FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【全国版】自然の中でゆったりと過ごせるおこもり宿特集
セレクション

【全国版】自然の中でゆったりと過ごせるおこもり宿特集

良質な温泉や美味しい料理など宿の魅力は様々ですが、雄大な自然に囲まれたロケーションもそのひとつ。部屋や浴場、レストランなどから眺める自然の絶景は、疲れた心を優しく癒してくれます。
ただただ景色を眺めて寛ぐもよし、気ままに散歩するのもよし。雄大な自然に囲まれてゆったりと過ごせるおこもり宿を、全国から厳選してご紹介します。
自宅で過ごす時間の気分転換に、旅気分を“読んで”感じてみませんか?

【東日本編】

何度も訪れたくなる嬬恋の高原リゾートホテル

高原のホテル ラパン(群馬県/嬬恋村バラギ高原)

「高原のホテル ラパン」があるのは、長野県と群馬県の県境に位置するバラギ高原。とがった三角屋根に白い壁と現しの柱。ヨーロッパの小さなお城を訪ねたようなハーフティンバー調の外観で、まさに高原のホテルといった趣です。

部屋は本館と別館に分かれていて、フローリングのリビングを中心としたモダンな部屋が好みなら「本館 森の風」を。くつろぎを重視するなら、畳の和室を設けた「別館 森の月」の和洋室タイプがおすすめ。食事は自室にあるダイニングルームで夕食も朝食もゆっくりといただけます。

高原のホテル ラパン

高原のホテル ラパン

群馬県/嬬恋村バラギ高原

裏磐梯の自然に癒される北欧デザインのホテル

HOTELLI aalto(福島県/裏磐梯)

「HOTELLI aalto」があるのは、福島県・山形県・新潟県の3県にまたがる磐梯朝日国立公園のなか。静けさと文化の薫りが漂う、大人に似合う高原リゾートです。広大な敷地内には天然沼が2つあり、沼を巡る遊歩道をそぞろ歩けば、お手軽にエコツアー気分を満喫できるでしょう。

敷地内から湧き出る50度の源泉もまた自然の恵み。源泉掛け流しの「弁天の湯」に浸かりながら、夕暮れ時に刻一刻と変わりゆく空と水の色や、朝もやと湯気に霞む爽やかな木立の緑を心ゆくまで眺めたいものですね。

HOTELLI aalto

HOTELLI aalto

福島県/裏磐梯

北海道美瑛の豪奢な一棟貸切ヴィラで自然と溶け合う

美瑛ヴィラ瑠辺蘂ヒル BIEI Villa RUBESHIBE HILL(北海道/留辺蘂)

旭川空港から車で約30分の美瑛町は、北海道屈指の美景を誇る“丘のまち”。北海道らしいスケールの大きさが魅力の美瑛・瑠辺蘂(るべしべ)の一角、壮大な自然の中に「美瑛ヴィラ瑠辺蘂ヒル BIEI Villa RUBESHIBE HILL」は佇んでいます。

約13,000坪の広大な敷地に一棟貸しのヴィラが全2棟。吹き抜けのリビングダイニングに備わる大きな窓から、雄大な瑠辺蘂の景色を独り占めする特別感は言葉に尽くしがたいほど。専用テラスから日中は広大な眺めを、夜は満天の星を見上げる……。それだけでうっとりするような体験が叶うに違いありません。

美瑛ヴィラ瑠辺蘂ヒル BIEI Villa RUBESHIBE HILL

美瑛ヴィラ瑠辺蘂ヒル BIEI Villa RUBESHIBE HILL

北海道/瑠辺蘂

この他にも、東日本エリアの自然に囲まれたおこもり宿を「自然の中でゆったりと過ごせるおこもり宿(東日本編)」でご紹介しています。

【西日本編】

囲炉裏端のもてなしと暮らしに触れる飛騨高山の宿

日本の宿 ひだ高山 倭乃里(岐阜県/高山)

日本の文化に触れてみたい。山里の暮らしを体感したい。そんな人にうってつけなのが、岐阜県高山市にある「日本の宿 ひだ高山 倭乃里」。15,000坪もの敷地に部屋はわずか8つだけ、その全てが敷地内を流れる一級河川・宮川の川沿いに位置しています。

部屋は本館に4室、離れが4棟。間取りや雰囲気はそれぞれ異なりますが、特に自然を感じられる離れをご紹介します。「天領」はこの宿で唯一、和室と洋室を備えているお部屋で、森の中に入り込むような広いウッドテラスが特徴的。このテラス、実に清々しい空間で、特に夏には大活躍しそうです。

日本の宿 ひだ高山 倭乃里

日本の宿 ひだ高山 倭乃里

岐阜県/高山

鮮やかな変貌を遂げた湯布院のスタイリッシュな宿

山荘 わらび野(大分県/湯布院)

多くの観光客で賑わう湯布院の中心部から約2キロ。「山荘 わらび野」は、緑の森の中に佇む宿。3,500坪の敷地に、宿泊棟とレセプション棟、レストラン棟がゆったり配置されていて、それぞれがとてもモダンでスタイリッシュ。まるで現代アートの美術館でも訪れたような趣です。

「中屋敷」と名付けられたレストランは宿泊棟のまさに真ん中に位置し、夜には大きなガラス窓から灯りがこぼれる温かな拠り所に。朝には清々しい森の息吹に包まれる場所となります。

山荘 わらび野

山荘 わらび野

大分県/湯布院

“生まれたて”の湯に会いに、鹿児島の宿へ

妙見石原荘(鹿児島県/霧島・妙見温泉)

鹿児島空港から車で15分。そんなアクセスの良さとは裏腹な、緑濃い山間にある「妙見石原荘」。温泉天国日本にはさまざまな温泉自慢の宿がありますが、ここほど、湧きたて、生まれたての湯にこだわった宿は類を見ないかもしれません。

この宿に来たからにはぜひ足を運んでもらいたいのが、川に最も近い露天風呂「椋の木」。その名の通り、大きな椋の木が目隠しと屋根の代わりになっています。大きな川音が響く中、炭酸ガスの泡が肌にぷちぷち付くのを見ながら、湯に体をゆだねてみて。

妙見石原荘

妙見石原荘

鹿児島県/霧島・妙見温泉

この他にも、西日本エリアの自然に囲まれたおこもり宿を「自然の中でゆったりと過ごせるおこもり宿(西日本編)」でご紹介しています。

日常の喧騒を忘れさせてくれるような大自然の中で、心身ともにリフレッシュする癒しの時間を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.09 12:50

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア