FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

日本酒を飲みながら湯浴みを満喫できる宿5選
セレクション

日本酒を飲みながら湯浴みを満喫できる宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

大きい湯船に浸かりながら、美味しい日本酒をクイッと一口。そんな大人しか味わえない、贅沢な湯浴みはいかがですか。今回は日本酒と共にお風呂が愉しめる宿をご紹介。様々なロケーションをつまみに至極の一杯をどうぞ。

1:太宰治が愛した谷川の温泉に浸かりながら升酒を愉しむ

旅館たにがわ(群馬県/谷川)

谷川岳の麓、上信越高原国立公園内に佇む「旅館たにがわ」。“谷川岳に手が届きそう”というキャッチフレーズが付けられているように、谷川岳の四季折々の景観を望むことができるお宿です。宿の前身である「谷川館」には、かの文豪・太宰治が執筆のため滞在したという逸話も。

宿の湯は、アルカリ性単純泉の谷川温泉。大浴場と露天風呂が男女2つずつ(入替有)、貸切露天風呂も2つ備わっています。大浴場では、午後9時までなら升酒やアイスクリームを提供(有料)してもらえます。薬湯としての歴史を持つ名湯に浸かりながら、淡い檜の香りがする升に注がれた地酒を味わいましょう。

旅館たにがわ

旅館たにがわ

群馬県/谷川

2:大浴場に日本酒のサーバーがある贅沢な宿

湯の花荘(栃木県/塩原温泉)

栃木県・塩原温泉。美しい渓谷美を作る箒川沿いに佇む宿「湯の花荘」。全12室の客室すべてから箒川が望めます。また、景色だけではなく割烹旅館としても多くのゲストを魅了。四季折々の旬の料理は、味はもちろん見た目など五感で愉しませてくれます。

客室に備わるものも含め、全館のお風呂で源泉掛け流しの湯が堪能できます。渓流沿いに造られた露天風呂では、升酒やビールを出前してもらえます。お風呂に注がれている温泉と同じ“まじりっけなし”の日本酒もいいですが、キンキンに冷えたビールをいただくのもたまりませんね。大浴場の方には、日本酒のサーバーが置かれているそう。こちらはお風呂上りにいただくことをおすすめします。飲みすぎにはご注意を。

湯の花荘

湯の花荘

栃木県/塩原温泉

3:貸切露天風呂で新潟の秘湯と地酒を満喫

妙湶和楽 嵐渓荘(新潟県/越後長野温泉)

新潟の秘湯、越後長野温泉の山里に佇む一軒宿「妙湶和樂 嵐渓荘」。木造3階、てっぺんにある見晴らしのやぐら「望楼(ぼうろう)」が印象的な外観。昭和の初め頃に燕駅前にあった旅館を移築したものだそうです。映画のワンシーンに登場しそうな存在感たっぷりな建物は、国の登録有形文化財にも登録されています。

お宿の湯は、源泉湧出温度16.5℃の効能たっぷりな冷鉱泉。そのため入浴に適した温度まで加温しており、ぬるめのお湯となっています。貸切風呂限定で「露天で一杯セット」(有料)のサービスがあり、新潟の地酒・五十嵐川が味わえますよ。療養泉に該当する湯にゆっくりと浸かりながら、ちびちびと日本酒を堪能しましょう。

妙湶和樂 嵐渓荘

妙湶和樂 嵐渓荘

新潟県/越後長野温泉

4:モダンでおしゃれな京町家に備わる半露天で味わう一杯

季楽 京都 銭屋町(京都府/京都市下京区)

京都市内の地下鉄烏丸線「五条駅」のほど近くに建つ「季楽 京都 銭屋町」。古き良き日本の風呂文化をテーマにした1棟貸しタイプの宿です。築70年以上の大きな京町家を改修し、風呂処の暖簾をイメージした「藍」と「朱」という2つの棟で構成されています。

京町家の趣を残した室内にあるのは、モダンな浴室。内湯、外湯を楽しむことが出来る京町家は世界にここだけです。その浴室の冷蔵庫には、日本酒がサービスで備わっています。照明でライトアップされた坪庭を眺めながら、徳利から注いだお酒をいただきましょう。

季楽 京都 銭屋町

季楽 京都 銭屋町

京都府/京都市下京区

5:伏見の日本酒を湯船に注いだ贅沢な酒風呂を堪能

清水小路 坂のホテル京都(京都府/東山)

京都の「清水寺」に至る五条坂のすぐ近くに、和の静寂と機能性を兼ね備えた「清水小路 坂のホテル京都」は佇んでいます。滞在スタイルに合わせて選べる客室は17タイプ。インテリアは白木の家具をアクセントに、自然素材を用いたアースカラーで統一されています。

ほとんどのお部屋には檜のお風呂が備わり、半露天風呂がある客室も。この宿では、サービスで珍しい酒風呂が愉しめます。お部屋には伏見の日本酒が置かれており、それを湯船に贅沢に注いでいきます。酒風呂は、血行を促進し保温保湿効果や美白効果があると言われているそう。家ではなかなかできない特別な湯浴みを満喫しましょう。

清水小路 坂のホテル京都

清水小路 坂のホテル京都

京都府/東山

お風呂に浸かりながら、地酒をいただく。お酒好きでなくても一度は試したくなる湯浴みのシチュエーションではないでしょうか。ただ決して飲みすぎず、情緒を感じながら良い塩梅で愉しんでくださいね。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.05 10:05

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア