FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

「加能ガニ」料理が自慢の露天風呂付客室がある石川の温泉宿5選
セレクション

「加能ガニ」料理が自慢の露天風呂付客室がある石川の温泉宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

毎年11月に漁が解禁となるズワイガニ。水揚げされる地域によって呼び方が異なり、日本各地には様々なブランドガニが存在しています。
「加」賀から「能」登まで、石川県内で獲れるズワイガニのブランド「加能ガニ」は、県が誇る冬の味覚。
今回は「加能ガニ」を味わえる宿の中から、露天風呂・半露天風呂付客室がある宿を厳選してご紹介します。

【加能ガニとは】

石川県内にある漁協が一つの漁協へ統合されたことをきっかけに、県産ズワイガニの名称を一般公募し、2006年に誕生した「加能ガニ」。
「橋立漁港」や「金沢港」、「輪島港」で水揚げされた9センチ以上の雄のズワイガニの中から、漁師が品質に自信があるものだけに、漁港の名を刻印した青いタグを付与します。
栄養豊富な日本海で育った「加能ガニ」には、プリプリの身がぎっしり。甘くて繊細な旨味が特徴です。さらに甲羅の中にある濃厚なミソは、独特の風味から珍重されることも。

1. オールインクルーシブの宿で冬のご馳走を気兼ねなく楽しむ

加賀屋別邸 松乃碧(石川県/和倉)

老舗旅館「加賀屋」の姉妹館として誕生した「加賀屋別邸 松乃碧」は、中学生以上のみ宿泊を許された、大人の温泉宿。
穏やかな七尾湾を望む全31室のお部屋の中でも「露天風呂付和洋室(15.5畳)」と「露天風呂付特別室」には、和倉温泉の名湯が注がれる露天風呂が備わります。

宿最大の特徴は、宿泊料金に館内での飲食や加賀屋グルーブ内の湯めぐり、茶道体験などが含まれた、オールインクルーシブスタイルである点。
そのため「加能ガニ」を余すところなくいただける「極上会席プラン」でも、気兼ねなくお酒と料理を楽しむことができます。
カニ刺しやボイルガニ、カニ鍋などの美食と地酒のマリアージュをぜひ味わってみては。

加賀屋別邸 松乃碧

加賀屋別邸 松乃碧

石川県/和倉

2.加能ガニと香箱ガニ、金沢の冬の味覚を堪能するカニ尽くし懐石

旅亭 萬葉(石川県/辰口温泉)

金沢の奥座敷・辰口温泉にある「旅亭 萬葉」は2,000坪の敷地にたった9室のみの、小さな温泉宿です。
「【星見露天付】二間続き和室」と「【星見露天付】ユニバーサル和洋室」の露天風呂は正面と天井がガラス張りの仕様。温泉に浸かりながら夜空を仰ぎ星々を眺めれば、体の芯から癒されることでしょう。

萬葉オリジナル季節酒から始まるカニづくしの懐石コース、冬だけしか味わうことのできない特別なプラン。カニ雑炊や焼き加能ガニはもちろん、酢の物では香箱ガニも登場するなど、石川県の冬の幸を存分にいただくことができます。
「美人の湯」ともいわれる辰口温泉と合わせて、至高のひとときをお過ごしください。

旅亭 萬葉

旅亭 萬葉

石川県/辰口温泉

3.自家源泉の湯と美しい漆塗り食器に彩られた加能ガニ料理

ねぶた温泉 海游能登の庄(石川県/輪島ねぶた温泉)

「ねぶた温泉 海游能登の庄」は、“漆と和紙と畳の調和”をテーマにした全室オーシャンビューの温泉宿です。自家源泉のねぶた温泉は、PH10.5の高質天然アルカリ性泉質で、滑らかな湯触りが特徴。「源泉100%【半露天風呂付】和室10帖+広縁」のお部屋では、潮風にあたりながら美肌の湯を楽しめます。

掘り炬燵式の囲炉裏が付いた個室で食事をいただける「ねぶた茶屋」では、冬になると加能ガニを味わい尽くすプランが登場。前菜、小吸物、御造り、椀物、鍋物、焼き物、酢の物と、お腹がいっぱいになるまで冬の味覚を満喫できます。料理が盛り付けられた美しい輪島塗の器も必見。よりプライベート空間で食事をしたい方は、事前予約でお部屋食への変更も可能です。

ねぶた温泉 海游能登の庄

ねぶた温泉 海游能登の庄

石川県/輪島ねぶた温泉

4.加能ガニのみならず寒鰤でも北陸の冬を味わい尽くす美食旅

山中温泉 胡蝶(石川県/加賀)

石川県・山中温泉、鶴仙渓中流に架かる「あやとりはし」のほど近くに佇む「山中温泉 胡蝶」は、全10室の温泉旅館です。
2階建ての本格書院造りの建物を一棟貸切で利用できる「特別室 聚楽第」は、完全プライベートな滞在が叶う客室。1階には内風呂と露天風呂が備わり、かけ流しの湯を好きなだけ満喫することができます。

2人で1杯、もしくは1人1杯の加能ガニをいただけるプランでは、当日の気分に合わせて、焼きガニやお刺身、茹でガニなどお好みの調理方法を選ぶことができます。
さらに北陸のもう一つの冬の味覚でもある寒鰤と加能ガニをいただけるプランも。季節限定の美食に舌鼓を打つ、贅沢な体験をしてみませんか。

山中温泉 胡蝶

山中温泉 胡蝶

石川県/加賀

5.加能ガニを含む様々なブランドガニをお部屋食でいただく

たちばな四季亭(石川県/加賀)

1300年の歴史を持つ山代温泉にある「たちばな四季亭」は、明治元年に創業した宿が前身となっている老舗旅館です。
宿では大正初期にドイツで開催された「万國鉱泉博覧会」で金賞受賞経験のある山代温泉の中でも、最古の源泉「一号源泉」を使用。露天風呂付客室に宿泊すれば、好きな時に好きなだけ湯浴みを楽しむことができます。

夕食はお部屋食でいただけるのも嬉しいところ。加能ガニはもちろんのこと、地元「橋立港」で水揚げされた橋立ガニや、限られた時期にしか味わえない香箱ガニなど、種類豊富なカニ懐石の中から選ぶことができるのも、魅力の一つです。地元ならではの新鮮なカニを、プライベート空間でゆっくりといただきましょう。

たちばな四季亭

たちばな四季亭

石川県/加賀

今回は「加能ガニ」料理が自慢の宿の中から、半露天風呂・露天風呂付客室がある温泉宿をご紹介しました。
石川県が誇る冬の味覚「加能ガニ」。限られた期間にしかいただけないからこそ、ぜひ現地に足を運んで、こだわりの宿で堪能してみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.12.22 14:26

あわせて読みたい

露天風呂付客室の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島