FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

奈良県最古の醤油蔵に泊まる旅へ。「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」
クローズアップ

奈良県最古の醤油蔵に泊まる旅へ。「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」 NIPPONIA 田原本 マルト醤油(奈良県/磯城郡)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

泊まれる醤油蔵が奈良にあることをご存じですか?奈良県最古の醤油蔵元「マルト醤油」が、築130〜140年の蔵を宿泊棟に改装し、「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」として2020年8月に開業しました。

「⼤和のおへそ」の中心、奈良県田原本町

「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」がある奈良県・⽥原本は、「⼤和のおへそ」と⾔われる奈良盆地の中央に位置します。弥⽣時代には⼤規模集落を有し、⽔陸要衝の地で物流の要でもありました。⽥原本の⾵景は現代でも四⽅を⽥畑や⼤和⻘垣に囲まれ、古代⼤和の姿を忍ぶことができます。
地域にはマルト醤油蔵元だけでなく、⽇本最古とされる⼤神神社の別宮・村屋神社や、2200年前にあった弥⽣時代の環濠集落である国史跡唐古・鍵遺跡、邪⾺台国説がある纒向遺跡を有し、三輪⼭や⼆上⼭などの原⾵景を望むことができ、⼤和の魅⼒が凝縮しています。

かつての醤油蔵元を今に伝える古民家ホテル

⽥原本の東側に位置する⼤和川源流・初瀬川の流域で1689年(元禄2年)に創業したマルト醤油醸造所は、かつて皇室御用達を賜り、皇室自らも逗留されるほどの醤油蔵元でした。地元産原材料と天然醸造製法にこだわり、丁寧に醤油づくりを続けてきました。⾵味豊かなお醤油は全国へも販路を拡⼤していましたが、戦後、満足する原材料の調達が叶わず、1950年ごろに閉業を余儀なくされたそうです。

その後醤油蔵の再興をかけ、蔵を一部宿泊棟に改修し古⺠家ホテル「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」を開業しました。醤油蔵の復活に際し、18代目当主・木村浩幸が氏伝統の古文書を読み解き、醤油づくりに挑戦。蔵付き菌が⽣き続けていたことを発⾒し、伝統の製法による醤油復活を⽬指して試験醸造を続けています。

周囲の町並みに溶け込む外観は、一見すると蔵を持った大きな民家のよう。
お屋敷そのものは、“⼤和棟”と呼ばれる奈良伝統建築様式がそのまま残っています。築130〜140年の蔵の内部を改装した全7室の客室は、全て40平米以上のゆとりある広さ。かつての醤油蔵元の使われ方を基に設計され、客室毎にコンセプトが異なります。

50平米の「糀-Kouji-」はメゾネットタイプのお部屋で、リビングとベッドルームが分かれています。
マルト醤油の現当主が70年ぶりの醤油醸造復活のための醸造場所として使用していたお部屋で、醤油ホテルとしての趣が感じられます。

「初瀬-HASE-」のお部屋は64平米のゆったりした広さ。お部屋に沿って初瀬街道が通り、2階の窓から景色を眺めると、昔は初瀬川(大和川)を利用し、魚梁船(やなぶね)で醤油や酒等が出荷されていたという歴史を感じられます。

屋敷内にはレストランがあり、「養生」をコンセプトとして、「二十四節気」からなる田原本産の食材を70年ぶりに地元原材料にこだわって造られたマルト天然醸造醤油と共にいただけます。

朝食は、栄養たっぷりの和朝食を。夕刻には、季節を彩る果実や醤油を用いた「おやつ」が提供され、お夜食には集落のお米とマルト醤油の具材を用いたお結び、または、三輪そうめん(にゅうめん)がいただけます。

醸造⽂化と共に、大和の魅力を発見するアクティビティ

「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」では、田畑が広がる田原本ならではの文化的な体験を提供しています。
丁寧に仕込み熟成させた醤油もろみの“しぼり”作業が体験できる「醤油しぼり体験」はもちろん、日本最古とされる大神神社と村屋神社の「両参り」、村屋神社での「朝参り」を滞在中にしてみてはいかがでしょうか。大和ならではの習慣を取り入れてみることで、この国の面白さを感じることができるかもしれません。
特製のオリジナルマップも用意され、電動自転車・クロスバイクのレンタルも行っているので、古代大和の原風景を気軽に散策してみるのも乙なもの。

約70年ぶりに再興したマルト醤油。日本に古民家の宿は数あれど、醤油蔵に泊まるという体験は非常にユニークなものではないでしょうか。この土地ならではの古き良き文化や建物に触れ、自然の音や香りとともにゆったりと時を過ごす、そんな新しい旅に出かけてみたくなりました。

NIPPONIA 田原本 マルト醤油

NIPPONIA 田原本 マルト醤油

奈良県/磯城郡

 

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.14 13:03

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア