FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

伝統に触れる、日本ならではの文化体験ができる宿 4選
セレクション

伝統に触れる、日本ならではの文化体験ができる宿 4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

何か新しい事を始めてみたくなる1月。ゆったりと豊かな時間を持てる、日本ならではの体験に参加してみませんか。
風情溢れる旅館で嗜むひとときは新たな発見はもちろん、背筋がピンと伸びるような凛とした気持ちになれることでしょう。
今回は、日本ならではの文化体験が叶う宿をご紹介します。

1. 歴史ある能舞台で日本の伝統芸術に触れる

あさば(静岡県/修善寺)

伊豆・修善禅寺に500年以上続く老舗旅館「あさば」は、日本を代表する温泉旅館。 先代の浅羽弥九郎幸忠が開いた宿坊に端を発し、遙か昔よりこんこんと沸き出る源泉掛け流しの温泉が、多くの旅人を癒してきました。
暖簾をくぐった先には穏やかな空気が流れ、まるで別世界に赴いたかのような心地に誘ってくれます。

宿のシンボルでもある「月桂殿」は、明治後期に深川富岡八幡宮より移築された能舞台。約600坪の池に影を落とす優美な佇まいは、見る者を圧倒します。
宿では「修善寺藝術紀行」と題し、日本の伝統芸能でもある能楽、狂言、新内、文楽、琵琶楽を一流の師を招き、季節に応じて公演。
厳かな雰囲気の中で堪能できる幽玄な世界は、ここならではの体験です。

あさば

あさば

静岡県/修善寺

2.名刀を間近で鑑賞する貴重な体験

ABBA RESORTS IZU – 坐漁荘(静岡県/浮山温泉)

「ABBA RESORTS IZU – 坐漁荘」は、伊豆・浮山温泉郷の別荘地、65,000坪の豊かな自然に抱かれて佇む宿です。
日本建築の趣を感じる本館客室や敷地内にある日本庭園はもちろん、敷地内 の至る所に培われてきたおもてなしの心情が通っており、和の心地良さと情緒が感じられます。

滞在中は歴史や文化をふんだんに盛り込んだ、多彩な体験に参加することができます。
ギャラリー「義の心」では、人間国宝が手掛けた日本刀や約800余年の刀など数多くの名刀が展示されているので、そぞろ歩きながら鑑賞してみませんか。
案内係の解説や刀剣の油を塗り替えるお手入れの見学も可能なので、興味がある方におすすめ。
その他にも着物の着付けや宿の料理人に学ぶ日本料理など、自分好みのプログラムを選んでみてはいかがでしょうか。
きっと忘れえぬ思い出となることでしょう。

ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

静岡県/浮山温泉

3.抹茶体験で心落ち着くひとときを過ごす

炭屋旅館(京都府/京都・中京区)

京都・麩屋町三条に門を構える、京都を代表する老舗旅館「炭屋旅館」。大正の初め、全国の茶人たちが集まり、旅の荷をほどいたことから始まりました。一歩足を踏み入れると、街中にあるにも関わらず静かな空気が流れ、心が穏やかになるのを感じることでしょう。

そんなお茶にまつわる宿で参加したいのが、抹茶体験。前日までの申し込みで参加することが可能です。
お抹茶の点たて方や飲み方を教えてもらい自ら点てたり 、家族・友人同士で点てたお抹茶を飲みあったり、貴重なひとときを過ごすことができます。
また毎月7日と17日は、夕食後に茶室でお抹茶をいただく事も。
京都の名旅館で“「侘び寂び”」をじっくりと味わう。日常ではなかなか味わえない、貴重な体験をしてみては。

炭屋旅館

炭屋旅館

京都府/京都・中京区

4.風情ある街並みと合わせて愉しむ 楽しむ酒造巡り

桝一客殿(長野県/小布施町)

長野県で最も小さな町・小布施。その中心部に位置する「桝一客殿」は、歴史ある蔵や古民家などが軒を連ねる古風な街並みに溶け込むように佇みます。
界隈にはショップやカフェ、レストランが集約されており、滞在中はそぞろ歩きながら、街全体を愉しむことができます。

中でもぜひ訪れていただきたいのが老舗の造り酒屋「桝一市村酒造場」。創業260年の酒屋で造られるお酒は、一般小売ではなかなか手に入れることが難しい銘柄ばかりです。
「桝一客殿」と同じく、米国人建築デザイナーのジョン・モーフォード氏 が手掛けた趣ある建物の中では、酒造り用の大きな樽が鎮座し出迎えてくれます。
店内にある「手盃台(てっぱだい)」と呼ばれるカウンターでは、腰を掛けて利き酒体験も可能。
法被を羽織った店員さんと会話を楽しみながら、粋に日本酒をいただきましょう。

桝一客殿

桝一客殿

長野県/小布施町

その宿ならではの和の体験の数々。ぜひ今年の旅はじめは日本の文化にじっくりと触れる、忘れられないひとときと共に滞在を愉しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.12 16:30

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア