FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

部屋食で料亭の味を楽しめる北陸の温泉宿 6選
セレクション

部屋食で料亭の味を楽しめる北陸の温泉宿 6選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

お部屋食とは、周りに気兼ねなく食事を愉しめる旅館ならではのおもてなし。プライベートが保たれた空間で、本格的な料亭の味を気軽に愉しむことができます。
今回は冬の幸を存分に堪能できる北陸エリアで、お部屋食が選べる宿をご紹介します。

1.月替わりの懐石料理をお部屋でじっくり愉しんで

たちばな四季亭(石川県/加賀)

約150年の歴史を誇る老舗旅館「たちばな四季亭」。北陸を代表する山代温泉に佇む高級旅館の一つとして、一休.comでも人気の高い一軒です。源泉かけ流しの温泉は大浴場だけでなく、「露天風呂付プレミアム和洋室」「~萌木色~ひのき露天風呂付」といった露天風呂付きのお部屋でも愉しめます。

宿からも近い橋立漁港で水揚げされたタグ付きの「橋立ガニ」など、ブランドガニを使ったお料理も人気なこちらの宿。北陸の四季を感じられるお料理を、お部屋でゆったりといただけるのも人気な理由の一つ。新鮮な魚介類や有機野菜を用いた、月替わりの懐石料理を堪能できます。

たちばな四季亭

たちばな四季亭

石川県/加賀

2.こだわりの器に盛り付けられた逸品の数々

みやこわすれの宿 こおろぎ楼(石川県/加賀)

1300年の歴史を誇る山中温泉に佇む「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」。北陸随一の美しさとも言われる渓谷・鶴仙渓にかかる「こおろぎ橋」にほど近いこちらの宿なら、都会の喧騒を忘れる滞在が叶います。

一部の客室では、お食事を掘り炬燵式ダイニングでいただけるこちらの宿。新鮮な魚が揃う、地元橋立漁港から仕入れた旬の素材を豊富に使った料理が自慢です。山中漆器や九谷焼など、こだわりの器に盛り付けられた逸品を堪能してみてはいかがでしょうか。

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

石川県/加賀

3.加賀の厳選食材を「加賀屋」の高い技術力でいただいて

加賀屋(石川県/和倉)

心を尽くしたおもてなしで多くのファンを持つ「加賀屋」。純和風スタイルのお部屋は、畳や障子にもこだわった温かみを感じさせる設えとなっています。高温で豊富な湯量を誇る温泉も魅力の一つ。露天風呂や野天風呂など、様々なスタイルで愉しむことができます。

「加賀屋」では、能登が誇る新鮮なお魚や春夏秋冬の食材を豊富に使ったお料理を、お部屋で愉しむことができます。冬には地元金沢漁港で水揚げされたズワイガニの「加能ガニ」や「能登鰤」などの厳選食材を、「加賀屋」が培ってきた高い技術力でお楽しみいただけます。

加賀屋

加賀屋

石川県/和倉

4.庄川のせせらぎを愉しみつつ、お部屋で北陸の旬を味わう

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉郷)

富山・砺波平野の奥座敷に佇む「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」。温泉大国日本でも希少な、“二酸化炭素泉”の湯を堪能できる宿としても人気を集めてきました。編集部オススメの「しおん(特別室・露天風呂付)」のお部屋では、庄川のせせらぎを愉しみつつ、お部屋や温泉で寛げます。

北陸が誇る旬の味覚を存分に愉しんでほしいという思いから、冬には本ズワイガニやノドグロ、ブリを使ったお料理をご用意。小さいお子様と一緒に訪れても、周りに気兼ねせずお食事を愉しめると好評です。お連れ様とお部屋でゆっくりお食事をいただきたいご夫婦やカップルの方にもオススメです。

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

富山県/庄川温泉郷

5.黒部峡谷を望む客室で、料理長自慢の一品を堪能

宇奈月温泉 延楽(富山県/宇奈月温泉)

「宇奈月温泉 延楽」は、富山県を代表する観光名所「黒部峡谷」の絶景を全ての客室から一望できる宿。編集部イチオシの客室「【対峰閣・特別和室12.5畳】黒部峡谷を望む和室」の大きな窓から外を眺めれば、目の前一杯に美しい峡谷の風景が広がります。もちろん、温泉を存分に堪能できるよう、館内には様々な露天風呂も用意しています。

お部屋でゆったりと食事を愉しめるのも「宇奈月温泉 延楽」の魅力。日々最高の食材を仕入れて献立を用意しているため、定まった品書きは用意していないとのこと。魚に親しんだ料理長の感性が光る一品を味わってみてはいかがでしょうか。

宇奈月温泉 延楽

宇奈月温泉 延楽

富山県/宇奈月温泉

6.越前ガニや松茸など、季節毎の恵みを心ゆくまで

あわら温泉 グランディア芳泉(福井県/芦原)

四季折々の表情を愉しめるお庭を擁する「あわら温泉 グランディア芳泉」。7,000坪の広大な敷地には広い浴場やエステティックサロン、スパと充実の設備を完備しています。16室しかない「別邸 個止吹気亭」のお部屋は全室露天風呂付きで、お部屋食も愉しめると一休.comユーザーからも支持を集めています。

「別邸 個止吹気亭」でも、客室でお食事をいただけるのが特徴。越前ガニや松茸など、季節毎の恵みを心ゆくまで味わえるよう一客一亭の精神で贅を尽くした献立を用意しています。冬であれば、ズワイガニの炭火焼やカニ雑炊など、カニ料理を思いっきり愉しめます。

あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県/芦原

周りを気にすることなく、お部屋でゆっくりと本格的な料亭の味を堪能する贅沢。
旅館ならではの優雅なひとときを存分に味わいましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.21 15:35

あわせて読みたい

「部屋食」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア