FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自然豊かな国立公園の中にある宿 西日本編
セレクション

自然豊かな国立公園の中にある宿 西日本編

“日本を代表する自然の大風景地”として保護されている国立公園の中にある宿は、周囲に広がる大自然が魅力。季節の表情を見せる美しい風景は、日々の疲れを忘れさせ、心身ともにリラックスさせてくれるでしょう。そこで今回は、西日本エリアから国立公園の中にある宿をご紹介します。

和と洋の文化が融合する天草らしい温泉宿

石山離宮 五足のくつ(熊本県/熊本・天草)

熊本県、長崎県、鹿児島県にまたがる雲仙天草国立公園の中に佇む「石山離宮 五足のくつ」は、オーシャンビューでありながら木々に囲まれた全室離れの温泉旅館。森の中で憩い、朝は海を眺めて自由さを感じられる非日常空間としてデザインされています。

日本で始めてキリスト教が伝来した地である天草。異なる時代の天草をコンセプトとしたヴィラ風の離れが全15室。「中世の天草」がテーマの「Villa C」は、海外のリゾートを彷彿とさせる設えと海に突き出したようなテラスに備わる大きな露天風呂が魅力です。

石山離宮 五足のくつ

石山離宮 五足のくつ

熊本県/熊本・天草

目の前に広がる奄美の神秘的な自然を満喫

THE SCENE amami spa & resort(鹿児島県/奄美大島)

鹿児島県・奄美群島国立公園の中に佇む「THE SCENE amami spa & resort」は、「東洋のガラパゴス」とも称される奄美大島の手つかずの自然に囲まれたリゾートホテル。目の前のプライベートビーチでアクティビティを体験するのも、ただ海を眺めて過ごすだけでも、心身ともにリフレッシュできそうです。

すべてのお部屋がオーシャンビュー。白を基調とした内装は、窓の外に広がる海をより際立たせています。海外を彷彿とさせるリゾートホテルですが、実は海を望む温泉露天風呂も備わる贅沢さ。日常を忘れ、様々な角度から奄美の自然を楽しむ旅はいかが。

THE SCENE amami spa & resort

THE SCENE amami spa & resort

鹿児島県/奄美大島

地球の雄大さを間近で感じられる唯一無二の絶景宿

嵐を観る宿 御宿 The Earth(三重県/南鳥羽)

三重県・伊勢志摩国立公園の中に佇む「嵐を観る宿 御宿 The Earth」は、原生林に囲まれた岬に位置する大人のための宿。パノラマで広がる水平線のスケールの大きさに圧倒されるとともに、天候で変化する自然の表情から地球の息吹を感じられそうです。

お部屋には趣向を凝らした家具が並び、和モダンな内装と相まって落ち着いた印象。全室に温泉露天風呂が備わり、大自然を感じながら思う存分、泉質自慢の湯を満喫できます。宿の至る所から絶景を眺められるのは、自然との共存を大事にしているからこそ。

嵐を観る宿 御宿 The Earth

嵐を観る宿 御宿 The Earth

三重県/南鳥羽

ラグジュアリーな大人宿で海と空に包まれる

ホテルリッジ(徳島県/鳴門パークヒルズ)

1府10県にまたがる瀬戸内海国立公園の中に佇む「ホテルリッジ」は、鳴門の自然に囲まれた安らぎのひとときを過ごすことができると評判の大人宿。7万坪の広大な敷地の丘の上にあるので、播磨灘や大鳴門橋、淡路島の絶景をパノラマで眺めることができます。

全10室のお部屋は、シンプルで温かみのあるインテリアが特徴。2019年のリニューアルによって、すべてのお部屋に鳴門海峡を望むアウトドアテラスが設けられました。晴れた日の海と空の青さや地平線の奥に沈む夕日、夜空に輝く星々。それらを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

ホテルリッジ

ホテルリッジ

徳島県/鳴門パークヒルズ

波音が心地よい医食同源のリフレッシュリゾート

HOTEL HOLISTIC RESORT(和歌山県/紀伊勝浦・太地)

和歌山県、奈良県、三重県にまたがる吉野熊野国立公園の中に佇む「HOTEL HOLISTIC RESORT」は、目の前に太平洋が広がる健康志向の方におすすめしたいリゾートホテル。世界遺産に登録された「熊野古道」や、高さ・水量ともに日本一の「那智の大滝」といった日本が誇る自然スポットの近くに位置しています。

白を基調としたシンプルな内装とシモンズ社製のベッドは、疲れた体を癒すのにぴったり。そして、この宿の一番の特徴は“医食同源”をコンセプトにした薬膳美食。医師や栄養士監修の栄養バランス抜群の料理をいただくことができます。オーシャンビューの絶景と薬膳で、疲れた心身をリセットしてみませんか。

HOTEL HOLISTIC RESORT

HOTEL HOLISTIC RESORT

和歌山県/紀伊勝浦・太地

贅沢な空間使いとおもてなしの心に満たされる

旅亭 半水盧(長崎県/長崎・雲仙)

長崎県、熊本県、鹿児島県にまたがる雲仙天草国立公園の中に佇む「旅亭 半水盧」は、広大な6,000坪 の敷地に全14室の離れが点在する贅を尽くした和風旅館。敷地内には丁寧に手入れされた日本庭園が広がり、雲仙の四季の移ろいを間近に感じられるでしょう。

広く清々しい洗練された数奇屋造りのお部屋やスタッフのさりげない気配りで、心置きなく羽を伸ばすことができそう。そして雲仙といえば温泉。自然湧出で白濁色の硫黄泉は、殺菌効果や保温効果の高さが特徴。九州が誇る最上のおもてなしに「また行きたい」と思ってしまう宿です。

旅亭 半水盧

旅亭 半水盧

長崎県/長崎・雲仙

宿のすぐそばに広がる大自然は、国立公園の敷地内にある宿の魅力の一つです。都会の喧騒から離れ、日本の風景地を巡るリフレッシュの旅に出掛けてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.26 12:00

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア