FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

箱根で湯めぐりができる温泉自慢の宿5選
セレクション

箱根で湯めぐりができる温泉自慢の宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

宿での楽しみに、温泉と答える人も少なくないでしょう。仕事や勉強、家事や子育てなど、忙しい日々の生活から離れた旅先に「癒し」を求めるのは、現代人にとって当然のことなのかもしれません。そんな疲れた体と心を、湯めぐりで芯から癒しましょう。大浴場・露天風呂・貸切風呂などの湯殿が5つ以上ある温泉自慢の湯めぐり宿をご紹介いたします。

1.自慢の自家源泉による「10種の湯めぐり」で温泉三昧の旅

箱根 花紋(神奈川県/箱根湯本)

新宿から特急で約85分、車のアクセスも良い箱根湯本。賑わう箱根の玄関口にありながら静けさを湛える全16室の「箱根 花紋」。木の温もり漂う館内はすべて畳敷きで、足元から寛げるこぢんまりとした和風旅館です。
最上階を占める露天風呂付デザイン客室「六花」は、格別に安らげると評判です。伝統工芸の組子や箱根細工などをあしらった優美な和モダンの客室は、日本らしい美意識に囲まれて五感が潤いそうですね。

宿最大の自慢は地下800メートルから湧く自家源泉。豊富な湯量を活かし、大浴場や露天風呂、ユニークなつぼ風呂など10種の温泉「湯めぐり茶屋」では、施設に居ながらにして湯めぐりを満喫できます。湯浴みを楽しんだら、旬の海と山の幸がいただける「花紋流箱根懐石」に舌鼓。ぐっすり眠った翌朝は、選べる5種の焼き魚や出来たての豆腐が並ぶ健康的な朝食で1日の活力をチャージ。心身の内側から元気になれる、そんな宿です。

箱根 花紋

箱根 花紋

神奈川県/箱根湯本

2.最上階の展望露天風呂から望む強羅の絶景に心解き放たれる

箱根・強羅 佳ら久(神奈川県/強羅温泉)

箱根登山鉄道の終点・強羅駅から徒歩約3分、静けさの中に風格を漂わせる「箱根・強羅 佳ら久」。水の音に心癒される「水のテラス」や緑深い「森のテラス」は、まるで美術館のような静謐な美しさ。客室は全70室に温泉露天風呂を備える贅沢な造りで、シックなインテリアは品格が漂います。おしゃれなテラスに出て、澄んだ箱根の空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュしたいものですね。

温泉設備もどこかモダンでエレガントな雰囲気です。最上階にある展望露天風呂「蒼海」と「明星」での湯浴みは、季節や時間ごとに異なる天然の絵画に息をのむことでしょう。明るくモダンな「檜の湯」や野趣あふれる「岩の湯」、リラクゼーション効果が高いと言われるマイクロバブルの「シルクの湯」など、貸切風呂も充実。身体の芯までじんわり癒されます。さらなるリラクゼーションを求める方には「Gora Spa AIOI」がお薦め。セラピストの手による施術で夢のようなリラックスタイムを味わって。

箱根・強羅 佳ら久

箱根・強羅 佳ら久

神奈川県/強羅温泉

3.箱根・外輪山を望む豊かな自然が魅力のスモールラグジュアリー

和の宿 華ごころ(神奈川県/箱根・強羅)

早雲山駅からほど近い場所に建ち、約2,200坪の敷地を有する「和の宿 華ごころ」。箱根外輪山を望む雄大な風景と、全8室ごとに趣の異なるこだわりの客室に非日常を求める旅人が後を絶ちません。「【離れの専用個室露天風呂付き】外輪山一望の『和室』46平米」のほか、デザイナーズブランドのインテリア家具と和の調和が美しい客室は、各部屋専用の貸切露天風呂が用意されています。

森の中に6つある露天風呂に加え、屋上に2つの展望露天風呂を完備。箱根ならではの絶景を望みながら、温泉で格別なリラックスを味わって。海と山の幸を活かした食事も宿の誇りです。箱根西麓野菜や地元相模湾から届く海鮮を、箱根・神山からの湧水で調理した料理は、見目麗しい刹那なアートのよう。噛みしめるごとにもてなしの真心が、口の中にじんわりと広がることでしょう。ふとした瞬間に聞こえてくる、木々のざわめきや鳥のさえずりに耳を傾ければ自然を間近に感じられる、心安らぐ宿です。

和の宿 華ごころ

和の宿 華ごころ

神奈川県/箱根・強羅

4.ミネラル湧水「箱根山の天然水」を全身で浴びる贅沢な体験

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月(神奈川県/芦ノ湖)

箱根を象徴する風景の1つ、芦ノ湖を見下ろす場所に建つ「箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月」は“美しい月に出会える”がコンセプトの数寄屋造りの宿です。凛とした風情の全15室の和室には掘りごたつが備わるのが、宿のこだわり。掘りごたつに入りながら大切な人と語らえば、いつも以上に打ち解けられそうですね。

「月」にこだわったお風呂も魅力たっぷり。内風呂「湯けむり月」「月見の湯」、露天風呂「出合い月~灯~」「風月の湯」など、ネーミングに思わずほっこりしそうです。モダンな造りの貸切風呂「月」と「星」では、ミネラルウォーター「箱根山の天然水」としても販売される湧水を贅沢に用いた湯浴みが満喫できます。プライベートな空間で、静けさに包まれながら空に煌めく星の瞬きを眺める……。ご自分が自然の一部であることを肌で感じ、自然に抱かれているかのような深い安心感と癒しを味わえるのではないでしょうか。

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

神奈川県/芦ノ湖

5.神代檜と欅が重厚感を醸す雅な空間で心潤う“おこもり”が叶う

強羅花扇(神奈川県/箱根・強羅)

美術館や美しい公園が点在する強羅は、箱根の中で落ち着き漂うエリア。館内に畳敷きの回廊が備わり、千本格子を連想させる和のシャンデリアが光を放つ「強羅花扇」は、そんな品格ある強羅らしさを感じさせる宿です。「【露天風呂付き客室】特別室 スイート / 2階」は、飛騨の匠が内装を手がけ、神代檜や欅をふんだんに使用し、贅を尽くした和モダンのお部屋。木をふんだんに用いた館内は、心やわらぐ“おこもり”タイムを叶えてくれるでしょう。

手を伸ばせば木々に届きそうな、自然を間近に感じられる露天風呂は、旅先ならではのご褒美。自家源泉の赤みを帯びた湯は、箱根では珍しい重曹泉。湯冷めしにくく、お肌がつるつるになると評判です。澄み切った空気の中、早起きして朝湯を楽しむのも良いですね。心身ともにリフレッシュした後は、新鮮な卵を使った出汁巻きや自家製の梅干しといった正統派の日本の朝ごはんで、その日のパワーをチャージしましょう。

強羅花扇

強羅花扇

神奈川県/箱根・強羅

1つの温泉にじっくりと浸かるのも良いですが、せっかく素敵な温泉宿に泊まるなら、いろいろな湯殿をめぐり、違った趣で温泉を楽しむのもまた良いものです。どんどん寒くなるこれからの季節、外を出歩かず気軽に湯めぐりができる贅沢な宿で、身体の芯から温まりませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2022.01.11 10:30

あわせて読みたい

箱根・湯河原の厳選宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島