FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

専属シェフ付き!専用ダイニングでワンランク上の部屋食ができる宿4選
セレクション

専属シェフ付き!専用ダイニングでワンランク上の部屋食ができる宿4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

プライベートを重視したホテル・旅館ステイがより好まれるようになっている昨今。レストランなどに行くことなく、お部屋でゆったりと食事ができる「部屋食」が改めて人気を集めています。
今回ご紹介するのは、お部屋の専用ダイニングに専属のシェフが訪れて、目の前で料理を作ってくれる宿。プライベートな空間で、自分たちだけのために作られる美食の数々を周囲に気兼ねなく味わう……。ワンランク上の部屋食ができる宿を厳選しました!

1.美術館のような豪邸でレストランさながらの美食に舌鼓

atelier O-HUIS(愛媛県/西予)

愛媛県宇和町、豊かな自然と田園風景に溶け込むように佇む「atelier O-HUIS」。芸術家ケース・オーウェンスのアトリエとして造られた建物をリノベーションした1日1組限定の宿です。白壁と石壁の建物や4,000平米の敷地内に配された石の彫刻作品が生み出す世界観は、さながら美術館のよう。

200平米もの館内は、2部屋の寝室に隠れ家のようなライブラリー、ビューバスタイプの内風呂、温泉露天風呂など贅沢な造り。リビング・ダイニング・キッチンが一続きになったメインルームは彫刻、絵画、陶芸が溢れるギャラリーのような雰囲気で、窓から見える景色も全て作品のひとつになっています。

カウンターキッチンで実際に調理をすることもできますが、せっかくなら2食付きのプランがおすすめ。旬野菜と瀬戸内海の魚介を使用し、フレンチをベースに和の技法を取り入れたコース料理を、1組のゲストのためだけに料理人が目の前で振舞ってくれます。シェフ付きの別荘で暮らすように、優雅なひとときを過ごしてみては。

atelier O-HUIS

atelier O-HUIS

愛媛県/西予

2.ペットも泊まれる、1日1組限定の専属シェフ付き邸宅リゾート

LE CANA MOTOBU(沖縄県/本部町)

1日1組限定の邸宅貸切リゾート「LE CANA MOTOBU」があるのは、沖縄県北部、美しい海と“やんばる”の森の両方を堪能できる本部町の高台。1,289平米の広大な敷地を全て貸し切って、別荘感覚で利用することができます。ペットも一緒に宿泊できるので、愛犬家・愛猫家にもおすすめです。

オーシャンビューのお部屋や開放感抜群のガーデンテラス、好みのカクテルを作れるバーカウンターなど、ラグジュアリーな空間と景色を独り占めできるだけでも贅沢ですが、「LE CANA MOTOBU」はさらにコンシェルジュと専属シェフ付き。夕食には専属シェフによるオーベルジュスタイルのディナーを、朝食は和食・洋食から選ぶことができます。

沖縄産の食材を使った料理は盛り付けも美しく、目と舌で楽しませてくれるものばかり。コンプリメントサービスで、ワインセラーを除く館内の飲み物は全て料金に含まれているのも嬉しいポイントです。至れり尽くせりのプライベート空間で、リゾートステイを体験してみませんか?

LE CANA MOTOBU

LE CANA MOTOBU

沖縄県/本部町

3.出来立ての鉄板料理を海景とともに楽しむワンランク上の部屋食

ATAMI せかいえ(静岡県/熱海)/オーシャンビューペントハウス TSUKI NO MICHI

温泉街の喧騒から離れた熱海伊豆山の高台に位置するリゾート温泉旅館「ATAMI せかいえ」。館内に入ると、エントランスロビーの大きな窓から見えるマリンブルーのパノラマに、思わず心を奪われます。

全25室が太平洋に面したオーシャンビューで、テラスには源泉掛け流しの露天風呂を完備。水平線から昇る朝日や海に映る月の道を眺めながら、プライベートな湯浴みが叶います。なかでも、最上階にある1日1組限定の特別室「オーシャンビューペントハウス TSUKI NO MICHI」からの眺めは圧巻です。

さらに贅沢なのが、このお部屋のみ室内にプライベートキッチンが備わり、専属シェフと専属バトラーによるプライベートディナーをいただけるということ。3面がガラス張り、海を望むカウンター席でいただけるのは、季節の食材を取り入れたオリジナルの鉄板料理。自分たちだけのために作られた出来立ての料理をオーシャンビューとともに味わう、ワンランク上の優雅な部屋食を満喫しましょう。

ATAMI せかいえ

ATAMI せかいえ

静岡県/熱海

4.専用厨房で仕上げる特別な会席料理を部屋食で優雅に味わう

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑(山梨県/富士吉田)/貴賓室

「庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑」は、富士山の眺望と広大な日本庭園が人気の温泉宿。「露天風呂 富士山」では、3段に連なった湯船から、富士山の裾野まで見渡すパノラマの眺望を温泉に浸かりながら楽しめます。

様々な滞在スタイルに合わせた客室バリエーションも宿の魅力のひとつ。特にプライベートを重視した贅沢な滞在ができるのが、細流亭の最上階にある1室限定の「貴賓室」です。和室と寝室が2つにダイニングルーム、富士山ビューの庭園テラスと露天風呂、檜の内風呂、サウナも備えたラグジュアリーなお部屋は、9名まで宿泊可能。3世代旅行にもおすすめです。

食事はもちろんお部屋のダイニングルームで。夕食にはダイニングに併設された専用厨房を使って、このお部屋限定の「天空会席」を料理人が想いを込めて目の前で仕上げてくれます。身近な人たちとダイニングを囲み、景色や温泉に癒される、当たり前の贅沢を安心して叶えられるお部屋です。

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑

山梨県/富士吉田

自分たちだけの専用ダイニングで専属シェフが腕を振るってくれる、ワンランク上の部屋食。レストランがそのままお部屋に来てくれたような非日常感と、出来立ての料理の数々に心も体も満たされることでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.02.18 11:30

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア