FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

道後温泉で名湯とアートに触れる女子旅へ
セレクション

道後温泉で名湯とアートに触れる女子旅へ

学生時代の友人、会社の同僚など、気心の知れた友人との旅行は楽しさもひとしお。中でも女性同士の旅は、「女子旅」として定番の旅の形となっています。
今回は日本最古湯としても知られ、宿内はもちろん外湯巡りも魅力的。現在は、温泉とアートが融合し、女子旅にも人気な愛媛県・道後温泉のお宿を、編集部Itoが選ぶ女性に嬉しいイチオシポイントと一緒にご紹介します。

名建築家の宿で名湯とアート作品に触れる

道後舘(愛媛県/道後)

建築家・黒川紀章氏により、“新と古の調和”をテーマに建築された「道後舘」。江戸期の蔵屋敷をイメージしたロビーは吹き抜けの2階から緩やかに滝が流れ、水のせせらぎに心安らぐ空間です。

最上階“特別フロア松風楼”は、全ての客室が露天風呂付き。水車が備わる浴槽や砥部焼の湯船など、趣が異なります。女性同士でわいわい湯浴みをすれば、時が過ぎるのも忘れてしまいそう。

オンセナートのアート作品を見学

道後温泉ではアートの大祭「道後オンセナート2018」を開催中。道後館では名作”坊っちゃん“の全文が部屋中にびっしり書き込まれた「部屋本 坊っちゃん」を見学することができます。驚きが満載のアート作品は必見です。

道後舘

道後舘

愛媛県/道後

伝統を身近に感じる宿の嬉しいサービス

大和屋別荘(愛媛県/道後)

創業150年の老舗旅館「大和屋本店」の別邸「大和屋別荘」は、昔ながらの至れり尽くせりな旅館ステイが叶います。数寄屋造りの客室は落ち着く雰囲気が漂い、歴史ある温泉地にいることを実感させてくれます。

伝統文化を重んじる館内は、夏季になると障子を涼やかな“簾戸”にリニューアル。昔ながらの知恵や伝統を身近に感じながら、ゆったり過ごしましょう。

お風呂内とお風呂上りの嬉しい気遣い

大浴場の脱衣所には、一つ一つの籠に目隠し用の可愛い布がセットされています。細やかな配慮が嬉しいですね。お風呂上りにはセルフサービスでビールもいただけるので、立ち寄ってみて。

大和屋別荘

大和屋別荘

愛媛県/道後

いつでも名湯を満喫できるNEWオープンの宿

宝荘ホテル 道後御湯(愛媛県/道後温泉)

2018年、老舗旅館“宝荘ホテル”が全室露天風呂付きの旅館「宝荘ホテル 道後御湯」として生まれ変わりました。源泉かけ流しの名湯を好きな時に好きなだけ満喫できます。

最上階“スカイラウンジ”は松山城の城下町を一望できる広々とした空間。ビールやコーヒー牛乳をはじめ、愛媛県のご当地ドリンクをフリーでいただけます。夕涼みをしながら、尽きない話に花を咲かせましょう。

愛媛の工芸品や伝統品を女性らしくアレンジ

客室の可愛らしいカップは、宿オリジナルデザインの“砥部焼”。その他にも道後温泉 飛鳥乃湯泉でも使われる“こより和紙”をはじめとする工芸品をアレンジしたアート作品が、館内に飾られます。それらを応用した小物は、お土産にもおすすめ。

宝荘ホテル 道後御湯

宝荘ホテル 道後御湯

愛媛県/道後温泉

老舗旅館で、伝統芸能を身近に鑑賞

大和屋本店(愛媛県/道後)

「大和屋本店」は老舗旅館“大和屋”のおもてなしの心をそのままに、平成8年に生まれ変わりました。宿のシンボルでもある能舞台“千寿殿”では、仕舞いを披露。伝統芸能を身近に鑑賞できます。(月に2~3日の休演日がございます。詳しくは宿にお問い合わせください)

表通りからも立ち寄ることができる足湯“伊予の湯桁”は、旅ならではの一期一会の出会いを楽しめる場所。透明で柔らかな泉質の湯を気軽に楽しめます。館内散策の合間に立ち寄ってみましょう。

レトロな浴衣で道後の外湯巡りを満喫

道後温泉内のレンタル浴衣のお店と提携。レトロな浴衣に身を包み道後の温泉街を散策すれば、外湯巡りの楽しさも倍増しそう。(詳しくは宿HPをご覧ください。)

大和屋本店

大和屋本店

愛媛県/道後

和の要素を現代風にアレンジしたスイート

道後温泉 ふなや(愛媛県/道後)

寛永年間に創業の「道後温泉 ふなや」は夏目漱石や正岡子規など、日本を代表する文豪に愛された老舗旅館。本館と南館を繋ぐ“もみじ橋”に飾られた昔の写真を鑑賞しながら、歴史に触れてみましょう。

山海空の青色をキーカラーに、自然と季節を重視する俳人の生き方を表現した“俳句ラウンジスイート”。市松模様や襖などが現代風にアレンジされた客室は、女心をくすぐります。

緑を間近に感じながら、森林浴を楽しむ庭園

茅葺きの屋根が特徴的な旧門をくぐると、緑豊かな庭園が広がります。足湯をはじめ、癒しスポットが満載。夏季には敷地内に流れる天然の川の傍らで食事が楽しめる川席も実施中です。(10月下旬まで。詳しくは宿HPをご覧ください。)

道後温泉 ふなや

道後温泉 ふなや

愛媛県/道後

あなたのお好みの宿は見つかりましたか? 宿選びのポイントは人それぞれですが、せっかくの女子旅なら女性に嬉しい施設やサービスに注目してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「女子旅」の人気記事