FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度は味わいたい、旅館でいただく冬だけのごちそう5選
セレクション

一度は味わいたい、旅館でいただく冬だけのごちそう5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

一年を通じて、旬の食材や美味しいものが多いとされる日本の冬。
そんな自然の恵みをもとめて、グルメ旅に出かけてみませんか?今回は、旅館でいただける冬だけのごちそうを5つ、ご紹介します。

1.月ごとに異なる宿のスペシャリテに舌鼓

御宿 かわせみ(福島県/翡翠の里)

楓や山桜、つつじ、紫陽花、竹林などが風情を醸す3,000坪の自然林庭園に囲まれる「御宿 かわせみ」。露天風呂から庭園を望むお部屋や、川のせせらぎを身近に感じられるお部屋など、趣の異なる客室は全12室。館内にいながらにして、四季の移り変わりを感じることができます。

創業当初より“料理とおもてなし”にこだわり、美食家の中でも名が知られるこのお宿。お部屋でいただく夕食は、毎月異なるスペシャリテ「吟味特撰」を中心とした献立構成になっています。例えば2月は初鮎魚女とフォアグラ、伊勢海老を使用した一皿、3月には早掘り筍と仙台牛を使用した一皿など、どれも旬食材を使ったメニューの数々。伝統と創意工夫を融合したかわせみ流の料理が、口福の時間へと誘ってくれます。

御宿 かわせみ

御宿 かわせみ

福島県/翡翠の里

2.冬の味覚の王様「タグ付き蟹」と季節限定の鍋

べにや無何有(石川県/加賀)

“何も無いことに価値を見出す”というコンセプトを掲げる「べにや無何有」。その名の通り館内に一歩足を踏み入れると、無駄をそぎ落としたシンプルな空間が広がります。
お部屋で大きく取られた窓の外を眺めながら、何もしない贅沢なひとときを過ごせば、心が浄化されていくのを感じることでしょう。

北陸に赴くのであれば、冬の味覚の王様、蟹を使った料理をいただきたいもの。蟹の旨味を存分に堪能したい方は「タグ付活ずわい蟹づくしプラン」がおすすめです。宝石箱のように美しい香箱蟹の琥珀ゼリーからはじまり、蟹のお造り、蒸し蟹、茹で蟹と、様々な調理法で提供される冬だけの贅沢をご賞味あれ。
蟹だけではなく、通常のコース料理で振舞われる鍋は、銃を使わずに狩猟した野生の鴨を用いた「真鴨治部鍋」へ冬季限定でアップグレードが可能です。蟹と鴨、どちらのごちそうを味わうか、迷ってしまいますね。

べにや無何有

べにや無何有

石川県/加賀

3.冬の味覚を詰め込んだ、宿名物の鍋料理

壱岐リトリート 海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

“神々の島”と呼ばれる玄界灘沖に浮かぶ離島、壱岐島。そんな地にある「壱岐リトリート 海里村上」は、目の前に大海原が広がる絶好のロケーションです。全客室には敷地内から湧き出る天然温泉が注がれる露天風呂が備わり、優雅な島時間を湯浴みと共に堪能することができます。

海を一望する和食レストラン「玄」でいただく「海里鍋」は、壱岐の恵みを堪能できる冬の看板メニュー。地元で獲れる冬の名産、高級魚でもあるクエやフグ、牡蠣、壱岐牛をそれぞれが主役となる鍋でいただきます。
最初はフグ鍋を鰹出汁と共に、次にクエを豆乳で、クリーミーな牡蠣鍋は地元で造られたお味噌と共に、追鍋には壱岐牛の牛すき鍋。次々と変化する極上の味は、垂涎の一品です。

壱岐リトリート 海里村上

壱岐リトリート 海里村上

長崎県/長崎・壱岐

4.フグ料理発祥の地、下関の天然とらふぐを満喫

やまぐち・湯田温泉 古稀庵(山口県/山口市)

山口県・湯田温泉。街中にあるにも関わらず、それを忘れてしまうほどの静かな空気が流れる「やまぐち・湯田温泉 古稀庵」は、まるで山荘のような造りの宿です。モダンな雰囲気を醸すお部屋には全てに露天風呂が備わり、中でも温水プール付きのお部屋は、より上質な滞在を叶えてくれます。

山口県にある下関は、ふぐ料理発祥の地とも言われる場所。そんな下関南風泊(はえどまり)漁港から直送された本場の天然とらふぐは、3月までしかいただけない冬のごちそうです。「天然とらふぐフルコース」では、ひれ酒やてっさ、唐揚げ、ちり鍋などのふぐ料理を余すことなく堪能。
伊藤博文や魯山人など名だたる著名人から最高の美食と称された、下関のふぐを味わい尽くす、冬季限定のひとときを過ごしてみては。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

山口県/山口市

5.秋から冬にかけての山の恵み、ジビエをいただく

山人-yamado-(岩手県/湯川温泉)

「山人-yamado-」は、湯治場としても知られる岩手県・湯川温泉に佇みます。渓流にせり出すように設けられた貸切露天風呂は、周囲を山に囲まれた野趣溢れる造り。夜になれば頭上に満天の星々が輝き、幻想的な湯浴みを愉しむことができます。

冬に旬を迎える野生の鹿や猪、雉などを使ったジビエ料理は、近年ヘルシーな食材としても注目を集めています。宿のある岩手県から青森県にかけてはマタギ発祥の地とされており、彼らから仕入れる珍しい山肉を、山を知り尽くした宿のスタッフが手間暇をかけて美味しい逸品へと調理。強い歯応えと、噛むほどに広がる肉本来の旨味と香りは、赤ワインとの相性も抜群です。宿で厳選された一本と共に、山の恵みをいただきましょう。

山人-yamado-

山人-yamado-

岩手県/湯川温泉

心のこもったおもてなしと今だけしか味わえない冬のごちそう。寒くてこもりがちな冬でも、美味しいものは人を幸せにしてくれます。期間限定の美食をもとめて、ぜひ出かけてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.22 12:35

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア