FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

近場ホテルで非日常体験!2020年の話題ワード「ステイケーション」の魅力
コラム

近場ホテルで非日常体験!2020年の話題ワード「ステイケーション」の魅力

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

“ステイケーション”という言葉をご存じですか?遠方には行けないけど旅気分を味わいたい、普段忙しい人におすすめな、新しい旅のカタチです。地元のラグジュアリーホテルや個性派デザイナーズホテルで非日常体験を楽しむ、ステイケーションの魅力についてご紹介します。

ステイケーション:「近場で楽しむ旅」

ザ・リッツ・カールトン東京

ステイケーションとは、滞在を意味する“Stay”と休暇を意味する“Vacation”を組み合わせてつくられた造語。遠出をせず、近場で宿泊を楽しむという言葉です。数年前から、海外を中心にステイケーションという旅のカタチが支持され始めていましたが、最近では日本でも外資系ホテルを中心にプランがつくられ、トレンドになっています。

フォーシーズンズホテル東京大手町

2020年は、日本各地で新しいホテルが誕生しました。東京だけでなく、横浜、京都、大阪、名古屋、福岡など、主要都市にはラグジュアリーホテルや個性派デザイナーズホテルが続々オープン。
自分が行ってみたい注目のホテルに宿泊して、館内をじっくり“探索”してみると、また新たな発見があるかもしれません。

一休ユーザーはステイケーションの先駆者だった!?最近のホテル利用のトレンド

ステイケーションの盛り上がりについて、一休のシティホテル・チームリーダーの宮岡さんに最近のトレンドを聞いてみました。

―コロナ禍以後、ステイケーションのニーズはどれくらい広がったんですか?

シティホテルチームリーダー・宮岡さん

実は、一休.comのダイヤモンド会員(半年で30万円以上の宿泊予約をするユーザー)は、ステイケーションという言葉が注目される前から、東京都内を中心に地元エリアでのシティホテルステイを経験されている人が多かったんです。
なので、正直なところ、やっと時代が一休に追いついてきた、と感じますね。最近は初めてステイケーションの利用をされるユーザーも増えてきていると感じます。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル

特に、2020年に顕著だったのが、長時間の滞在が可能なプランの出現。例えば通常の宿泊プランですと、14時~15時チェックイン→10時~11時チェックアウトが多いかと思います。
一方でステイケーションを意識されたプランの場合、24時間ステイを始め、30時間ステイというロングステイプランも出てきました。
客室単価の金額の推移をチェックして予約される人が多いのは変わらないので、基本的にはいつもよりお得なプランがあると予約が伸びやすい傾向にあります。通常の滞在よりも長くホテルステイを満喫できるプランが支持を集めているのは、長時間の滞在に価値があると感じる人が多いからではないでしょうか。

―よく利用される曜日の特徴は?

ザ・リッツ・カールトン東京

基本的に休日利用が多いのは変わらないですね。個人的には、金曜日の仕事終わりにステイするのがゆっくりと週末を楽しめるのでお気に入りです。いつもより仕事を早めに切り上げたり、ミーティングを快適なホテルの室内でしてもいいですし。
その後ジムでワークアウトして、週末モードに切り替えるのもいいですね。

―ステイケーションで、おすすめの楽しみ方は?

今注目しているのは、“ホテルクレジット”がついているプランです。ホテル内のレストランはビジターとしての利用をされる方も多く、一流のおもてなしを受けられる名店ばかり。滞在中にホテルクレジットを使ってレストランが利用できるのはお得に感じます。
バーやルームサービスなどに使えるホテルも多く、自分好みにカスタマイズできるので、さらにホテル滞在を満喫できるのではないでしょうか?

メズム東京、オートグラフ コレクション

また、ホテルならではの過ごし方ですが、お部屋からの景色を楽しむこと。
高層フロアで夜景がきれいに見えるホテルや、庭園があって自然を感じられるホテル、海や山などを眺められるホテルで、近場でありながら非現実の時間が味わえてリフレッシュできるのが良いですね。
自分がステイケーションするなら、“バルコニー付き”ホテルが気軽にリゾート気分を味わえてお気に入りです。陽当たりの良い客室で、心地よい風を感じながら特別な景色を眺められるのは格別の贅沢ですね。できれば連泊して楽しみたいです。

※「一休コンシェルジュ」でも都内バルコニー付きホテルを紹介しています↓

お部屋のバルコニーでリゾート気分を楽しめる都内のラグジュアリーホテル

「Go To トラベル」や近場での旅行に関心が集まる今、じわじわと支持を集めている「ステイケーション」をご紹介しました。
都心に居ながらも非日常の気分を満喫できるラグジュアリーホテルで、ゆっくり滞在する。
週末ステイケーション、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.09 16:39

あわせて読みたい

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア