FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

福井で冬の味覚の王様「越前ガニ」を味わえる宿5選
セレクション

福井で冬の味覚の王様「越前ガニ」を味わえる宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

毎年11月に漁が解禁となるズワイガニ。水揚げされる地域によって呼び方が異なり、日本各地には様々なブランドガニが存在しています。
今回ご紹介するのは、日本海の荒波と厳しい寒さに育てられた「越前ガニ」。全国で唯一、皇室献上を許されたカニで、越前漁港を筆頭に、三国港・敦賀港・小浜港が越前ガニの水揚げ港となっています。
福井県が誇る冬の味覚の王様「越前ガニ」を味わえる宿を、厳選してご紹介いたします。

【越前ガニとは】
福井県で水揚げされるオスのズワイガニのことで、甘い味わいとひきしまった肉質が特徴。
暖流と寒流がぶつかる越前沖は、越前海岸沿岸の地形と豊富なエサや海水の温度などにより、質の高いカニを育てる環境となっています。
歴史は古く、明治43年に皇室に献上したと記録が残る「皇室献上ガニ」としても知られています。

1.福井を代表する老舗のカニ宿が2021年11月にリニューアル

望洋楼(福井県/三国温泉)

福井の名勝・東尋坊の近くに位置する老舗料理旅館「望洋楼」。全館刷新の大規模工事に伴う約1年半の休業期間を経て、2021年11月にリニューアルオープンしました。10室を7室に絞った客室は、全室が半露天風呂を備えたオーシャンビューのテラス付。日本海の景色と源泉掛け流しの湯を独り占めできます。

食事は海が見える個室ダイニングにて。選び抜いた地元の食材を活かし、春夏秋には月毎に趣向を凝らした懐石料理、冬には滋味溢れる越前ガニをいただけます。越前ガニは、社⾧自ら三国港・越前港・敦賀港の市場へ出向いて仕入れを行い、1.1キロ以上の「皇室献上級」と、1回の漁で1杯揚がるかどうかという希少な大きさの「越前・三国之主」(約1.3~1.4キロ)をご用意。生まれ変わった「望洋楼」ならではの美味しい体験が叶います。

望洋楼

望洋楼

福井県/三国温泉

2.皇帝ガニと呼ばれる特大越前ガニを露天風呂付のお部屋で優雅に食する

あわら温泉 光風湯圃 べにや(福井県/芦原温泉)

関西の奥座敷・あわら温泉で約140年続く老舗温泉旅館「べにや」から、2021年7月にリニューアルオープンを遂げた「あわら温泉 光風湯圃 べにや」。全17室に源泉掛け流しの半露天風呂を備え、食事は夕朝ともお部屋食と、プライベート空間で心身ともに安らぎのひとときを過ごすことができます。

お客様の好みや食事のボリュームに合わせて選ぶことができるように、約0.8~1.2キロまで、様々なサイズのカニプランをご用意。宿で一番贅沢な「【越前がに懐石 約1.2kgの皇帝がに】1人1匹プラン-選べるお料理方法-」プランは、「皇帝ガニ」と呼ばれる特大サイズのカニを1人につき1匹。「1杯丸ごと茹でる」もしくは「脚はお刺身、肩と甲羅は焼き」の調理法から選んで、特別な冬の味覚を存分に楽しんで。

あわら温泉 光風湯圃 べにや

あわら温泉 光風湯圃 べにや

福井県/芦原温泉

3.オーシャンビューの古民家宿で夕朝食とも越前ガニ尽くしの贅沢ステイ

料理宿やまざき(福井県/越前くりや温泉)

奇岩断崖が続く海岸美で知られる越前海岸沿いに佇む「料理宿やまざき」。庭の松や百日紅とともに加賀近郊から移築再生した築100年以上の古民家は、初めて訪れた人もどこか懐かしさを感じられる佇まい。全6室のうち4室は海に面し、冬は日本海の荒波を、夏は水平線に並ぶ漁火を望みます。

1年を通して海の幸に恵まれていますが、越前ガニ解禁時期には、主人自らがセリで吟味して仕入れた福井県ブランドの証である黄タグ付の越前ガニを、様々なプランで堪能できます。「【黄タグブランド越前蟹1キロサイズだけ使用】夕食は熱々茹で・刺し・焼きのカニ料理のみ!プラン」は、名前の通り越前ガニ料理尽くし!夕食には、茹でガニ、カニ刺し、カニしゃぶ、カニ奉書焼、カニ味噌甲羅炙りで。朝食では鍋と雑炊で味わい尽くしましょう。

料理宿やまざき

料理宿やまざき

福井県/越前くりや温泉

4.全6室の隠れ宿で本物の越前ガニの味わいと海景に酔いしれる

海香の宿 波華楼(福井県/三方上中郡)

「海香の宿 波華楼」があるのは、若狭湾の中ほどにある常神半島。湾内の最奥に位置し、目の前には砂浜と美しい海の景色が広がる絶好のロケーションです。プライベートと開放感を両立できるように6室に絞った客室は、その全てがオーシャンビュー&テラス付。温泉ではありませんが、ガラス張りで開放感抜群のオーシャンビューの大浴場も、宿の魅力のひとつです。

お客様に本物のカニを堪能してもらいたいという想いから、地元若狭で水揚げされるタグ付の越前ガニのみを使用。600グラムから1キロまで、100グラム単位で用意されたプランはどれも、生ガニ(お1人様1杯)と蒸しガニ(1部屋1杯)とボリューム満点。酒で蒸し上げる蒸しガニは、香りと旨味が引き出され、より濃厚な味わいを楽しめます。地元ならではの本物のカニと美しい景色に、酔いしれてみませんか。

海香の宿 波華楼

海香の宿 波華楼

福井県/三方上中郡

5.本格的な禅体験ができる宿坊風の宿で福井の冬の味覚に舌鼓

柏樹關(福井県/吉田)

「柏樹關」は、旅館のような設備・サービスを備えた空間で、宿坊に泊まるような体験ができる宿泊施設。「大本山永平寺」での朝のおつとめや坐禅体験、宿内で気軽に参加できる写経など、「大本山永平寺」で研修を受けた“禅コンシェルジュ”が禅の世界をご案内します。

永平寺の鐘の音を聞きながら大浴場で体を休めたり、レストランで工夫を凝らした精進料理と越前の銘酒に舌鼓を打ったりできるのも、この宿の魅力のひとつ。御膳スタイルの精進料理が基本ですが、冬の期間限定で、「【冬の味覚と禅体験】 「越前がに」一杯付き 蟹づくし宿泊プラン」もご用意しています。越前ガニの姿茹でをはじめ、ズワイガニのしゃぶしゃぶ、天婦羅、カニ釜めしなど、まさにカニづくし。禅体験で癒された体に、福井の冬の味覚が染み渡ることでしょう。

柏樹關

柏樹關

福井県/吉田

福井県を代表する冬の味覚の王様「越前ガニ」。限られた期間にしかいただけないからこそ、ぜひ現地に足を運んで、こだわりの宿で堪能してみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.11.05 10:30

あわせて読みたい

「カニ」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島