FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2020年9月開業!皇居を望む癒しの非日常空間「フォーシーズンズホテル東京大手町」
クローズアップ

2020年9月開業!皇居を望む癒しの非日常空間「フォーシーズンズホテル東京大手町」 フォーシーズンズホテル東京大手町(東京都/大手町・大手町ワンタワー直結)

東京・大手町。高層ビルが立ち並び、多くのビジネスパーソンが行き交うこの街に「フォーシーズンズホテル東京大手町」が2020年9月にオープンしました。日本国内の「フォーシーズンズホテル」としては、3施設目。東京のもつ現代的なイノベーションと伝統のコントラストの美しさを感じさせる、これまでの2施設と異なるエッセンスが香るホテルです。

世界を代表するデザイナーが手掛ける洗練された空間

地下鉄「大手町駅」に直結する、高さ200mの複合施設「Otemachi Oneタワー(大手町ワンタワー)」内に誕生した「フォーシーズンズホテル東京大手町」。都内では「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」に次いで2施設目となります。

スモールラグジュアリーで洗練された空間の「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」に対し、東京のもつ現代的なイノベーションと伝統のコントラストの美しさを感じさせる「フォーシーズンズホテル東京大手町」。インテリアをデザインしたのは、名だたるラグジュアリーリゾートホテルを手掛けた世界的なデザイナーのジャン・ミシェル・ギャシー氏。

鳥居や漆塗りの巧妙な技法を思わせる朱色が美しい木目のホテルエントランスやロビー、スパ、客室と、4つのレストランとバー以外の空間はすべて彼の手によるもの。日本らしい要素と「フォーシーズンズホテル」ならではを調和させることにこだわり、照明や材質の木、漆など細部にわたって考え抜かれています。

皇居庭園や富士山、都会の景観を望む五感に心地よい客室

34階から 38 階には 190 の客室とスイートルーム。一番小さいお部屋でも、49平米もある贅沢な造りとなっています。全客室のヘッドボードは、フォトグラファーの北浦凡子氏によるイッセイ・ミヤケのプリーツプリーズを撮影した写真にインスピレーションを受けた、流動感溢れるデザイン。障子や木製のクローゼットなども備わり、モダンな空間の中に日本の温もりが感じられる設えです。

「フォーシーズンズスイート皇居御苑ビュー」は、扉を開けた瞬間に開放感を感じるお部屋。窓からは、何にも遮られない都会の絶景や皇居御苑の自然を望むことができます。絶景はバスルームでも味わえますので、ここだけの贅沢な湯浴みを愉しみましょう。

100平米もある「パノラマスイート」は、一方には緑豊かな皇居の杜、もう一方には高層ビル群を見渡せるお部屋。窓際のデイベッドに腰かけ、刻々と変わる都心の表情をゆっくり眺める。そんな贅沢なひとときが叶います。

39階に佇むコンセプトの異なる4つのレストランとバー

39階にあるレストランとバーは全部で4つ。一つは、ミシュランの星に輝くギョーム・ブラカヴァル氏が手掛ける「est(エスト)」。日本の繊細な技法を取り入れたモダンでコンテンポラリーなフレンチダイニングです。屋内ではもちろん、天候が良いときには屋外のルーフトップテラスでもお料理をいただけます。

「アボンダンツァ(豊かな人生)」をテーマに、旬の食材を活かした季節のイタリア料理をファミリースタイルで提供する「PIGNETO(ピニェート)」。ショーキッチンで腕を振るうシェフの姿を眺めながらお食事を楽しんだり、東京のパノラマビューを一望する屋外テラスでミラノならではのアペリティーボ (食前酒) を味わったり、和やかなひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

皇居の森を見渡せる優雅な空間「THE LOUNGE」。ティー・ソムリエによって厳選されたこだわりの日本茶とともに、数々の世界大会で受賞歴を持つエグゼクティブ・ペストリーシェフ青木氏と和菓子職人の手による、ビジュアルも贅沢なアフターヌーンティーが堪能できます。

「VIRTÙ(ヴェルテュ)」で提供されるのは、ヘッドバーテンダーがフランスの年代物の蒸留酒やレアなコニャックを使い、古き良き時代のパリのカクテルを現代のカクテルづくりの技法に用いた一杯。上質な空間で美酒に酔いしれるひとときが叶います。

皇居周辺エリアを眼下に望むスパエリア

風に漂い、舞い上がるような3Dペーパーウォールアートが印象的な「THE SPA(ザ スパ)」のロビー。5室あるトリートメントルームはすべて個室。西洋からインスパイアされたプロダクトを厳選して使用し、自然派トリートメントを提供しています。

最上階の39階にある温水プールは全長20m。筋肉の疲れを癒す温水バイタリティプールも完備しているそう。エクササイズのあとは、プールサイドに備わるソファに身をゆだねて、窓に映る景色を眺めながら寛ぎましょう。

「フィットネスセンター」は、最先端のトレーニングマシンが取り揃えられています。宿泊ゲストであれば24時間無料で利用可能。皇居の庭園、そして都心のパノラマビューを眺めながら、ランニングやヨガなどのトレーニングで爽快感を感じてみてはいかがでしょう。

都内に誕生した「フォーシーズンズホテル東京大手町」。都会の喧騒から隔離されたこの非日常空間は、すでに多くのゲストたちを癒し、魅了しています。「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」にも宿泊し、両施設の異なる非日常に触れてみるのもおすすめです。

フォーシーズンズホテル東京大手町

フォーシーズンズホテル東京大手町

東京都/大手町・大手町ワンタワー直結

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.14 11:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア