FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【関西&北陸】絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿特集
セレクション

【関西&北陸】絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿特集

冬の味覚の王様といえば、何と言っても「カニ」。例年11月に漁が解禁となる「ズワイガニ」は、エリアによって「松葉ガニ」「間人ガニ」「加能ガニ」「越前ガニ」などと呼ばれ、毎年多くの人々のお腹と心を満たしています。
今回は、絶品のカニ料理をお部屋で味わえる温泉宿を、関西エリアと北陸エリアから厳選してご紹介。プライベートな空間で周りに気兼ねなく、旬の味覚を堪能しましょう。

【関西エリア】

自慢の庭園を眺めながら人気のカニづくしプランを堪能

ときわ別館(兵庫県/城崎温泉)

「ときわ別館」があるのは城崎温泉駅から徒歩で20分ほどの奥座敷。温泉街から少し離れたこの地に門を構えているのは、緑に囲まれた静かな環境で別邸のように寛いでほしいという想いから。敷地の真ん中に亭主自らが日々手入れをする庭園があり、ロビーや客室からは新緑や紅葉、雪景色など四季折々の姿を望みます。

食事は夕朝ともお部屋で。宿のスタンダード和室「広々とした庭園を眺める和室」は、中庭に面し、夜にはライトアップされた景色が広がります。「ブランド蟹付!フルコース」は、宿の常連様からも人気の高いカニづくしのプラン。津居山港で水揚げされたズワイガニを、焼きガニやカニ刺し、甲羅蒸しなどのフルコースで堪能できます。

ときわ別館

ときわ別館

兵庫県/城崎温泉

希少なコッペもいただけるカニ三昧のコースをお部屋で

茶六別館(京都府/宮津)

「茶六別館」は、日本三景・天橋立のほど近くで江戸中期から続く老舗の温泉旅館。館内の随所に、全国の和風建築から得た職人の技と意匠が散りばめられ、四季折々に表情を変える3つの庭園とともに訪れる人を魅了しています。

お食事場所はプランによってお部屋・お食事処と異なりますが、とりわけ贅を尽くした「【カニ祭(松葉蟹)(極撰)】 」は、周りに気兼ねなくいただけるお部屋食。濃厚な内子とプチプチの外子が魅力のメスガニ、通称「コッペ」に始まり、丹後半島沖で水揚げされたタグ付きの松葉ガニをフルコースで。まさに“カニ三昧”の贅沢を体験してみませんか?

茶六別館

茶六別館

京都府/宮津

このほかにも、絶品のカニ料理をお部屋食で楽しめる関西エリアの温泉宿を「絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿 関西編」でご紹介しています。

【北陸エリア】

バリエーション豊富なカニ懐石で北陸の冬の旬を満喫

たちばな四季亭(石川県/加賀)

1300年の歴史を誇る名湯・山代温泉で約150年の歴史を重ねてきた「たちばな四季亭」。プライベートな空間で心地良く食事ができるようにと、20室のお部屋全てが夕朝ともにお部屋食。スタンダードな純和風客室の他、テーブルと椅子を備えたダイニング付きの和室もあるので、シーンに合わせて選びましょう。

石川県のブランドガニ「加能ガニ」、地元橋立港で水揚げされた最高級ブランド「橋立ガニ」、限られた時期にしか味わえない「香箱ガニ」など、バリエーション豊富なカニ懐石で北陸の冬の旬を満喫できるのも魅力のひとつ。現地ならではの新鮮なカニを、大切な人とゆっくり楽しんで。

たちばな四季亭

たちばな四季亭

石川県/加賀

滅多に出会えない献上級サイズのブランドガニに舌鼓

みやこわすれの宿 こおろぎ楼(石川県/加賀)

名勝・鶴仙渓の上流、総檜造りが見事なこおろぎ橋の袂に佇む「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」。渓谷美を眺めながら寛げる全7室の客室は、夕朝ともにお部屋食。2室限定の「離れ」には、客室露天風呂と掘り炬燵式のダイニングが備わります。

4つの温泉地が集まる加賀温泉郷の中でも唯一、橋立漁港の競りに参加しているこのお宿。シェフを務めるオーナー自らが競りに赴いて食材を仕入れています。橋立漁港で上がったカニの中でも、献上級サイズのカニだけを使用した「一番蟹懐石」は、競りに参加するこの宿ならではのオリジナル。一隻の船に一杯いるかいないかの希少なカニを味わってみませんか?

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

石川県/加賀

露天風呂付&お部屋食の別邸で様々なカニ料理を食べ比べ

あわら温泉 グランディア芳泉(福井県/芦原)

関西の奥座敷として親しまれている芦原温泉にあり、豊富な客室バリエーションが魅力の「あわら温泉 グランディア芳泉」。全115室の客室の中でも16室しかない「別邸 個止吹気亭」は、「別邸 個止吹気亭」の宿泊者だけに入館が許された特別な館。全室露天風呂付き&お部屋食で、ワンランク上のプライベートな滞在を叶えてくれます。

黄色いタグがブランドの証でもある福井県内の漁港で水揚げされた越前ガニをお腹いっぱいいただける「蟹三昧懐石」は、釜茹で、活ズワイガニ花咲き造り、炭火焼き、カニ雑炊など、カニを存分に堪能できるフルコース。様々な調理法を食べ比べて、カニの魅力を再発見してみては。

あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県/芦原

このほかにも、絶品のカニ料理をお部屋食で楽しめる北陸エリアの温泉宿を「絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿 北陸編」でご紹介しています。

絶品のカニ料理をお部屋で味わえる関西エリアと北陸エリアの温泉宿をご紹介しました。旬の味覚と温泉で、贅沢な冬の旅を楽しんで。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.29 14:45

あわせて読みたい

「カニ」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア