FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

金沢・加賀百万石の歴史が紡ぐアートと品格に触れる癒しの宿
クローズアップ

金沢・加賀百万石の歴史が紡ぐアートと品格に触れる癒しの宿 金沢 彩の庭ホテル(石川県/金沢)

歴史が刻まれた石川県金沢の街は、しっとりとした風情と、彩り鮮やかな四季の移ろいで人々を魅了してやみません。金沢への旅の玄関口、JR金沢駅から車でわずか5分のところに、暮らすように滞在できる「金沢 彩の庭ホテル」は在ります。

4つの庭に囲まれた館内で金沢の四季を感じる

上品で凛とした空気が漂う街、金沢。歴史やグルメ、自然と魅力の尽きない街に、別邸があったらさぞ心躍ることでしょう。「金沢 彩の庭ホテル」は、上質な金沢の空間と時間を感じられる“金沢の別邸”がコンセプト。

シックな建物を「森の庭」「川の庭」「中の庭」「山の庭」の、趣が異なる4つの庭園が取り囲みます。市街地にありながら、緑豊かな空間で非日常を体感してもらいたいという施設の想いが伝わります。

全64室は、バリアフリーに対応した客室から、「コーナー ダブル」「セパレート スタンダード」など多彩で、様々な旅のスタイルに対応。全室で、世界中の高級ホテルで愛されるシモンズ社製のベッドを採用しています。なかでも、75平米とゆとりある空間が自慢の「プレミア デラックス」「プレミア ファミリー」は、格別な寛ぎを与えてくれるでしょう。

和モダンの設えの随所に“金沢らしさ”を感じさせる「プレミア デラックス」。リビングで大切な方と何気ない会話を楽しむもよし。和室でい草の香りに癒されながら、ごろりとするのもいいですね。バスルームも広々として、湯船からは外の景色を眺めることもできます。一方、「プレミア ファミリー」は最大7名まで宿泊でき、ファミリーやグループにお薦め。ご家族に嬉しい、IHヒーターや電子レンジなどをコンパクトにまとめたミニキッチンも完備しています。

客室に置かれた、石川県白山市の白山商工会が環境保全活動を支援する目的で作った「白山きりまんじゃろ」のドリップパックでひと息つけば、さらにリラックスできそう。アメニティーや部屋着にまで細やかな心配りが感じられ、嬉しくなってきます。

朝食専用レストランで石川県を丸ごと味わう

金沢の街が備える品性をぎゅっと濃縮させたかような施設内を、そぞろ歩くのも楽しいもの。緑に溢れた「森の庭」や、金沢を潤す用水の流れを引く「川の庭」の水の音は、日々頑張るご自身を優しく癒すでしょう。

木をふんだんに用いた「ラウンジ」は温かで柔らかな空間。気鋭若手作家による伝統工芸やアートも展示され、金沢の今を感じることもできます。各フロアに金沢の観光ガイドや、その土地ゆかりの書籍を取りそろえた「ライブラリー」も。静かな空間で、旅程に思いを巡らすのも楽しい時間ですね。旅のプランがまとまったら、「無料レンタサイクル」で繰り出してみては。小回りの利く自転車は、街巡りの心強い相棒になってくれるでしょう。

サイクリングや観光の後は、「湯屋」でさっぱりしたいもの。白山山系から清流・犀川を経た“百年伏流水”を引き上げた地下水は、肌に柔らかいと評判。大きな窓からは手入れの行き届いた「山の庭」を眺められ、眼福このうえありません。身も心も清められた後は、「湯上がりラウンジ」でひと休み。国内外にファンの多い飛騨家具のチェアに身を委ね、日本庭園の美しさに浸って。

この施設の魅力は、朝食専用レストラン「朝餉処」でも存分に味わえます。ブランド野菜「加賀野菜」をはじめ、加賀・白山麓・能登などの地元食材にこだわった料理が、ずらり80種も並びます。旬の食材を用いて新鮮なものは極力手を加えず、手をかけるものは丹精を込めた料理。和洋ブッフェスタイルでいただけるのは嬉しいですね。

地元食材「じわもん」や郷土料理をいただいた後に、焼きたてのオムレツを頬張る……。そんな贅沢も旅先だから許されること。お天気の良い日は、レストランに併設する「川のテラス」で「川の庭」を間近に望みながら、優雅な朝食タイムを送るのも良い旅の思い出になるでしょう。

金沢の観光拠点としてはもちろん、そこに居るだけで加賀百万石が育んだ歴史や品格、豊かな自然を感じられる「金沢 彩の庭ホテル」。ゆったりとした時間が流れる空間で、大人ならではの暮らすような旅を満喫してみてはいかがですか。

金沢 彩の庭ホテル

金沢 彩の庭ホテル

石川県/金沢

この記事が気に入ったらシェア!

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「金沢の厳選宿」の人気記事

一休コンシェルジュ アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア