FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

大人だけの優雅な時間を楽しめる10室以下のオーベルジュ8選
セレクション

大人だけの優雅な時間を楽しめる10室以下のオーベルジュ8選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

オーベルジュとは、地方や郊外にある宿泊施設を備えたレストランのこと。料理を楽しむことを滞在のメインとしているオーベルジュは、何と言っても、その土地ならではの食材を使用した本格的な料理が最大の魅力です。
今回は、舌の肥えた大人たちが静かに美食を堪能できる、客室数10室以下のオーベルジュをご紹介します。

1.大自然の中で堪能する野菜ソムリエの“やさいイタリアン”

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)(北海道/富良野)

ヨーロッパの田園風景を思わせる富良野の高原に佇む「Auberge erba stella」。野菜ソムリエプロの資格を持つ夫婦が営む1日3組限定のオーベルジュで、落ち着いた大人の時間を過ごせるように、宿泊を中学生以上に限定しています。

こちらでいただけるのは、自家菜園や信頼できる生産者が栽培したオーガニックの野菜を中心とした「やさいイタリアン」。北海道産のワインやチーズとの相性も抜群です。ゆったりとした時間の中で、自然由来の食材で作られた料理と、自然豊かな非日常空間を楽しんで。

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)

北海道/富良野

2.日本人の舌に合うフレンチが好評の温泉付きのオーベルジュ

箱根 漣-Ren-至福のキュイジーヌと癒しのステイ(神奈川県/箱根仙石原)

「箱根 漣-Ren-至福のキュイジーヌと癒しのステイ」は、箱根仙石原の豊かな自然と温泉、日本人の舌に合うフランス料理を一度に味わえる大人のための宿。中学生以上に宿泊が許された全10室の客室の一部には、温泉の露天風呂付き客室も用意されています。

海のものも山のものも、箱根ならではの地物にこだわった「漣-Ren-」のフランス料理は、素材の味を丁寧に引き出し、日本人が素直に美味しいと感じるものばかり。シニアソムリエがおすすめする自然派ワインとのマリアージュも魅力です。

箱根 漣-Ren-至福のキュイジーヌと癒しのステイ

箱根 漣-Ren-至福のキュイジーヌと癒しのステイ

神奈川県/箱根仙石原

3.富士山と南アルプスの絶景と美食に癒される1日3組限定の贅沢

ヒュッテ・エミール(山梨県/八ヶ岳南麓)

「ヒュッテ・エミール」は、八ヶ岳南麓の標高1,200メートルに位置する1日3組限定の隠れ家のようなオーベルジュ。高級クラシック家具を配した客室は全て南向きで、大きな窓からは富士山と南アルプスの両方を見ることができます。

ダイニングサロンからも富士山と南アルプスを一望。季節毎に変わるフレンチのフルコースは一皿ごとのボリュームを抑え、多種類をいただけるメニュー構成になっています。食後のデザートは暖炉の前で。ヴィンテージ物や銘醸ワインも揃う約100種類のワインリストも必見です。

ヒュッテ・エミール

ヒュッテ・エミール

山梨県/八ヶ岳南麓

4.全室離れのオーベルジュで“はなぶさ風”創作和懐石に舌鼓

オーベルジュ はなぶさ日光 (栃木県/日光 霧降高原)

和洋趣の異なる5棟の離れ客室が魅力の「オーベルジュ はなぶさ日光」。宿泊できるのは中学生以上限定。全室にプライベートガーデンとジャグジーバスの露天・半露天風呂を備え、緑に囲まれた空間で喧騒から離れた癒しの時間を過ごすことができます。

こちらでいただけるのは、地元産の野菜、提携畜産業者から厳選した牛肉、全国から毎朝送られる新鮮な魚介などを使用した、素材重視の“はなぶさ風”創作料理。「丸の内一丁目 しち十二候」から派遣された一流調理人が腕を振るいます。1日5組だからできる食とおもてなしを体験してみませんか?

オーベルジュ はなぶさ日光

オーベルジュ はなぶさ日光

栃木県/日光 霧降高原

5.リピーター続出!草津の食と湯の恵みを満喫できるオーベルジュ

草津温泉 炯-kei-(群馬県/草津温泉)

「草津温泉 炯-kei-」は、湯畑から徒歩約3分の大人限定のオーベルジュ。デザイン性の高い7室の客室や、「地蔵源泉」と「万代鉱源泉」の2つの源泉を堪能できる貸切風呂など、各項目で高い評価を得ていますが、特に食事は「季節が変わったらまたこの至福のディナータイムを体験したい」などと再訪を願うクチコミが多く投稿されるほど。

日本料理をベースにさまざまな調理法を取り入れた料理の数々は、素材もキノコや山菜、赤城牛に赤城鶏など、草津周辺の美味にこだわっています。歴史ある草津ならではの湯と食の恵みに癒されましょう。

草津温泉 炯-kei-

草津温泉 炯-kei-

群馬県/草津温泉

6.迎賓館の面影を感じる空間で大人だけに許された美食の時間を

長楽館(京都府/祇園・円山公園)

京都東山・円山公園内にある「長楽館」は、100年超の歴史を持つ1日6組限定の大人のためのオーベルジュ。国内外の賓客をもてなすための迎賓館として造られた建物は、当時のままの雰囲気で訪れる人を迎えてくれます。

重厚な設えが歴史ロマンを感じさせるレストラン「ル シェーヌ」でいただけるのは、伝統的なフランス料理に京都大原や近江の食材を取り入れた本格フレンチ。植物模様のレリーフや華やかなシャンデリアに囲まれた優雅な空間で、格調高い美食の時間を楽しみましょう。

長楽館

長楽館

京都府/祇園・円山公園

7.絵画のような景色を目の前に美食を味わう大人の贅沢

TOBE オーベルジュリゾート(愛媛県/砥部)

磁器の町・砥部にある「TOBE オーベルジュリゾート」は、瀬戸内海の恵みと自家菜園の食材でもてなす森と湖のオーベルジュ。全10室の客室は周囲のランドスケープを活かした造りで、まるで自然に包まれるような、心安らぐ癒しの時間を叶えてくれます。

美食の舞台となるレストランはカウンターの前面がガラス張りになっており、湖と森を借景としたエレガントな空間。地元食材を活かし、和の心と西洋のテクニックの調和から生まれる“TOBEキュイジーヌ”を堪能しましょう。絵画のような景色を目の前に美食を堪能するひとときは、まさに大人だけの贅沢です。

TOBE オーベルジュリゾート

TOBE オーベルジュリゾート

愛媛県/砥部

8.瀬戸内の食材を取り入れたフレンチで魅了する海辺のオーベルジュ

オーベルジュ ドゥ オオイシ(香川県/高松)

「オーベルジュ ドゥ オオイシ」は、屋島の緑と穏やかな瀬戸内海に抱かれた1日5組限定のオーベルジュ。南欧のリゾートを思わせる白亜の建物に入ると、まるで海外を訪れたかのような感覚に。瀬戸内海を目前に臨む客室で、好きなだけ景色を眺めて過ごせます。

屋島の緑に囲まれたレストランでいただくディナーは、瀬戸内の食材とフランスの旬を取り入れたこだわりのフレンチ。メインは地物の黒アワビや讃岐オリーブ牛など4種類から、フロマージュやデザートの種類も豊富で、食事の最初から最後まで楽しませてくれること請け合いです。

オーベルジュ ドゥ オオイシ

オーベルジュ ドゥ オオイシ

香川県/高松

その土地ならではの美味しい食事は旅の醍醐味のひとつ。大人だけに許されたひとときを贅沢に味わい尽くしましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.26 16:30

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア