FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

世界レベルのおもてなしとセンスが光る「ルレ・エ・シャトー」加盟の宿
セレクション

世界レベルのおもてなしとセンスが光る「ルレ・エ・シャトー」加盟の宿

極上の癒し旅を求めるなら、「ルレ・エ・シャトー」の宿を訪れてみるのはいかがでしょうか?
ルレ・エ・シャトーに加盟する宿は、お客様との一期一会を大切に、本物のリレーションシップを築くためにあらゆる角度からおもてなしを提供する一流の旅館・ホテルばかり。今回は、一休.comで予約可能な加盟宿10軒の、ラグジュアリーな世界をご紹介します。

世界でも厳選されたホテル・レストランのみが加盟する「ルレ・エ・シャトー」

「ルレ・エ・シャトー」は、1954年にフランスで発足された、一流のホテル・レストランで構成される世界的な非営利会員組織。ルレ・エ・シャトーへの加盟には厳格な審査があり、ホスピタリティの高さを象徴する協会として知られています。「食とおもてなしによる、より豊かな世界」をキーコンセプトに、20項目の誓約から成る”ヴィジョン”を共有し、日々実践しています。
日本においては、1988年に最初のメンバーが加盟し、以降一軒ずつ増え日本支部が発足。現在、加盟ホテル&レストランは20軒。そのうち、一休.comにて予約可能なホテル・旅館は10軒となっています。

【東日本】

修善寺で四季折々の旬の美味を堪能、日本を代表する名旅館

あさば(静岡県/修善寺)

あふれる緑の山々と美しい川が流れる伊豆修善寺に佇む「あさば」は、日本の美しい四季の風情、遙か昔より湧き出ずる掛け流しの温泉、旬の食材と鮮度を大切にした美食と、三拍子が揃う名旅館。旬の食材と鮮度を大切にした料理は滋味深く、季節を変えて訪れたい宿の一つです。
宿のシンボルともいえる、お庭の水面に影を映す能舞台「月桂殿」。600坪の池へと橋懸かりをのばす幻想的な姿と風景は、見る人を圧倒します。

あさば

あさば

静岡県/修善寺

箱根強羅にある日本古来の素材と現代的表現を併せ持つ老舗旅館

強羅花壇(神奈川県/箱根強羅温泉)

緑豊かな国立公園内、旧宮家の別荘跡地に立つ「強羅花壇」。日本美の粋を集めた伝統的な和室を基調に露天風呂や檜風呂を備えた客室は、至る所に和のおもてなしの心が光ります。
3本の源泉から滾々と湧く豊富な湯が自慢の大浴場をはじめ、スパ、温水プール、ジムなどラグジュアリーな設備を完備。お食事は全国各地より厳選された食材を用い、四季の彩りを映した目にも鮮やかな本格懐石料理がいただけます。

強羅花壇

強羅花壇

神奈川県/箱根強羅温泉

信州の秘境の温泉宿で、和食とフレンチの美食を堪能

扉温泉 明神館(長野県/松本・扉温泉)

長野県松本駅から約30分、標高1,050mの人跡稀な山間の渓流沿いに「扉温泉 明神館」はあります。周囲を深い森に覆われ、川の流れる音が響く静寂な空間が、秘境のリゾート感を演出します。
客室、パブリックスペースともに上質な調度が配され、ゆったりとした空間に寛ぎの時間が流れます。自家製無農薬野菜や地元の食材を使った四季折々のお食事は、懐石またはフレンチを選べるのが魅力の一つ。この土地ならではの美食を体感できます。

扉温泉 明神館

扉温泉 明神館

長野県/松本・扉温泉

谷川岳を望む静謐の宿で、大自然とおもてなしに癒される

別邸 仙寿庵(群馬県/谷川)

谷川のせせらぎに包まれる「別邸 仙寿庵」は、谷川岳に手が届きそうなほどの絶景を堪能できるロケーションに佇んでいます。伝統的な和とコンテンポラリーが見事に調和した最上質の寛ぎ空間は、訪れる人の心を「ほっ」とさせることでしょう。
各客室に備わるゆったりサイズの専用露天風呂では、大自然の懐に抱かれながらの湯浴みが叶います。お食事は客室ごとに専用のお食事処にて、山の味覚を地元ならではの味付けでいただきます。

別邸 仙寿庵

別邸 仙寿庵

群馬県/谷川

自然の眺望が流れ込む、全室客室露天風呂付の静かなる湯宿

べにや無何有(石川県/加賀)

歴史ある古湯・山代温泉に、自然の山庭を囲むようにして立つ「べにや無何有」。外の風景が流れ込むかのような開放感あふれる造りは、スタイリッシュさと居心地の良さが共存しています。
全室に備わる山庭に面した温泉露天風呂は憩いのひとときを、宿自慢の加賀、能登ならではの食材を用いた加賀料理のおもてなしは口福を約束してくれます。スパ「円庭施術院」では、温泉や東洋の生薬、薬草を調合して施術する「薬師山トリートメント」が心身ともに癒されると評判です。

べにや無何有

べにや無何有

石川県/加賀

【西日本】

「伝統とは革新の連続」の精神で客人をもてなす京都の老舗旅館

要庵西富家(京都)

「伝統と革新の継続」と言われるまち、京都。1873年創業の「要庵西富家」は、その心を大切にして絶えず進化し、伝統の中に新しさを見出し続ける全7室の老舗宿。個性の違う数寄屋造りの客室、錦市場から仕入れる新鮮な食材を使った懐石料理から、京都の文化とセンスの良さを感じられます。
小さな宿ならではの細やかなおもてなしが叶える、ゆっくりとした寛ぎの滞在を愉しんで。

要庵西富家

要庵西富家

京都府/中京区

美食を愛でる、心豊かなひとときを過ごすオーベルジュ

神戸北野ホテル(兵庫県/三宮・北野)

異人館が並ぶ神戸・北野に生まれたオーベルジュ「神戸北野ホテル」。総支配人も務める山口浩シェフが、師であるベルナール・ロワゾー氏より得たフレンチの神髄と技術、シェフ自身の斬新な発想力で生まれる料理の数々をいただけます。
異国風のクラシカルな空間でもてなされる豊かな滞在は、美食と共に充足感に満ちるひとときを約束してくれます。

神戸北野ホテル

神戸北野ホテル

兵庫県/三宮・北野

歴史ある純日本旅館のおもてなしを

西村屋本館(兵庫県/城崎温泉)

江戸安政年間の創業から160年の伝統を今に伝える、城崎温泉の純日本旅館「西村屋本館」。数寄屋風の和室からは美しい日本庭園が眺められ、心を落ち着かせてくれることでしょう。
但馬牛・松葉かに・こうのとり米といった城崎ならではの滋味豊かな食材を活かした、四季折々の趣向を凝らした会席料理が楽しめます。日本の伝統を感じられる風格のなかに、心尽くしのおもてなしが満ちる空間が、全てのゲストを温かく迎えいれてくれます。

西村屋本館

西村屋本館

兵庫県/城崎温泉

日本の原風景を残す茅葺の宿

忘れの里 雅叙苑(鹿児島県/妙見温泉)

「忘れの里 雅叙苑」は、雄大な霧島の緑深い木々に溶け込む美しい宿。茅葺屋根や囲炉裏、宿の傍に流れる川など、昔ながらの日本の原風景に心が安らぎます。自家菜園で採れた野菜を繊細に仕上げた、身体の深くまで染み渡る料理の品々は、地域ならではの味をいただけると評判です。
地元・鹿児島の茅葺き古民家を移築して、改装して作られた集落の様な客室が全10室。日々の日常や雑念を忘れ、大切なものは何か思い出させてくれる、そんなお宿です。

忘れの里 雅叙苑

忘れの里 雅叙苑

鹿児島県/妙見温泉

ありのままの美しい自然が目の前に広がる、極上のプライベート・ヴィラ

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ(沖縄)

沖縄県・読谷村のビーチサイド・クラブリゾート「ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ」が立つのは、ありのままの自然が目の前に広がる素晴らしいロケーション。ヴィラは全室プライベートプール付、海辺で暮らすようなラグジュアリーステイが叶います。
レストランでは、沖縄の美しい海を眺めながら新鮮な地元食材や自家農園で採れた野菜をふんだんに使った料理を。朝の目覚めに行うヨガやストレッチ、リーフウォッチングなどのアクティビティはもちろん、東シナ海に沈むサンセットを眺めるディナー前のビーチ散策など、心身ともに癒される体験が揃っています。

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

沖縄県/読谷

優雅な旅時間が叶う「ルレ・エ・シャトー」の宿へ、あなたも訪れてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.30 16:52

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア