FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

美食と自然を堪能する長野・山梨のオーベルジュ 5選
セレクション

美食と自然を堪能する長野・山梨のオーベルジュ 5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊施設を備えたレストランのこと。その土地の旬素材を活かした本格的な料理を、ゆったりと堪能できるのが最大の魅力です。
今回は豊かな自然に囲まれた長野・山梨エリアで、美食を満喫できる個性豊かなオーベルジュをご紹介します。

1.風と緑と光の中で、軽井沢フレンチを堪能できるオーベルジュ

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ(長野県/軽井沢)

「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」は、軽井沢駅から徒歩10分足らず。木立に囲まれた閑静なリゾート地に佇むオーベルジュです。フランスのエスプリを感じさせる全10室のバルコニー付きジュニアスイートは、パリで選んだ壁紙やゴブラン、こだわりのアンティーク家具が配され、やわらかな雰囲気を演出します。

レストランでいただけるのは、自然の恵みを味わう“軽井沢フレンチ”のフルコース。旬の素材を使って丁寧に仕上げられた料理を、四季折々に変化する中庭の風景を眺めながら楽しめます。

東京の一流料理店などで腕を磨いてきたオーナーシェフのスペシャリテ「高原野菜とオマール海老のテリーヌ」は、ぜひ味わいたい一皿。軽井沢の新鮮な高原野菜を最高の状態でいただけます。緑豊かな森の中で、都会では味わうことのできないひとときを過ごしましょう。

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ

長野県/軽井沢

2.1日4組限定、星空と共に蓼科フレンチの余韻に浸るひととき

オーベルジュテラ(旧オーベルジュ ドゥ シェ・マリー)(長野県/蓼科中央高原)

「オーベルジュテラ」は標高約1,600メートル、信州蓼科高原に佇む1日4組限定の小さなオーベルジュ。創業者より伝統ある地産地消のフレンチを引き継いだオーナー夫妻が、温かく迎えてくれます。

山荘をイメージした客室の「スーペリアメゾネット」と「ラグジュアリーメゾネット」は2階建ての造り。寝室には天窓が配され、眠りにつくまで蓼科の夜空を眺めることができます。

地産地消にこだわるレストランでは、女性シェフによる美しく華やかなフレンチがいただけます。厳選された長野ワインと共に、帰りを気にせずゆっくりと“蓼科フレンチ×信州ワイン”のマリアージュを楽しみましょう。

オーベルジュテラ(旧オーベルジュ ドゥ シェ・マリー)

オーベルジュテラ(旧オーベルジュ ドゥ シェ・マリー)

長野県/蓼科中央高原

3.富士山と南アルプスを望むクラシカルなオーベルジュで、美食を味わう

ヒュッテ・エミール(山梨県/八ヶ岳南麓)

八ヶ岳の南麓、富士山と南アルプスの自然に抱かれた「ヒュッテ・エミール」は、宿泊を小学生以上に限定した1日3組限定、隠れ家風のオーベルジュ。館内はクラシック家具で統一され、選び抜かれた調度品に囲まれた贅沢な空間です。

食事は、暖炉が灯るダイニングサロンにて。夕食は、厳選した食材を使用した少量多皿のフレンチフルコースで、季節ごとに様々なメニューが味わえます。約100種類が揃うワインも料理と共にぜひ楽しんでみては。

朝食は、気分に合わせて和食か洋食を選べるのが嬉しいポイント。なかでも、「ヒュッテ・エミール」の人気メニュー「きのこ雑炊」は、アツアツの土鍋でいただけ、朝の目覚めにおすすめです。

ヒュッテ・エミール

ヒュッテ・エミール

山梨県/八ヶ岳南麓

4.自然を感じる天然温泉と本格フレンチが楽しめる欧風オーベルジュ

白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライ(長野県/白馬)

長野県・白馬駅から車で5分ほどにある洋館「白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライ」は、北アルプス白馬村の自然に囲まれたオーベルジュです。森の中に佇む美しい外観は、まるでヨーロッパを訪れたかのような雰囲気。

館内には全12室の客室と、南フランスをイメージした2つの露天風呂が備わり、北アルプス山系の天然温泉を貸切で満喫できます。昼間は日差しの中、夜は星空の下、清流の音を身近に感じながら、リラックスしてみては。

かつてミシュランの星を獲得したフランス人シェフ直伝の食事は、本格派フランス料理。本場から取り寄せた四季折々の高級食材や、裏庭にある自家農園で収穫した新鮮な野菜など、こだわりの素材を使った“至福の食”を優雅に楽しみましょう。

白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライ

白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライ

長野県/白馬

5.白馬の森林に囲まれたオーベルジュで五感を満たす美食の時間

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館(長野県/白馬)

「白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館」は、北アルプス白馬山麓の広大な森に佇むオーベルジュ。大きな露天ジャグジーバス付き(冬季利用不可)の客室では、美しい森との一体感を味わえることでしょう。

“美食のホテル”として高い評価を得ている料理は、フランスの三つ星レストランで修業を積んだシェフによる創作フレンチ。大きな窓の向こうに広がる白馬の自然を眺めながら、贅沢なディナーを楽しめます。

朝食は鳥たちのさえずりをBGMに、爽やかな風を感じるテラス席がおすすめ。信州産の旬食材を使った料理で自然の恵みをいただきながら、癒しの時間を堪能しましょう。

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館

長野県/白馬

今回は、豊かな自然の中で美味しい食事が楽しめる長野・山梨のオーベルジュをご紹介しました。
心地よい空間に抱かれながら、地元食材を活かしたこだわりの料理をいただける宿ばかりです。オーベルジュならではの贅沢なひとときを味わいに、美食の旅へ出掛けてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.06.14 18:43

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島