FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【全国版】自然豊かな国立公園の中にある宿特集
セレクション

【全国版】自然豊かな国立公園の中にある宿特集

“日本を代表する自然の大風景地”として保護されている国立公園の中にある宿は、周囲に広がる大自然が魅力。季節の表情を見せる美しい風景は、日々の疲れを忘れさせ、心身ともにリラックスさせてくれるでしょう。そこで今回は、国立公園の中にある宿を東日本・西日本編に分けてご紹介します。

【東日本編】

自然の宝庫・上高地にある老舗山岳リゾートホテル

五千尺ホテル上高地(長野県/上高地)

長野県、新潟県、富山県、岐阜県にまたがる中部山岳国立公園の中に佇む「五千尺ホテル上高地」は、アットホームな雰囲気と洗練されたサービスが好評の宿。上高地の中心である河童橋のたもとに位置し、梓川河畔などへの散策の拠点としても最適です。

落ち着いた雰囲気でまとまった全29室のお部屋は、ゆったりと疲れを癒せる洋室となっています。この宿の顔でもある本格的なフランス料理も忘れてはいけません。自家農園の朝採り野菜や信州サーモンなど、選び抜かれた地元の食材を美味しくいただくことができます。

五千尺ホテル上高地

五千尺ホテル上高地

長野県/上高地

標高1,000メートルからの絶景と温泉に癒される

赤倉観光ホテル(新潟県/妙高高原)

新潟県と長野県の県境に位置する妙高戸隠連山国立公園の中に佇む「赤倉観光ホテル」は、標高1,000メートルに立つ老舗リゾートホテル。目の前には山々を見渡す絶景が広がり、視界を遮るものは何もありません。 ゴルフやウィンタースポーツが有名ですが、ホテルガーデンの花々が見頃を迎える夏に訪れるのもいいですね。

創業から80年以上が経ちますが、当時の魅力を残しつつリニューアルによってより快適な空間に進化。おすすめは2016年に新設された「プレミアム棟」。 お部屋のテラスに備わる専用露天風呂から壮大な景色をパノラマで愉しむことができます。

赤倉観光ホテル

赤倉観光ホテル

新潟県/妙高高原

明治時代の面影が残る知る人ぞ知る温泉旅館

法師温泉長寿館(群馬県/法師温泉)

群馬県、長野県、新潟県にまたがる上信越高原国立公園の中に佇む「法師温泉長寿館」は、創業140年を誇る秘湯の一軒宿。三国峠の麓に位置し、宿のすぐ側を流れる法師川のせせらぎの音と標高1,636メートルの三国山の四季折々の表情からは、風情が感じられます。

4つの客室棟のうち、本館と別館は国の登録有形文化財に登録されています。本館の一部の客室や鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」は、明治時代の姿のまま現在も利用されているとのこと。国鉄のポスターにもなったレトロな情景と、みなかみの豊かな自然の調和に癒されませんか。

法師温泉長寿館

法師温泉長寿館

群馬県/法師温泉

この他にも、「自然豊かな国立公園の中にある宿 東日本編」でご紹介しています。

【西日本編】

和と洋の文化が融合する天草らしい温泉宿

石山離宮 五足のくつ(熊本県/熊本・天草)

熊本県、長崎県、鹿児島県にまたがる雲仙天草国立公園の中に佇む「石山離宮 五足のくつ」は、オーシャンビューでありながら木々に囲まれた全室離れの温泉旅館。森の中で憩い、朝は海を眺めて自由さを感じられる非日常空間としてデザインされています。

日本で始めてキリスト教が伝来した地である天草。異なる時代の天草をコンセプトとしたヴィラ風の離れが全15室。「中世の天草」がテーマの「Villa C」は、海外のリゾートを彷彿とさせる設えと海に突き出したようなテラスに備わる大きな露天風呂が魅力です。

石山離宮 五足のくつ

石山離宮 五足のくつ

熊本県/熊本・天草

地球の雄大さを間近で感じられる唯一無二の絶景宿

嵐を観る宿 御宿 The Earth(三重県/南鳥羽)

三重県・伊勢志摩国立公園の中に佇む「嵐を観る宿 御宿 The Earth」は、原生林に囲まれた岬に位置する大人のための宿。パノラマで広がる水平線のスケールの大きさに圧倒されるとともに、天候で変化する自然の表情から地球の息吹を感じられそうです。

お部屋には趣向を凝らした家具が並び、和モダンな内装と相まって落ち着いた印象。全室に 温泉露天風呂が備わり、大自然を感じながら思う存分、泉質自慢の湯を満喫できます。宿の至る所から絶景を眺められるのは、自然との共存を大事にしているからこそ。

嵐を観る宿 御宿 The Earth

嵐を観る宿 御宿 The Earth

三重県/南鳥羽

ラグジュアリーな大人宿で海と空に包まれる

ホテルリッジ(徳島県/鳴門パークヒルズ)

1府10県にまたがる瀬戸内海国立公園の中に佇む「ホテルリッジ」は、鳴門の自然に囲まれた安らぎのひとときを過ごすことができると評判の大人宿。7万坪の広大な敷地の丘の上にあるので、播磨灘や大鳴門橋、淡路島の絶景をパノラマで眺めることができます。

全10室のお部屋は、シンプルで温かみのあるインテリアが特徴。2019年のリニューアルによって、すべてのお部屋に鳴門海峡を望むアウトドアテラスが設けられました。晴れた日の海と空の青さや地平線の奥に沈む夕日、夜空に輝く星々。それらを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

ホテルリッジ

ホテルリッジ

徳島県/鳴門パークヒルズ

この他にも、「自然豊かな国立公園の中にある宿 西日本編 」でご紹介しています。

宿のすぐそばに広がる大自然は、国立公園の敷地内にある宿の魅力の一つです。都会の喧騒から離れ、日本の風景地を巡るリフレッシュの旅に出掛けてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.26 11:30

GoToTravelキャンペーン

あわせて読みたい

「絶景」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア