別府の自然と味覚を感じる老舗宿

別府温泉 ホテル白菊(大分県/別府温泉)

緑豊かな別府公園のすぐそばに佇む「別府温泉 ホテル白菊」。敷地内には日本庭園もあり、季節の移ろいを間近に感じられる宿です。「菊万葉」(半露天風呂温泉付/メゾネット)は、源泉掛け流しの半露天風呂を誰にも気兼ねすることなく愉しめるお部屋。アメリカの寝具ブランド、Serta社製のベッドが備わり、快適な睡眠が叶うでしょう。

館内には地元食材を使った本格的な日本料理をいただけるレストラン「菊彩香」や、別府の夜景を眺めながら食事ができるスカイダイニング&ラウンジ「ガーランド12」など、多彩なグルメを味わえるスポットも揃います。

別府温泉 ホテル白菊

別府温泉 ホテル白菊

大分県/別府温泉

オーシャンフロント×源泉掛け流し温泉の贅沢

ホテルうみね(大分県/別府)

別府駅から徒歩で約15分。「ホテルうみね」は別府湾を目の前に佇む全19室のホテルです。全室に備わる半露天風呂(※特記がある場合を除く)や屋上の展望露天風呂で、100%源泉掛け流しの湯を、心地よい海風とともに愉しむことができます。

「最上階コーナースイート洋室」は広さ90平米で、お部屋からはもちろん、お風呂からも最上階ならではの景色が眺められるお部屋。リビングと半露天風呂のあるテラスはガラスで仕切られているため、より一層の開放感の中で滞在が可能です。夕食には黒毛和牛や九州の海の幸などの素材にこだわった和食懐石や鉄板焼き料理を堪能しましょう。

ホテルうみね

ホテルうみね

大分県/別府

生まれたてのフレッシュな温泉の湯力は、身体と心の癒しにもなるはず。自由な時間ができたら、贅沢な湯浴みの旅なんていかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.28 11:30

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア