FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

宿に居ながら湯めぐりが楽しめる贅沢宿5選
セレクション

宿に居ながら湯めぐりが楽しめる贅沢宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

ゆったりと温泉に浸かるとなぜか不思議と心身の疲れや、日々の煩わしさから解放されてしまうもの。宿に居ながら湯めぐりが楽しめる宿なら、ゆっくりしたいけれどたくさんの温泉にも入りたいという欲張りな願いをきっと叶えてくるでしょう。

歴史情緒が漂う「湯屋街」に心躍る

萩本陣( 山口県/萩・萩本陣温泉)

明治維新の志士たちを輩出した山口県・萩は、歴史情緒が漂う場所。そのしっとりした佇まいをたたえるのが温泉旅館「萩本陣」です。紅葉谷という深い渓谷を抱えるように立つことから、天然の絵画を思わせる絶景で、多くのゲストの目を喜ばせています。

宿の自慢は、多彩な浴室を配した湯屋街「湯の丸」。そのうち「紅葉の湯」には、萩の街並みを思わせる「土塀露天風呂」や、庭園を借景にした大きな「内湯」があり、開放感が魅力です。立ったまま首まで浸かれる「立の間」や、湯の中をウォーキングできる「歩の間」などは、健康志向の方に人気だとか。

ジェット水流にマッサージされる心地よさが病みつきになる「水流の間」。アロマの香気が鼻腔をくすぐる「香の間」や、ミストサウナを浴びられる「しとしとの間」ではたっぷりと癒されて。
極め付きは、地下2000メートルから汲み上げる自家源泉に浸かれる「源泉の壺」。探検気分で多彩な湯船を巡れば、心まで元気になれること請け合いです。

萩本陣

萩本陣

山口県/萩・萩本陣温泉

20の露天風呂を木の散策路で巡る湯めぐり体験

緑の風リゾートきたゆざわ(北海道/北湯沢温泉)

札幌駅や新千歳空港からの送迎バスもあり、アクセスの良さも魅力の温泉リゾート「緑の風リゾートきたゆざわ」。日本最大級を誇るスケールの大きな大露天風呂は、岩肌や樹々が配され野趣たっぷり。旅行気分を盛り立てること間違いありません。

計20個もある露天風呂は男女10個ずつ、夜朝入れ替え制。ウッドデッキの回廊で繋がっており、森の中を散策するように湯めぐりが楽しめます。ガウンの貸し出しもあり、寒い時期でも安心です。

「柚子湯」や「ラベンダー湯」など北海道の自然を肌や嗅覚など五感で堪能できるのも嬉しいですね。ライトアップされた夜景や、雪見しながらの湯浴みはとても幻想的。
野菜王国としても知られる「きたゆざわ」の滋味豊かで健康的な食事と数々の温泉で、体の内と外からリフレッシュしたいものですね。

緑の風リゾートきたゆざわ

緑の風リゾートきたゆざわ

北海道/北湯沢温泉

個性的な湯殿で巡る「湯めぐり茶屋」が人気

箱根 花紋(神奈川県/箱根湯本)

都心から約1時間半でたどり着ける自然豊かな箱根は、身近な癒しの郷。箱根の玄関口である箱根湯本に、わずか16室のスモールラグジュアリーな湯宿「箱根 花紋」は静かに佇んでいます。日本旅館の原点である、きめ細やかなもてなしと美味しい食事、そして温泉にこだわった宿として、旅慣れた大人たちから愛されています。

10種の湯殿がゲストを癒す「湯めぐり茶屋」は、特に人気の施設。露天風呂の「湯の香の里」や、大浴場「天守の湯」をはじめ、打たせ湯でコリもすっかりほぐれそうな「月見の湯」。仰向けになって夢見心地になれる寝湯「夢見の湯」など、個性的な湯殿と、その効能に似合う名前にも思わずほっこりするでしょう。

木製ブランコがユニークな「なよ竹」や、湯船を茶碗に見立てて急須から湯が注がれる「かがおう」などの貸切露天風呂も合わせて体験したいもの。自家源泉を汲み上げた効能豊かな湯で、体の芯までしっかりと温まれそうですね。

箱根 花紋

箱根 花紋

神奈川県/箱根湯本

日本三大古泉・有馬温泉を優雅に巡る贅沢さ

兵衛向陽閣(兵庫県/有馬温泉)

日本三大古泉の1つで、関西の奥座敷として著名人からも愛されてきた有馬温泉。「兵衛向陽閣」は、豊臣秀吉公から「兵衛」の名を賜ったのが宿名の由来という歴史ある温泉旅館。有馬温泉でも、スケールの大きな大浴場を複数備える温泉パラダイスです。有馬随一とも言われる大浴場は全部で3種類あり、そのいずれもが金色に輝く「金泉」をなみなみとたたえています。

日本の伝統的な美しさに心和む「一の湯」は、開放感と眺望が自慢。一方、「二の湯」はガラリと雰囲気が変わり、天井の曲線や柱がクラシカルなローマ風。レトロモダンな雰囲気の中で、高貴な湯浴みが楽しめます。

そうかと思えば、木々が迫る「三の湯」は山間の湯治場のような素朴さが魅力。歴史ある宿で、気分に合わせて温泉三昧できるのは、なんとも贅沢だと思いませんか。

兵衛向陽閣

兵衛向陽閣

兵庫県/有馬温泉

伊豆の和モダン宿でストレスフリーの快適湯めぐり

湯めぐりの宿 吉春(静岡県/伊豆・伊豆長岡)

東京から新幹線で約1時間半、名古屋からも2時間強で着ける静岡県・伊豆長岡。広い敷地を有する「湯めぐりの宿 吉春」は、2017年7月にメゾネットスイートが新設されるなど、充実した設備ともてなしで旅好きから注目を集めています。

ゲストから特に評判を呼んでいるのが、5つの貸切露天風呂を巡れる「春心亭」です。野趣あふれる岩露天と陶器製の壺露天が備わる「こもれびの湯」は、親子3世代やグループで絆を深めるのにぴったり。桜などの雑木の木立に癒される「さくらの湯」は、美しい四川御影石造りが自慢。総檜造りによる桶型湯船が印象的な「もくれんの湯」は、温泉のほかに檜のアロマにも癒されそう。

「はーぶの湯」は、おしゃれな洋風バスタブが新鮮な造り。ジャグジーの泡に紛れて疲れもすっと消えそうな「おりーぶの湯」など、大切な方やご自身へのご褒美に、心ゆくまで湯めぐりすればきっととびきりの笑顔になれるでしょう。

湯めぐりの宿 吉春

湯めぐりの宿 吉春

静岡県/伊豆・伊豆長岡

世界一お風呂好きの国民とも言われる日本人にとって、温泉は心身を健やかにする特別なもの。宿にいながら昔ながらの文化でもある「湯めぐり」を楽しめる宿は、時間に追われる慌ただしい“旅人”である現代人を深く癒し、リラクゼーションへと誘う通行手形なのかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2018.11.23 12:00

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア