FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

旅好きな一休社員に聞いた、一人旅で行きたい宿。
セレクション

旅好きな一休社員に聞いた、一人旅で行きたい宿。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

旅が好きなスタッフが多い「一休.com」のメンバー。出張はもちろん、プライベートでも時間を見つけて数々の宿に泊まっている人も。今回は、「一休.com」の旅好きスタッフに、一人旅に行きたいお気に入りの宿の「推しポイント」を教えてもらいました。

一休.comの「中の人」がおすすめする、一人旅で行きたい「推し宿」

自由気ままに滞在できる「一人旅」。勇気がなくて未経験、という方も多いようですが、昨今「一休コンシェルジュ」の読者の中では「一人旅」に注目されている人が多いようです。たまには自分のためだけに時間を使う旅も素敵ですね。
日頃から出張や趣味として様々な宿泊施設に泊まっている「一休.com」のメンバーが実際に体験した情報をもとに、全国津々浦々の宿をピックアップ。リアルな情報を紹介してもらいました。

全国を回るアクティブ派!

Hさんの「推し宿」は…

1.箱根リトリート fore(フォーレ)(神奈川県/箱根)

一面のススキで知られる箱根・仙石原。森の中をさらに進むと木々に包まれて佇む建物がモダン北欧系のリゾート「箱根リトリート fore(フォーレ) 」。
客室のほか、レストラン、カフェ、ベーカリー、温泉、多目的スペースなど、多彩な施設で構成されています。

【一人旅のおすすめポイント】
・あまり人に会わないので、一人でも仙石原の自然を楽しみながら散歩できます。
・すぐ近くには「星の王子様ミュージアム」や、「ガラスの森美術館」があり観光の拠点にも。
・パンとコーヒーを買って飲めるスペースがあるのがお気に入り。パンはスタイリッシュなライ麦系おしゃれパンで、パン好きの人におすすめです。
・薪ストーブが付いているお部屋もあります。私は大量に薪を持ってきてもらい、夜な夜な薪をくべて眺めていました。

箱根リトリート fore(フォーレ)

箱根リトリート fore(フォーレ)

神奈川県/箱根

2.天橋立離宮 星音(京都府/天橋立)

日本三景の一つに数えられる天橋立の宮津湾に面した日置の地に佇む「天橋立離宮 星音」。7室の客室全てにプールと露天風呂が備わり、穏やかな海と美しい夜空を満喫できるプライベートリゾートです。

【一人旅のおすすめポイント】
・半個室があり、丹後の贅沢な料理をたくさん食べたい方におススメ。今まで泊まった中でお腹がはち切れそうなほどボリューミーな食事は初めてでした。11月からは間人ガニのシーズンなので、カニ好きな人にはぜひ!
・ウェルカムフード、ドリンクはロビーでチェックイン、夕食前、夜食と3回変わるそうです。
・女性用の基礎化粧品は、複数のブランドから選べるのもポイントが高いです。

天橋立離宮 星音

天橋立離宮 星音

京都府/天橋立

高級貸別荘から旅館まで、ユニークな施設ならおまかせ!

Kさんの「推し宿」は…

3.輪の家(長野県/軽井沢)

軽井沢の木立の中に浮かぶ個性的な建物。「輪の家」は、国内外で多くの受賞歴を誇るデザイナーズハウス。外から見ると何階建てなのかわからない不思議なデザインは、まるでアート作品のよう。

【一人旅のおすすめポイント】
・全面ガラス張りでユニークな「輪の家」。快適ながらも常に自然を感じることができます。
・家の中から外の景色が眺められるので、キャンプに興味がありながらも行くのを躊躇している方にもおすすめ。BBQセットの貸出しがあるため、ソロキャンプ気分で手軽に自炊も楽しめます。

輪の家

輪の家

長野県/軽井沢

4.お宿うち山(静岡県/伊豆高原)

伊豆高原、大室山の麓に佇む「お宿うち山」は、約1,000坪の広大な敷地を贅沢に使用した全6室の離れの宿。客室はメゾネット式で、2階に備わる露天風呂では、伊豆高原の絶景パノラマを独り占めできます。

【一人旅のおすすめポイント】
・海や伊豆の山々を一望できる大パノラマの展望露天風呂が備わるので、人目を気にせず好きな時間に楽しめます。
・食事は個室風の食事処か部屋食のプランを選べるので、自分の好みに合わせてチョイスできます。朝食はのんびりと部屋食でいただけるのもポイント高し。
・メゾネットタイプの広々としたお部屋でおこもりでき、くつろげる格好のまま、チェックアウトまでゆったり過ごせます。

お宿うち山

お宿うち山

静岡県/伊豆高原

旅先もラグジュアリーに過ごしたい

Yさんの「推し宿」は…

5. HOTELLI aalto(福島県/裏磐梯)

東北・北陸3県にまたがる磐梯朝日国立公園内に佇む「HOTELLI aalto」。静けさと文化の薫りが漂う、大人に似合う高原リゾートです。福島の心と北欧スタイルを継承する客室は、それぞれ工夫を施した全17室。安達太良山を臨む「mountain view」と緑深い森を臨む「forest view」があります。

【一人旅のおすすめポイント】
・一人旅の人が割といるので、一人でも全く気になりませんでした。
・エメラルドグリーンの沼が広がる温泉と、北欧スタイルの宿で、とても穏やかな時間を過ごせます。ちょっと行けば五色沼も近いので、散策するのもいいですね。
・湯上り、ラウンジ等でもゆったりとオールインクルーシブで楽しめます。

HOTELLI aalto

HOTELLI aalto

福島県/裏磐梯

6.ザ・リッツ・カールトン東京(東京都/東京ミッドタウン・六本木駅直結)

六本木・東京ミッドタウンに位置する「ザ・リッツ・カールトン東京」。日本の美意識と洗練したラグジュアリーが融合する空間や、心温まるホスピタリティで多くのゲストを魅了します。最上階53階に位置するクラブラウンジは、「ホテルの中のホテル」と呼ばれるザ・リッツ・カールトン クラブレベルのスイートを始めとする客室タイプの宿泊者だけが利用できる特別な空間。

【一人旅のおすすめポイント】
・特別感を抱きながら、世界レベルのサービスに心から癒されます。一人の人も多いので全く気になりません。
・クラブの中にも異空間が4つあり、場所を変えて東京の風景を楽しめる。近場での非日常空間を満喫できます。
・1日5回のフードプレゼンテーションもさることながら、週末の夕方頃には、都度変わるアクティビティ(チーズのワークショップ、ハーブティ作りなど)の開催も。知的好奇心を満たすクラブラウンジの滞在が叶います。
(※サービスの内容は予告なく変更される場合があります)

ザ・リッツ・カールトン東京

ザ・リッツ・カールトン東京

東京都/東京ミッドタウン・六本木駅直結

入社以来、週末旅にハマり中!

Kさんの「推し宿」は…

7.要庵西富家(京都府/中京区)

明治6年(1873年)創業の「要庵西富家」は、全7室の京町家をコンセプトにした数寄屋造りの宿。世界の名だたるホテルとレストランが加盟する「ルレ・エ・シャトー」の京都初メンバーでもあります。

【一人旅のおすすめポイント】
・7室で1名利用も多いため、人目が気になりません。いずれの客室も、隠れ家のような私的空間があり、数寄屋とモダンが絶妙に合わさった大人の雰囲気。
・個室食もしくは6席のみのカウンターで、じっくりと食事を堪能できます。
・京都市内のため、滞在前後にふらっと京町散策するのもおすすめです。

要庵西富家

要庵西富家

京都府/中京区

8.石山離宮 五足のくつ(熊本県/熊本・天草)

雲仙天草国立公園の中に佇む「石山離宮 五足のくつ」は、オーシャンビューでありながら木々に囲まれた全室離れの温泉旅館。森の中で憩い、朝は海を眺めて自由さを感じられる非日常空間としてデザインされています。

【一人旅のおすすめポイント】
・客室はヴィラタイプ。食事は完全個室食、人目が気にならなかったです。どの客室も、インテリアや家具が抜群に素敵。一歩も出たくなくなるような設え。
・露天風呂の造りも非常に丁寧でハイセンスで、「Villa C」の露天風呂は、木々に囲まれた東シナ海を楽しめるので、特にオススメ!
・BARやライブラリー、自然溢れる敷地の散策も楽しめるため、存分に癒されます。

石山離宮 五足のくつ

石山離宮 五足のくつ

熊本県/熊本・天草

取材&プライベートで宿巡りが趣味

Tさんの「推し宿」は…

9.THE AOYAMA GRAND HOTEL(東京都/外苑前)

2020年8月にオープンした「THE AOYAMA GRAND HOTEL」。外苑前駅から徒歩3分という立地と洗練された空間、多彩なレストランが話題性抜群のホテルです。

【一人旅のおすすめポイント】
・ミッドセンチュリーモダンをコンセプトにした館内は海外のような雰囲気で、東京に居ながら旅行気分を味わえます。
・お部屋のミニバーがインクルーシブ!ソフトドリンクを始めビール、ハイボール、ワインなどのアルコールやスナック類も充実しています。
・チェックアウトが13時までで、とにかくゆっくり過ごせるのが嬉しい。新国立競技場や表参道も徒歩圏内なので、人が少ない朝に散歩するのが気持ち良いです。

THE AOYAMA GRAND HOTEL

THE AOYAMA GRAND HOTEL

東京都/外苑前

10.山形座 瀧波(山形県/赤湯温泉)

山形・赤湯温泉に佇む「山形座 瀧波」は創業100年超えの老舗旅館を改装した宿。重厚な日本建築と北欧家具が調和し、モダンで落ち着いた空間が特徴です。

【一人旅のおすすめポイント】
・全室露天風呂付き。好きなときに好きなだけ温泉に入れるので、おこもりステイにぴったり。ほんのり硫黄が香る温泉は温まりやすく、冬は雪見露天風呂が楽しめることも。
・食事はライブキッチンを囲むダイニングで、カウンター席以外に個室もあるので人目が気になる方でも安心。
・山遊びなど、宿泊者限定のアクティビティを定期的に開催されています。宿主催で、滞在時間内にできるものなら参加するハードルも下がるのではないでしょうか?

山形座 瀧波

山形座 瀧波

山形県/赤湯温泉

2021年は「一人旅」のキーワードが人気。

「一休コンシェルジュ」ではこれまでにも一人旅に関するコラムを書いているので、「一人旅」について知りたい方は、こちらをご覧ください。
・初めての一人旅でも安心!一休コンシェルジュがお薦めする「大人の一人旅」のコツ
https://www.ikyu.com/concierge/62763
・一休コンシェルジュがおすすめする「男一人旅」の魅力
https://www.ikyu.com/concierge/65213

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.09.30 10:49

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島