FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

源泉掛け流しの温泉でくつろげる下呂の宿4選
セレクション

源泉掛け流しの温泉でくつろげる下呂の宿4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

新鮮な温泉が湯殿に注がれ続ける、源泉掛け流しの温泉。贅沢な気分を味わえるのはもちろん、湧き出したままの温泉成分をそのまま肌に感じることができるのも魅力です。
日本三大名泉の1つと謳われる下呂温泉。無色透明のアルカリ性単純泉のお湯は、お肌に優しく“美人の湯”としても有名です。そんな名湯の掛け流しを愉しめるお宿を4軒ご紹介します。

文化財の宿で、温泉三昧な滞在

下呂温泉 湯之島館(岐阜県/岐阜・下呂温泉)

温泉街を見下ろす高台に佇む「下呂温泉 湯之島館」は、昭和6年創業の老舗旅館です。中でも木造建築の本館は、平成22年に登録有形文化財に指定された貴重な建物。数寄屋造りの客室をメインに欄間や襖、柱にいたるまで当時の贅をつくし“居心地の良さ”を追求した内装は、そぞろ歩くだけで歴史の奥深さを感じられます。

館内には、「展望大浴場」「展望露天風呂」「貸切家族風呂」「足湯」など、至る所で下呂の名湯を満喫できるスポットが満載。山の中腹に建つお宿の特性を活かした「展望大浴場」「展望露天風呂」は、街並み越しに飛騨の山々が連なる絶景を望む、絶好のロケーションです。プライベート空間で温泉を堪能したいという方は、「貸切家族風呂」もおすすめ。建設当時の姿そのままの湯殿は、昭和レトロな雰囲気が漂い、まるでタイムスリップしたかのような気分にさせられます。
浴場だけでなく、お部屋にいながらにして名湯を愉しめるのもこのお宿の特徴。蛇口やシャワーから出るお湯はもちろん、浴槽に注がれる湯も全て下呂温泉の源泉掛け流しです。 “名湯尽くし”の滞在を、存分に味わいましょう。

下呂温泉 湯之島館

下呂温泉 湯之島館

岐阜県/岐阜・下呂温泉

大人の隠れ家で湯を満喫する贅沢

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ( 岐阜県/下呂温泉)

豊かな自然に包まれる「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」は、温泉街の中でも閑静な地にある、隠れ家的存在のお宿です。岐阜県飛騨市ならではの食材をふんだんに使った懐石料理は、どれも美味しいと評判。特注で作られた器に、見た目も鮮やかに盛り付けられたメニューの数々は、舌だけでなく目でも愉しめるものばかりです。

お腹を満たした後は、爽快な緑を湛える解放感たっぷりの庭園大浴場で、名湯を堪能しましょう。シックで仄暗い雰囲気は山深い秘湯を思わせ、心落ち着く空間。露天風呂にはウッドデッキを完備しているので、湯を冷ましながら長湯するのもこの宿ならではの愉しみ方です。
せっかくであれば信楽焼の陶器や岩風呂の貸切露天風呂も利用し、温泉を独り占めする贅沢を味わってみて。大人の隠れ家で名湯に浸かれば、日頃の疲れが解されること請け合いです。

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

岐阜県/下呂温泉

五感で下呂の自然を受け止める

下呂温泉 川上屋花水亭(岐阜県/岐阜・下呂温泉)

竹林の小道を抜けると姿を現す「下呂温泉 川上屋花水亭」は昭和7年の創業以来、多くのお客様をもてなしてきた老舗旅館です。時代と共に歩んできた館内には至るところに美術品が飾られ、訪れる人々を愉しませてくれます。館内をそぞろ歩いた後は、ウッドデッキや中庭に出て、下呂の自然を間近に感じながらホッと一息つきましょう。

御影石を用いた内風呂や岩の露天風呂を備える「河原の湯」には、源泉掛け流しの名湯がこんこんと注がれます。爽やかな川のせせらぎに包まれながら、澄んだ空気の中で優雅なひとときを過ごしましょう。大浴場を満喫した後は、貸切露天風呂「飛之湯泉」にも足を運んでみて。総檜造りの湯殿は、芳醇な香りに包まれながらプライベートな湯浴みが叶います。心地よい空間の中で湯船に浸かれば、とっておきの自分へのご褒美になりそうですね。

下呂温泉 川上屋花水亭

下呂温泉 川上屋花水亭

岐阜県/岐阜・下呂温泉

“名湯×日本文化“宿オリジナルの湯殿

和みの畳風呂物語の宿 小川屋(岐阜県/下呂温泉)

温泉街の中心に位置し、観光にも便利な「和みの畳風呂物語の宿 小川屋」。客室からは、春は桜のある風景、夏には花火、秋にはあかね雲、冬には雪景色と、四季折々に違った光景を望みます。そんな雄大な自然を眺めながら湯浴みを愉しめる“露天風呂付客室”は、好きな時に好きなだけ名湯を贅沢に味わえます。肌ざわりの良い美肌の湯に、思う存分浸かりましょう。

日本三名泉に称えられる下呂温泉の湯を、“癒し・和み”のある環境で愉しんでいただきたいという想いから、日本独自の文化でもある畳を取り入れた“畳風呂”はお宿の名物。素足で歩くと柔らかく、滑りにくく、転んでも安心なので、お子様からお年寄りまで安心して利用できます。表面に特殊な加工をしているので、衛生面も安心。その温もりに、そのまま寝転がる方もいるとか。日本文化を全身で感じられる温泉は、この宿の特権です。

下呂温泉 小川屋

下呂温泉 小川屋

岐阜県/下呂温泉 小川屋

湧き出したばかりの新鮮な温泉に包まれる贅沢なひととき。極上の温泉を目的に、癒しの旅へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

【下呂温泉エリア情報】
室町時代の京都五山の僧である万里集九や、江戸時代の儒学者、林羅山によって、日本三名泉と称された名泉の1つ。84度という高い温度で湧き出る天然温泉は、アルカリ性単純泉で無色透明。お肌に優しく、入浴後に絹のようにスベスベする肌ざわりから「美人の湯」とも呼ばれています。
周辺には無料で入れる足湯や日帰り入浴施設もあるので、観光の合間に利用してみてはいかがでしょうか。

下呂温泉ページはこちら

※他にも、日本三名泉を源泉掛け流しで楽しめる宿をこちらの記事でご紹介しています。
源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 有馬編
源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 草津編

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.01.08 16:45

あわせて読みたい

「東海の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島