FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

日本酒好きにおすすめ、地元ならではの“美酒旅”が叶う宿5選
セレクション

日本酒好きにおすすめ、地元ならではの“美酒旅”が叶う宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

たまには美味しい日本酒を、思い切り堪能したい。そんな方におすすめなのが、日本酒に着目した旅館や古民家ホテル。今回は、厳選された地酒や話題の酒蔵の日本酒を味わい、日本酒文化に触れる旅が叶う宿をピックアップしました。

1.2021年8月開業、長野「旧杉の森酒造」を再生した古民家宿

BYAKU Narai(長野県/塩尻・奈良井宿)

2021年8月、長野県塩尻市奈良井に開業した「BYAKU Narai」。1793年創業の蔵元酒蔵「杉の森酒造」、「曲物」職人の住居から民宿として栄えた「旧豊飯豊⾐⺠宿」の古民家2軒を改修し、12の客室と酒蔵、レストラン、テイスティングバー、温浴施設が備わる複合施設に生まれ変わりました。

併設する「suginomori brewery」は“見せる酒蔵”がテーマ。酒造りの監修には京都の伏見で200年以上の歴史を持つ松本酒造で杜氏を務めた松本日出彦氏を招聘し、新日本酒「narai (ナライ)」の醸造が開始されました。酒蔵とガラス越しに隣接するレストラン「嵓 kura」は、「傳」の料理長 長谷川在佑氏がメニューを監修。酒造り空間を眺めながら、美食と共に長野産の日本酒やワインを楽しめます。

BYAKU Narai

BYAKU Narai

長野県/塩尻・奈良井宿

2.小布施の酒造に隣接する宿で、美酒に憩う

桝一客殿(長野県/小布施町)

長野県北部にある信州小布施町中心部に位置する宿「桝一客殿」。老舗の造り酒屋「桝一市村酒造場」と同じグループが運営しています。海外の有名建築家、ジョン・モーフォード氏が手掛けた館内は、研ぎ澄まされたスタイリッシュな空間で、土壁や瓦、抑えた灯りによる陰影に日本建築の美しさを再発見することでしょう。

ぜひ訪れていただきたいのが「味わい空間」の「桝一市村酒造場」。店内にはテッパ(手盃)台と呼ばれるカウンターが設けられ、腰を掛けて酒蔵のお酒をちょい飲みできます。酒蔵の雰囲気を楽しみながら、お土産の日本酒を選んでみては。

桝一客殿

桝一客殿

長野県/小布施町

3.地元限定酒など約100種の日本酒や、新潟産ワインを多数揃えた「酒の宿」

酒の宿玉城屋(新潟県/松之山温泉)

日本三大薬湯の温泉“松之山温泉”の源泉掛け流しと絶品フレンチを楽しめる「酒の宿玉城屋」。2021年3月には、新しい露天風呂付客室「檜」と「虹」が誕生しました。「虹」の客室にはワインセラーが備わり、ソムリエセレクトのワインやシャンパンを楽しめます。

「酒の宿」という名前の通り、日本酒は100種類程取り揃えており、南魚沼や十日町、長岡をはじめとする地元限定酒がラインナップ。また、新潟や山梨の日本ワインから、ソムリエがセレクトした世界中のワインが揃います。旬の食材を使った絶品料理と共に、楽しいお酒の世界を堪能してみては。

酒の宿玉城屋

酒の宿玉城屋

新潟県/松之山温泉

4.奈良「豊澤酒造」の酒蔵をリノベーションした「SAKE HOTEL」

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち(奈良県/奈良市 ならまち)

古都・奈良の旧市街、昔ながらの風情が残る人気エリア・ならまち。「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」は、かつてこの地で酒造りをしていた明治創業「豊澤酒造」の元酒蔵をリノベーションした“SAKE HOTEL”というユニークな宿。
全8室の客室は蔵や茶室の面影を残しながら、グレーやベージュなどのファブリックでスタイリッシュに仕上がっています。

宿でのお楽しみは何といっても日本酒。昔ながらの手造りの製法を大切に守り続ける「豊澤酒造」から直送される日本酒や希少な奈良の地酒を、併設のレストランで楽しめます。酒蔵見学をはじめ、奈良を楽しむ過ごし方をコンシェルジュがサポートしてくれるので、気になる方は事前にご相談を。

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

奈良県/奈良市 ならまち

5.出雲「旧石橋酒造」を改装した古民家ホテル

NIPPONIA出雲平田木綿街道(島根県/出雲市)

「NIPPONIA出雲平田木綿街道」は、出雲市平田町に佇む古民家ホテル。1750年創業の元造り酒屋(旧石橋酒造)を改装し、2019年12月にオープンしました。
「杜氏」や「蔵元」など、造り酒屋にちなんだ名が付けられた客室は全6室。歴史を感じる梁と温かみのある土壁、重厚な蔵に感じる江戸時代の粋と、アンティークの家具やベッドが組み合わさり、レトロモダンな印象。

地元の文化と「であう」旅を提唱しているこの宿では、ゲストの要望に応じて様々な体験を紹介しています。日本酒好きなら、出雲杜氏の酒造りを守り続ける「酒持田本店」で蔵元おすすめの日本酒の利き酒や、国登録文化財でもある蔵の見学をしてみては(蔵見学は要予約)。

NIPPONIA出雲平田木綿街道

NIPPONIA出雲平田木綿街道

島根県/出雲市

泊まりがけでゆっくりと、日常を忘れる至福の味を楽しむ。日本酒文化に触れる宿で、お気に入りの一本を見つける旅に出かけてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.11.12 12:08

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島