FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿 北陸編
セレクション

絶品のカニ料理を部屋食で楽しめる温泉宿 北陸編

冬の味覚の王様といえば、何と言っても「カニ」。例年11月に漁が解禁となる「ズワイガニ」は、エリアによって「加能ガニ」「越前ガニ」「間人ガニ」「松葉ガニ」などと呼ばれ、毎年多くの人々のお腹と心を満たしています。
今回は、絶品のカニ料理をお部屋で味わえる温泉宿を北陸エリアから厳選してご紹介。プライベートな空間で周りに気兼ねなく、旬の味覚を堪能しましょう。

滅多に出会えない献上級サイズのブランドガニに舌鼓

みやこわすれの宿 こおろぎ楼(石川県/加賀)

名勝・鶴仙渓の上流、総檜造りが見事なこおろぎ橋の袂に佇む「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」。渓谷美を眺めながら寛げる全7室の客室は、夕朝ともにお部屋食。2室限定の「離れ」には、客室露天風呂と掘り炬燵式のダイニングが備わります。

4つの温泉地が集まる加賀温泉郷の中でも唯一、橋立漁港の競りに参加しているこのお宿。シェフを務めるオーナー自らが競りに赴いて食材を仕入れています。橋立漁港で上がったカニの中でも、献上級サイズのカニだけを使用した「一番蟹懐石」は、競りに参加するこの宿ならではのオリジナル。一隻の船に一杯いるかいないかの希少なカニを味わってみませんか?

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

石川県/加賀

バリエーション豊富なカニ懐石で北陸の冬の旬を満喫

たちばな四季亭(石川県/加賀)

1300年の歴史を誇る名湯・山代温泉で約150年の歴史を重ねてきた「たちばな四季亭」。プライベートな空間で心地良く食事ができるようにと、20室のお部屋全てが夕朝ともにお部屋食。スタンダードな純和風客室の他、テーブルと椅子を備えたダイニング付きの和室もあるので、シーンに合わせて選びましょう。

石川県のブランドガニ「加能ガニ」、地元橋立港で水揚げされた最高級ブランド「橋立ガニ」、限られた時期にしか味わえない「香箱ガニ」など、バリエーション豊富なカニ懐石で北陸の冬の旬を満喫できるのも魅力のひとつ。現地ならではの新鮮なカニを、大切な人とゆっくり楽しんで。

たちばな四季亭

たちばな四季亭

石川県/加賀

お部屋で渓谷美を眺めながらいただく活蟹のフルコース

山中温泉 花紫(石川県/加賀)

全27室の客室から山中温泉を代表する名勝・鶴仙渓を望む温泉旅館「山中温泉 花紫」。約50種類の料理から好みに合わせて選べる「アラカルト懐石」が人気ですが、毎年11月から3月には、地元橋立港で水揚げされたタグ付きのズワイガニを中心とした「蟹懐石」も好評です。

タグ付きの活蟹1.5杯相当を使用した「『超』特選蟹懐石」は、先付から締めまで活蟹を堪能できるフルコース。12月末までの期間限定で、内子と外子が詰まった「香箱ガニ」もいただけます。お部屋食を希望の場合は、「鶴仙渓の渓谷美を望む坪庭付客室(和室):お部屋食」でご予約を。

山中温泉 花紫

山中温泉 花紫

石川県/加賀

露天風呂付&お部屋食の別邸で様々なカニ料理を食べ比べ

あわら温泉 グランディア芳泉(福井県/芦原)

関西の奥座敷として親しまれている芦原温泉にあり、豊富な客室バリエーションが魅力の「あわら温泉 グランディア芳泉」。全115室の客室の中でも16室しかない「別邸 個止吹気亭」は、「別邸 個止吹気亭」の宿泊者だけに入館が許された特別な館。全室露天風呂付き&お部屋食で、ワンランク上のプライベートな滞在を叶えてくれます。

黄色いタグがブランドの証でもある福井県内の漁港で水揚げされた越前ガニをお腹いっぱいいただける「蟹三昧懐石」は、釜茹で、活ズワイガニ花咲き造り、炭火焼き、カニ雑炊など、カニを存分に堪能できるフルコース。様々な調理法を食べ比べて、カニの魅力を再発見してみては。

あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県/芦原

新鮮なカニと自家源泉の温泉を心ゆくまで楽しむ

越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや(福井県/芦原温泉)

3本の自家源泉から湧く掛け流しの温泉が自慢の「越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや」。純和風数寄屋造りの館内は、畳敷きの廊下や囲炉裏のあるサロン、そこここにある坪庭など、日本ならではの懐かしい風情に溢れています。

食事は地元の旬の食材を用いた創作懐石料理で、1品ずつお部屋に運ぶお部屋食のスタイル。越前ガニ解禁に合わせた「越前地ガニ懐石」は、福井県産黄色いタグ付きの活け越前ガニをメインに1匹使用した期間限定のコースです。豪快に丸ごとボイルでいただくもよし、蟹刺し・甲羅焼き・天ぷらの3種で食感や味わいを比べるもよし、好みの調理法で満喫しましょう。

越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや

越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや

福井県/芦原温泉

絶品のカニ料理をお部屋で味わえる北陸エリアの温泉宿をご紹介しました。旬の味覚と温泉で、贅沢な冬の旅を楽しんで。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.06 11:30

あわせて読みたい

「カニ」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア